京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up52
昨日:36
総数:487159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

読書交流会 〜まとめ〜

 各学級で書いてきた感想を一枚の台紙に貼って,話し合いの概要を書いたものを付け加えて各グループでまとめをしました。

画像1
画像2
画像3

ヒマワリの観察 〜3年生の理科〜

 あなたはヒマワリの大きさを知っているでしょう。でも,ヒマワリの葉の数は見当がつきますか?ヒマワリの太さは鉛筆何本分でしょう?葉の形は?
 いつも見ているようでも,興味を持って観察していないと答えられないことがたくさんあります。梅雨明けして夏本番となったこの日,3年生は校内のいろいろな場所で咲いているヒマワリを観察しました。

画像1
画像2
画像3

朝から暑い 〜7月8日〜

画像1
 天気予報が「暑くなります。熱中症に気をつけて,水分補給をしてください…」と,親切に報じていました。7月8日ですが,8月8日の夏休み真っ最中…という気候ですね。夏休みまでまだ半月もあります。

朝読書 〜7月8日〜

 1年生も一人で本が読めるようになりました。入学当初は,毎回先生に読み聞かせをしてもらっていましたね。成長が感じられました。

画像1
画像2
画像3

水やり 〜7月8日〜

 暑い日が続いています。今日の当番の5年生は忘れずに水やりをしてくれました。1週間に一度の当番をすると,植物の成長・季節の移り変わりに気がつきます。先週の月曜日には,まだヒマワリは咲いていませんでしたからね。

画像1
画像2
画像3

アサガオ 〜7月8日〜

 1年生のアサガオが咲き始めていますが,みどりのカーテンのアサガオもきれいな花が咲き始めています。

画像1
画像2
画像3

ゲームクラブ 〜7月8日〜

 ゲームクラブでは将棋のリーグ戦の対戦をした後,時間があればもう一局指したり,違うゲームをしたりしています。

画像1画像2画像3

ヒョウタンができています 〜みどりのカーテン近況〜

 今年初めて緑のカーテンで育てているヒョウタンが,実をつけていることがわかるようになりました。どこにあるか探してみてください。1つや2つではないので,数を数えても楽しいですよ。

画像1
画像2

ドッジボール大会 〜開会式〜

 修二連合子供会主催のドッジボール大会は,女子の部は第21回,男子の部は第8回です。本校出身のお母さんの中には,子どもの頃に出場した人がいるかもしれないほどの長い歴史です。
 校長先生から,ルールを守って,けがや熱中症に気をつけてがんばるように…と励ましの言葉がありました。

画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会 〜選手宣誓〜

 男女の代表が選手宣誓をしました。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

修二だより

学校評価

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp