京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up16
昨日:96
総数:634800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年生を送る会3

 最後に,6年生から合唱のお礼です。
 曲目は「道」。素晴らしいハーモニーです。
 97人の美しい歌声が体育館いっぱいに響き渡ります。
 
 6年生が退場していきます。
 会場は,在校生・教職員のあたたかい拍手が続きます。

 6年生が登校するのはあと10日。
 最後まで,1年生〜5年生のよきお姉さん,お兄さんとして
 卒業まで立派に学校生活を送ってほしいと思います。

 とてもすばらしい「6年生を送る会」でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会2

 在校生からのメッセージで,
 2年生が元気いっぱい,力いっぱい
 合唱や身体表現をおりまぜて
 6年生に対し感謝の気持ちを込めて
 しっかりと発表してくれました。

 続いて,4年生から合唱のプレゼントです。
 「流れる雲を見つめて」素晴らしい美しいハーモニーでした。

次は,「町別おめでとうカード」です。
 町別に分かれて,各町の6年生とじゃんけんをし,
 6年生が勝ったら在校生がカードに「おめでとう」と書きます。
 在校生が勝ったら,「おめでとう」と言って握手をします。
 6年生はたくさん勝ったら多くの在校生から「おめでとう」と
 カードに書いてもらえるのです。
 
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会1

 3月6日(木)1校時,体育館で6年生を送る会が行われました。

 壁には「6年生,おめでとう!」の似顔絵が貼ってあります。

 5年生のリコーダー演奏「明日があるさ」をBGMに
 6年生が1年生と手をつなぎ入場してきました。

 そして,全校児童,教職員で校歌を歌いました。
 6年生と一緒に全員が歌うのは,今日が最後となります。
画像1
画像2
画像3

参観授業・学級懇談会

 3月4日(火)今年度最後の参観授業・学級懇談会を行いました。この日は,ひまわり学級と中学年(ただし,3年1組は延期)です。
 ひまわり学級は生活単元「せいかつとお金」,3年生は2組が国語「モチモチの木」3組は音楽「曲に合わせたリズムをたたいて遊ぼう」,4年生は3学級とも総合的な学習「二分の一の成人式 10歳の夢を話そう」の授業を行いました。
 そして,その後それぞれの学級で1年間のまとめ,次年度への展望について,懇談会を行いました。
 多数の,保護者の方ご来校ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足

画像1
画像2
画像3
 2月28日(金)大阪天保山方面へ卒業遠足に行ってきました。海遊館の見学と遊覧船による大阪湾めぐりです。
 8時10分に学校集合し,予定通り8時30分にバス2台に分乗して出発しました。
 京都南インターから名神高速,豊中インターから阪神高速道路を経由して10時15分に海遊館に着きました。
 海遊館の入館ゲートからエスカレーターで8階まで上がり,そこから世界中の海洋・湾岸や日本の列島周辺の海洋等を模した展示水槽・空間に様々な種類の海洋生物の生息が再現された様子をグループごとにみてまわりました。
 見学を終えて12時からイベント広場で楽しくお弁当を食べました。
 午後は,海遊館に隣接した乗船場から遊覧船「サンタマリア号」で大阪湾めぐりをしました。出航後,天保山大橋をくぐり,USJ前を通り過ぎ夢洲,南野鳥園付近を通って港大橋をくぐり,木津川河口付近をUターンして海遊館へ戻ってきました。
 帰路は同じ経路をバス内で楽しくすごし,16時15分に学校へ戻ってきました。すべて予定通り,事故・怪我なく,卒業前の大変素晴らしい思い出づくりの一日となりました。

