京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:63
総数:512496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ipadを使おう!

ipadに慣れ親しむために、今日は2年生になって初めてipadを使ってみました。
操作に慣れるために、クラスの中にあるステキなものを見つけ、写真を撮って文章も書き、見つけたよカードを作ってみました。パソコンよりも操作がわかりやすく、みんなすいすい使い、楽しんでいました。これから授業で取り入れていく予定です。
画像1画像2

山の家だより

画像1画像2
疲れた様子も見られますが,
元気に学校に戻ってきました。
出発前より,少したくましくなったように感じます。

解散式を終え,これから帰宅します。
おうちでは,3泊4日の山の家での活動の様子を
たくさん聞いてあげてください。

山の家だより

画像1画像2
退所式を終え,学校に向かっています。
予定通り,到着しそうです。

山の家だより

画像1
しっかり体験学習ができた山の家での活動は、もうすぐ終わります。
食堂で最後のお昼ご飯をいただきました。
カレー、ビビンバ丼、きつねうどんからメインメニューがえらべます。
野菜もいっぱい食べて元気で最後までがんばります。

山の家だより

画像1画像2画像3
今日二つ目の活動は、絵はがき新聞作りです。
研修室に座って、久しぶりに教室で勉強するように先生の説明を聞きました。
日付を書いて、小見出しを付けて、山の家の思い出のハイライトを記事にし、
絵はがき新聞作成中です。

山の家だより

画像1画像2
「来たときよりも美しく」を目指して、
部屋の掃除をした後は、
ずっと楽しみにしていた冒険の森フィールドスレチック。
森の中にいろいろなアスレチック遊具があり、
みんなで登ったりぶらさがったり、
思いきり体を動かして楽しんでいます。

山の家だより

画像1画像2
おはようございます。
最終日の朝ごはんはパックドッグを作って食べました。
パンにキャベツとウィンナソーセージをはさんみアルミホイルで巻いて、牛乳パックにいれます。
それをかまどに立てかけて火をつけて、焼き上がれば、パックドッグの出来上がりです。

山の家だより

画像1画像2画像3
キャンプファイアーがはじまりました。
点火されて炎が輝くなかで子ども達の顔も輝やいています。
楽しい時間が続きます。

総合の学習

画像1画像2
総合的な学習の時間に,ipadの使用方法を学習しました。子どもたちは,タッチパネルでの操作に慣れているのか,簡単な説明だけですらすらとipadを使いこなしていました。今後も様々な学習の中で活用し,授業作りに生かしていきたいと思っています。

きれいな声で歌おう

画像1画像2画像3
今日は,2クラス合同で音楽の学習をしました。きれいな声で歌うためには,どのようなことに気を付ければよいかを教えてもらいました。しっかりのばして歌うことや盛り上がるところ,開けた口の形などポイントをきいてから「はじめの一歩」を歌ってみると,最初に歌ったときより,とても上手になっていて,美しい歌声が音楽室に響きわたりました。聞いている先生たちも驚きました。これからも,今日学習したポイントを忘れずに,素敵な歌声になるよう,頑張っていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/16 藤城歩こう会
3/19 卒業証書授与式リハーサル  給食終了
3/20 卒業式
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp