![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:50 総数:547313 |
★3年・昔のくらし教室★2014/03/07★ミ!![]() 1年生にむけてひらく≪昔のくらし教室≫を来週,実施します。 インフルエンザのために延期になっていましたが,やっと,来週実施します。 1年生にもわかりやすく説明できるでしょうか? 今日,グループで練習をしました。 ★3年・□を使った式★2014/03/07★ミ!![]() 問題解決の手順 1 文章題を聞く。 2 聞きながら線分図を書く。 3 線分図から□を使った式を書く。 4 □を求める。 5 こたえを確かめる。 手順を明確にして取り組んでいます。 文章題を聞きながら,線分図を書く力がずいぶんついてきました。 ★3年・桜の開花★2014/03/07★ミ!![]() あれ? こんなところに桜の花! 校内に,新しく,河津桜(かわずさくら)が植えられました。 この河津桜は,早咲きの桜で,花は桃色。ソメイヨシノよりも桃色が濃いです。 まだ,こんなに小さな状態なのに,たくさんの花を咲かせています。 春の足音を感じることができました。 卒業遠足3![]() ![]() お弁当を食べ始めたら雪が舞ってきました 卒業遠足2![]() ![]() お土産はもらえました♪ 卒業遠足1![]() 今は「チョコレートのできるまで」というビデオを観ています どうやらお土産がもらえそうです♪ 5年 群読発表 2014/3/6![]() ![]() 今日は全校で最後となった5年生の発表でした。 1.声の重なりを楽しむ 2.無声音で詩の厚みを表現する 3.数人のところで,息を合わせて声を出す この3つのポイントに力を入れて取り組んできました。 発表を終え,たくさんの拍手をもらい とても気持ちよさそうな顔のみんなでした。 かっこよかった,5年生! つばさ 「おはよう!カメさん」![]() ![]() ![]() 教室の片隅の机の下にひっそりと置いていた段ボール箱。 開けてみると… 「うわっ!葉っぱうごいてる!」 かぶせていたワラや枯葉がごそごそと動いていました。 裏庭に運んで,ワラや枯葉をどけると,元気に2匹のカメが出てきました。 久しぶりに見るカメ達に子ども達は興味津々。 触るのを怖がっていた児童も,ツンツンと触ることができて嬉しそうでした。 今後はつばさ教室前の廊下で飼育しますので,ぜひ元気な姿をご覧ください。 子ども達も頑張ってお世話していきます。 給食室からこんにちは![]() “カレー”のルーは小麦粉とバター・カレー粉・脱脂粉乳を使って給食室で作りました。たくさんのスパイスを使用して,じっくりと煮込んだカレーは,子どもたちに人気の献立です。 ★3年・カレー人気★2014/03/06★ミ!![]() カレー人気はすごいです! 食缶にほとんどカレーが残っていないのに,おかわりしたい人の列ができます。 今日のような寒い日,おいしい,おいしいカレーは,はやく食べないと,アルミ食器の中で,どんどん冷めていってしまいます。 写真のようにおかわりするカレーはすっかり冷たくなっています。 それでも,おかわりしたい人の列ができます。 すごいぞっ! カレー人気! |
|