食育指導〜しいたけ はっけん〜

栄養教諭の赤井先生に,食育指導をしていただきました。
今回のテーマは『しいたけ』です。
事前のアンケートで,好きな野菜・嫌いな野菜を調べた結果,ゴーヤやピーマン,トマトが苦手だという児童が多かったのですが,しいたけが嫌いな児童も多く,今回はしいたけのよさを発見しよう!ということではじまりました。
箱の中身をさわって当てるはてなボックスでは,中に入っているしいたけをさわって,
「かたいなぁ。」
「クッキーみたい。」
「小さいし丸いで!」
と興味津津で,中身がしいたけだとわかると,
「うわ〜っ!しいたけ嫌い〜!!」
「めっちゃかたいしいたけや!」
と,いい反応でした。
五感を使ってしいたけを調べるので,学習の最後には実際にしいたけを食べさせてもらい,めっちゃおいしい!!と反応している子もたくさんいました。中には泣きそうな顔になりながらしいたけと格闘している子もいましたが,無事全員食べられることができました。
給食のメニューにも2つしいたけが出てきて,それぞれの味の違いやおいしさを感じながら食べている姿がほほえましかったです。
画像1
画像2
画像3

おもちつき

画像1
画像2
画像3
 2月27日(木)5・6校時に総合的な学習で取り組んできた「めざせ常磐野米」の収穫祭としておもちつきを行いました。
 6月にネイチャーランドの水田に田植えをして,育ててきたもち米の稲を10月に稲刈りをして,脱穀,籾摺りをして,精米をします。できたもち米を学校運営協議会の青島さん,須磨さんまた,地域の方・保護者の方大勢の支援をいただいて,もちつきをします。
 蒸し上がったもち米を杵で丁寧につぶし,散らばらないように粘り気が出てきたところで力強くついていきます。
 つき上がったおもちは小さく丸めてもらい,醤油と焼きのりでおいしくいただきました。
 お手伝いの皆さん,ありがとうございました。お世話になりました。また,これからも続けて常磐野小学校5年生が,ネイチャーランドで米作りに取り組んでいきたいと思います。

2月の花

画像1
 雨水も過ぎ,桃の節句,啓蟄に向かう2月下旬,川口さんに生けていただいた花は,「菜の花」「麦」「桃」です。
 眺めながら「すべて食べられる植物だなあ…」と思わず考えてしまいました。
 自然のめぐみをもたらす春がもうそこまでやってきていることを実感する美しさです。

合同お別れ会

画像1
画像2
画像3
 2月24日(月)9:30より11:30まで,本校トレーニングルームにて,嵯峨野小学校との育成学級合同お別れ会が行われました。これまでは右京北支部の13校が一堂に会し,開いていたのですが,日程調整や会場決定準備等の事情から,今年度より中学校区の小学校同士で,そのつながりをより深めていくようにする方向での,取組となりました。
 嵯峨野小学校2名,本校1名の6年生の間近に控えた卒業をお祝いするあたたかい雰囲気の取組です。あいさつ,出席確認と健康観察が終わったあとは,在校生からお祝いのメダルを渡しました。
 お礼に卒業生から,順番に卒業と中学校への進学に向け,力強い言葉を聞くことができました。そして,みんなが楽しみにしていた,あそび・ゲームプログラム「はないちもんめ」「ドキドキゲーム」「どんじゃんけん」に興じました。
 最後に,「ひとりじゃないさ」という曲をみんなで元気よく歌いました。
 両校の子どもたちが6年生を中心に,一人一人の「つながり」「きずな」を確かめ合うことができた,とても素晴らしい活動となりました。

土曜学習 第2回ときわのクッキング

22日土曜日,今年度第2回めの常磐野クッキングがありました。「ひな祭り」にちなんだ献立で,「てまりずし」「菜の花のからしあえ」「すまし汁」を作りました。昆布と鰹節で「だし」をとり,すり鉢とすりこぎを使ってごまをすりました。手間をかけた分素材のうまみを味わうことができました。
今回も地域の女性会の方が中心になってお手伝いをいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/21 春分の日

学校だより

学校評価

ことばときこえの教室だより

お知らせ

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp