京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/28
本日:count up31
昨日:98
総数:644874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学届受付期間:10月24日(木)〜11月5日(火)

前期の後半が始まりました。

夏休みが終わり,今日から前期の後半がスタートしました。
夏休みになって,静かにだった教室も一気に活気が戻ってきました。

夏休み中に作った自由研究や工作を皆で鑑賞したり,触らせてもらったりしました。
また夏休み中にたくさんの思い出を作った子どもたちが生き生きと夏休みの出来事を話してくれました。
みんな元気に楽しい夏休みを過ごせたようで,よかったです。
画像1画像2画像3

授業再開

 前期後半が始まりました。夏休みが終わり,子どもたちも一回り大きくなりました。
校長先生のお話の中で,「早寝・早起き・朝ご飯」がなぜ大切かということを聞きました。早く規則正しい生活のリズムを作って夏バテしないようにがんばってほしいです。
 夏休み中に試合やコンクールで活躍した柔道部,合唱部,バスケットボール部の表彰を行いました。

画像1
画像2
画像3

納涼まつり2

画像1
画像2
画像3
夏休み最後の楽しい思い出ができました。

常磐野児童館 納涼祭り

8月24日(土)夕刻,体育館と渡り廊下を使って納涼祭りが行われました。常磐野児童館と放課後まなび教室のコラボ事業ということで,児童館の職員の方,児童館協力会の皆様, 保護者の皆様と,放課後まなび教室指導者スタッフの皆様が暑い暑い夏休みに準備をしてくださいました。
雷雨が心配されましたが,雨もあがりたくさんの子どもたちが楽しんでいました。お世話になったみなさまありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

人権強調月間

画像1
 昭和40年(1965年)8月11日,「同和対策審議会答申」が出され,同和問題の解決は国の責務であり,また同時に国民的課題であることが明示されました。京都府では,この8月を「人権強調月間」と定め,さまざまな差別や人権問題をなくすため,毎年いろいろな取組が行われています。右京区でも夏休み明け9月7日(土)〜9月16日(月祝)までサンサ右京(右京区総合庁舎)において,「小中学生による人権啓発ポスター展」が開催され,各校から6点,人権ポスターが展示されます。学校では,夏休みの登校日での指導の場面や9月の「こころの日」の時間を活用し,平和や人権に関する学習を進めています。


思いをこめて歌いました

画像1
画像2
画像3
歌い終わった後,会場がどよめいていました。感動が伝わった瞬間を感じました。

陸上部合宿

8月5日〜7日、陸上部の合宿を行っています。1日めは、午前中20分間走とリレー、鬼ごっこなどで汗をかきました。
午後は夕立があり、グラウンドでの練習ができなかったのが、残念です。
夕飯はバーベキューに舌鼓を打ちました。参加児童24名全員元気です。
(練習場面の写真がなくてすみません。)
画像1
画像2
画像3

暑さ ひと雨

画像1
画像2
画像3
 8月5日(月)

 今日の夕方にも昨日に勝る強い夕立がありました。

 昨日はこのおかげでせっかくの夏祭りの予定が,ずいぶんと変更されました。
その後片付けも,未だにままならずテントも昨日のままになっています。

 先日の出張帰り,駐車場に置いてあった車までの途中,やはり突然の夕立に思わずコンビニの店先に逃げ込みました。
 やれやれと思い,周りを見ると先客が2人。初老の紳士と制服を着た高校生が私と同じ表情で雨空を見上げていました。

 初老の紳士がかぶっていた帽子でパタパタと扇ぎながら,高校生の方にポツリとひとこと,ひとり言のように,
 「まいったねえ,でもすぐやむよ。」
青年も
 「そうっすね。」
 何を根拠に,と思いながらそのやりとりをきいていたのですが,会話通りそれからものの数分で小雨となり,その後すっかり上がりました。

 わずかな記憶をたどり,調べてみるとやはりありました。

 「知る知らず宿りし人のわかれだに言葉のこりて晴るる夕立」〔宮川松堅 (みやがわしょうけん) 倭謌五十人一首〕
 (意味)「知っているのも知らないのも一緒に雨宿りした人々が,もう止みそうだと別れの挨拶を交わす――その言葉も言い終わらないうちに,夕立はすっかり晴れてしまった。」


 今日の夕立のせいで,陸上部の子どもたちや先生は困ってはいないでしょうか。
 少し涼しくなって,トレーニングがしやすくなっているでしょうか。

 大人も子どもも体調を壊さないようにがんばって下さい。





常磐野 夏祭り

画像1
画像2
画像3
 8月4日(日)

 夏祭り真っ只中です。

 常磐野小学校の夏とん汁も大盛況です。
 「暑いときに食べるとん汁は最高!」という感想もいただきました。

 PTAさん店のフランクフルトやわらび餅も大人気です!

常磐野 夏祭りスタート

 8月4日(日)

 合わせたかのような雨の影響で,場所を体育館に変え,開始時刻を遅らせてのオープニングとなりました。

 合唱部のメンバーによるきれいな歌声でオープニングは締めくくられました。

 雨が上がった運動場に場所を移して,本格スタートです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/21 春分の日

学校だより

学校評価

ことばときこえの教室だより

お知らせ

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp