京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up6
昨日:95
総数:614043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

2年生 見たこと、かんじたこと

画像1
画像2
国語では「ようすをあらわすことば」と「見たこと、かんじたこと」の学習をしました。「ようすをあらわすことば」では,絵を見ながら絵のようすをあらわすことばを自分で考えて文をつくりました。「見たこと、かんじたこと」では,詩の音読をしました。3つある詩の中で自分が気に入ったものを選んで音読しました。

2年生 なわとび ぴょん・ぴょん

画像1
画像2
運動場の体育では「なわとび」をしました。前跳びではどれだけ長く跳ぶことができるのか挑戦しました。100回以上速いスピードでぴょんぴょん跳ぶことができる子どももいて,周りで見ていた子どもたちから拍手が出ました。友だちのいいところも認め合える素敵な雰囲気で,いつもすごいなと感心させられます。大縄では,続け跳びをしたり,自分のリズムに合わせて跳んだりと楽しく過ごすことができました。

1年生  持久走大会に向けて

 体育では,2月の持久走大会に向けて練習を始めました。今日は3分間走でしたが,ペース配分できなくて,初めににがんばりすぎて後はペースが落ちている人がほとんどでした。これから練習をつんでいきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 「こぎつね」ひいたよ!

音楽の授業では「こぎつね」のけんばんハーモニカをしています。だんだんと練習をしていくと,音が合ってきました。指くぐりも上手になりました。授業の中では3年生に向けて,音符を覚える練習をしています。今学習したことが3年生でも生かしていけるように,頑張っていきたいと思います。
画像1

2年生 ようすをあらわすことばを見つけたよ!

国語では「ようすをあらわすことば」の学習をしています。雨が激しくふっている写真を見ながら,「雨がザーザーふっている」「バケツをひっくりかえしたような雨がふっている」など様子をあらわす言葉を学習しました。「ようすをあらわすことば」があると,文章がよりくわしくわかりやすいと話し合いました。
画像1

2年生 読み声タイムはじまりました!

画像1
画像2
読み声タイムが始まりました。大きな声で詩の音読をしています。友だちの音読を見合いながら,楽しく活動しています。

1年生  みんな真剣です

画像1
画像2
画像3
 図工の学習は,昨年型押しをした画用紙にマジックでかきたして仕上げをしました。
思い思いの絵をがんばって描いていました。誰一人しゃべらず静かに集中していた子ども達です。

1年生 どんどん増えてきています

 国語で取り組んでいるかるた作りは,子ども達の意欲的な活動でどんどん数が増えてきています。ただ,冬に関係することばがだんだん使われてしまって,読み札作りに困っている姿も見られます。支援員の東山先生の助けも借りながらがんばって作っています。とりあえず今週でかるた作りをいったん終わりますので,ラストスパートでがんばりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽室にて

画像1画像2
 1月9日(木)5時間目,音楽室からのリコーダーの演奏が途中から聞こえなくなりました。担任がどのような指導をしているのか音楽室をのぞくと,3年担任が前で階名(ドレミ…)を子ども達と確かめていました。
 階名は,音符が五線のどの位置にあるかで決まります。それをどの子にも分かりやすいように大きなスクリーンに教科書を映しながら一つずつ確かめていました。
 学級担任が指導する音楽は教室でもできますが,隣のクラスへの音の影響を配慮して音楽室で授業を行っていました。いい指導でした。

冬休みがあけて

画像1画像2
休みが明けても子どもたちは休み前と変わらず元気いっぱいです。

久しぶりの友だちとの給食に大喜び。

休み時間には大縄やボール遊びなど,冬の寒さに負けない子どもたちです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp