京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:361
総数:1359400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

こんなところも....

画像1
黙々と手洗いを掃除する女子生徒。

静かに黙って掃除をしていると、ふだん気づかない汚れが見えてくるものです。

しんどいことをワイワイ楽しくやることも必要ですが、

黙々行うことの意義と大切さを考えました。

下の写真は、砂ぼこりに負けず、楽しそうに掃除する生徒たち。
画像2

ピカピカに....

画像1
「先生っ! トイレ、ピカピカやで!」の呼び声でトイレをのぞくと....。
画像2

ピカピカDAY

終学活の前に、全校生徒で行うミニ大掃除。
休日参観前ということもあって,みんな張り切っていました。

楽しそうに掃除している様子が微笑ましい。
画像1
画像2

集会で

多くの表彰が終わると、先日HPで紹介した「図書館運営支援員」の先生の紹介と、先週から始まっている「教育実習の先生」10名の紹介がありました。

一番下の写真は、生徒会本部からの呼びかけの様子です。
画像1
画像2
画像3

表彰(その2)

表彰の様子の続きです。

春体の結果は、明日発行の「藤中だより 5月号」をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

表彰を行いました

水泳部以外は、春季大会も終わり、本日6限の集会で表彰を行いました。

人数が多すぎて、代表だけの表彰となったところもありました。

画像1
画像2
画像3

教育相談が始まってます

全学年とも昨日から「教育相談」が始まっています。

自分自身のこと、友だちのこと、勉強のことや部活動・・・・。

放課後は、担任の先生との、そんな時間です。

 ※写真は2年生の様子
画像1画像2画像3

もっと深めたい!

もっと平和学習を進めていきたい!
3年生の修学旅行委員を中心に、事後学習に取り組み始めました。
画像1
画像2

憲法学習(1年生)

「なぜ、決まりって必要なんだろう?」

そんな素朴な疑問から始まった憲法学習。
画像1
画像2

3年生の体育は?

今、3年生の体育の授業は、生徒個人が3つの種目から選択して行っています。

写真は上から順に、柔道・バレーボール・ハンドボール
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 公立高校中期選抜 合格発表
3/19 1,2年 給食最終日
3/20 修了式

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp