京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:103
総数:519515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

修学旅行だより

リトルワールドに到着しました。
今日は、小中学生の遠足や大人の来場者も多くにぎやかです。
子どもたちは世界の建物を見学してまわります。

画像1
画像2

修学旅行だより

画像1画像2
修学旅行2日目です。
旅館では,朝ご飯をしっかり食べて,
今日1日の活動に備えます。

修学旅行だより

画像1
画像2
画像3
夕食後、テレビ塔へ向かいました。
90メートルの展望台からきれいな夜景を楽しみました。
修学旅行1日目の夜の素晴らしい思い出になりました。
宿に帰り、お風呂に入って休みます。

本日のHP更新は,これが最終となります。
以降の活動につきましては,明日のHPにてお知らせします。

修学旅行だより

画像1画像2画像3
楽しみにしていた夕御飯の時間です。
名古屋名物の味噌かつなどたくさんのご馳走をいただきました。
みんなで食べると、よりいっそう美味しかったです。

稲荷大社へ

画像1画像2
今日は稲荷大社へ社会見学。

稲荷大社へなぜ多くの人が訪れるのか、その秘密を探りに行きました。

みんな熱心に観察したり、写真を撮ったりしていました。
インタビューも上手にできました。

けんばんハーモニカの学習が始まりました

今朝、1年生の各クラスになんと『けんばんハーモニカ君』のお手紙が届きました。お手紙の中には、演奏する時の約束、息の吹き方、片づけ方などこれからの学習の中で大切なことを子ども達に教えてくれる内容が書かれていて、一つ一つみんなで確かめながら進めていきました。その後は、音しらべをして高い音や低い音を出してみたり、身近な音を真似してみたりしながら、楽しく学習のスタートをきることができました。まほうのことば「トゥ」をしっかりと身につけて、色々な演奏を楽しめるようになりたいです!
画像1画像2

家庭科「ミシンの使い方」

画像1画像2
家庭科の学習では,ミシンの使い方について学習しています。

今日,初めてミシンを使いました。

電源の入れ方,針の降ろし方,下糸・上糸の入れ方など,ミシンを扱う上での基本を学習しました。
空ぬいの練習をしたのですが,
「ミシンはかしこい!」
「手縫いで苦労したことがミシンではすぐにできる!」

など,ミシンの性能に感動していました。

明日からは,ミシン練習布を使って,実際にぬい始めます。


ミニ遠足

画像1画像2画像3
16日(水)の遠足は延期になってしまったので、残念ながら植物園には行けませんでした。

しかし、雨は降っておらず、せっかくお弁当を作ってもらったので、御陵さんと桃山城にミニ遠足に行きました。

待ちに待ったお弁当の時間には、みんな口々に「僕のお弁当見て!」、「おいしい!」と言っていました。
お母さんが作ってくれたお弁当を空の下で食べるのは、やっぱり格別ですね。

そのあとは、御陵さんの大きな階段を「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」で登ったり、桃山城の広場でだるまさんを転んだをしたり、楽しく過ごしました。

来週の遠足がますます楽しみになりました。

修学旅行だより

画像1画像2
科学館の見学を終えて、今日お世話になる宿に到着しました。
旅館のみなさんに入館式でご挨拶をしました。
窓から名古屋駅のセントラルタワーズが見える便利な場所です。
夕食の後に名古屋テレビ塔に登る予定です。

うさぎと「ふれあい週間」

今日は飼育委員さんが企画してくれた、うさぎと「ふれあい週間」の2年生の日でした。順番にうさぎを抱っこしたり、なでなでしてあげたりしました。「かわいい!」「ふわふわ!」「飼いたい!」など、たくさんの声が聞こえてきました。普段は小屋の中にいるうさぎ3匹、ピートとチョコとあずきは、ちょっとびっくりした様子でしたが、おとなしく2年生に抱っこされていました。動物と直接触れ合えるってステキですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/16 藤城歩こう会
3/19 卒業証書授与式リハーサル  給食終了
3/20 卒業式
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp