京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up79
昨日:81
総数:512789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

前期終業〜有り難うございました〜

画像1画像2
 10月11日,前期終業を迎えました。様々な教育活動にご支援・ご協力をいただき,有り難うございました。25年度の折り返し点を回り,子どもたちや教職員と共に新たな気持ちで15日からの後期をスタートしたいと思います。
 例年にない暑い10月ですが,3連休には秋らしい気候に戻る予報です。学校で一番背の高い木「ハンテンボク」がすくっと立って運動場の子どもたちを見守っています。秋が深まると,大きな葉っぱを黄色に変えて季節の移り変わりを知らせてくれます。

御香宮のおまつり見学に行きました!

今日は,11月になかよしまつりで「おみせやさん」をするために,御香宮神社におまつり見学に行きました。
昨日は雨で延期になり残念でしたが,今日は天気も良く歩いていると夏のような暑さでした。

御香宮神社に着いて,「どんなおみせがあるか」「おみせにはどんなくふうがしてあるか」を調べてワークシートにメモをしていきました。

「文字だけじゃなくて,絵もかいてあるから分かりやすいね。」
と子どもたちなりに工夫を見つけていました。

午前中ということもあり,お店が少ししか開いていなくて,お店の人の様子までは分かりませんでしたが,子どもたちは「これでお店が開けそうだ!」と満足して帰ってきました。
画像1画像2

防災たんけんたい

画像1画像2
 4年生は藤城地域の防災施設について,地域の方々からお話を聞きました。「藤城防災たんけん隊」のテーマで総合的な学習で調べて学んでいるところです。これまでに京都市の防災施設を見学したり校内や地域の施設を調べました。これから11月の防災訓練のも参加して,施設がどのように生かされるのかを見つけていきます。

図工「お話の絵」

画像1画像2
図工では,「お話の絵」に取り組んでいます。物語を読んで想像した場面を,それぞれに絵にしています。構成や色付けを工夫しながら丁寧に仕上げています。完成が楽しみです。

コスモス

画像1画像2
 10月11日で前期が終了します。長い間咲いてみんなを癒してくれた,校門のサルスベリやムクゲの花も終わりコスモスがきれいに咲いています。秋の花の代表ですが,10月としては異例の30度を超す夏日が続くなか,涼しげに花を風にゆらせています。3連休からは,例年の気温に戻るようです。

できるかなゲームをしよう

今日の道徳では、「できるかな」ゲームを通して、まずはさまざまな整理整頓をしました。カードに出てくるお題を見て、子どもたちの「できる!できる!」と言った声がたくさん聞こえてきました。
そのあと、たぬきのポンちゃんがやっていることに対して、どうすればいいのか手紙を書いて教えてあげようということで、一人ひとりに手紙を書いてもらいました。

他の人に伝えることで、改めて整理整頓の大切さを感じ、その方法について考えることができますね。
画像1画像2

台風の雨

画像1画像2
 台風24号は近畿地方を直撃することなく日本海を北上し,心配していた暴風警報は出されませんでした。でもあいにくの雨が子どもたちの登校時間に降り出し,途中から傘を
さしての登校になりました。今日は,休み時間も室内で工夫して過ごします。

算数「分数のかけ算」

画像1画像2
分数のたし算,ひき算の学習を終え,今日から分数のかけ算,わり算の学習に取り組んでいます。

分数×整数,分数÷整数の考え方や計算の仕方について,グループで話し合いました。

ホワイトボードを使って,分数×整数の問題の考え方をグループでまとめ,全体の場で発表しました。

図を使ったり,式をくわしく書いたりと,それぞれのグループが工夫して学習に取り組むことができました。

伏見中支部 育成合同運動会

画像1画像2画像3
 8日伏見中支部 育成学級合同運動会がありました。天候が心配されていましたが、幸いよい天候に恵まれて、楽しい運動会をしました。普段の学校での運動会とは違う、運動会を楽しむことができました。何しろ、プログラムすべての種目に参加します。それぞれの実力を遺憾なく発揮しました。たけのこ学級のみんなは、運動会が終わってからすぐに、合同運動会の準備体操を練習しましたが、すぐにおぼえることができ、開会式では、見事なダンスを披露しました。玉入れも、かけっこも楽しかったそうです。綱引きは、運動場の砂で、真っ白になりながらがんばってひぱったのですが、自分たちの白組が負けてしまいました。それでも、とっても満足そうでした。その後、藤ノ森小学校の育成学級の友達と、給食交流をしました。日ごろ、6人で給食を食べているので、20人で給食を食べて、とっても楽しかったようです。(ちょっと、圧倒されたかな?)

梅小路小学校とテレビ会議

画像1画像2
今日は梅小路小学校の三年生とテレビ会議をしました。

事前にお互いの校区のステキをVTRで発表しあっておき、今日は感想や質問を言い合いました。

市の中心地にあり有名なスポットがたくさんある梅小路小学校校区、
山の上にあり景色がきれいで自然豊かな藤城小学校校区。

みなそれぞれのちがいや良さに気付くことができたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/16 藤城歩こう会
3/19 卒業証書授与式リハーサル  給食終了
3/20 卒業式
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp