京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up177
昨日:207
総数:624203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

ひなまつりパーティー3

 もち状になった生地は手にべったりとついて大変でした・・・。が,手や生地に粉をつけるなど工夫をして,なんとか生地で苺をつつむことに成功しました♪
画像1

ひなまつりパーティー2

画像1
「みたらしポテト」チームです。かたいさつまいもを切るのに苦戦しましたが,無事に切り終えました。ホッ。

4年 子ども救急隊になろう

画像1
画像2
画像3
身体計測の時に,今年度最後の保健指導「子ども救急隊になろう」がありました。

今回は,やけどをしたときの手当の仕方を学習し,1年間の復習をしました。

教室に帰ってから,保健だより「くじらぐも」でもう一回しっかり復習したので,全員子ども救急隊合格です。

ひなまつりパーティー 1

画像1
 レシピカードをめくりながら2人で協力して苺大福を作っています。

スポーツおにごっこ大会

画像1画像2
中間休みに体育委員主催のスポーツおにごっこ大会(6年生の部)がありました。とても楽しそうに走り回る2人でした♪

「スマイル面談」480名終了!

 5月28日から始めた,「スマイル面談」は,本日1年生との面談を最後に終了しました。転出した児童も含めて,480名の皆さんと面談することができました。
3月は,もうすぐ2年生になる1年生とスマイル面談,一人一人がしっかりとお話ししてくれました。

『学校は楽しいですか?』の質問には,
 A…81%(67名),B…15%(12名)で,
 C… 4%( 3名),D… 1%( 1名)でした。
残念ながら,CとDに4名いますが,大方の子どもたちは学校生活を楽しんでくれています。

『自分のことが好きですか?』の質問には,
 大好き…33%(27名),好き…22%(18名),
 ふつう…46%(38名),嫌い,大嫌いは0%でした。

 もうすぐ,新入生が入ってきます。今日の中間休みの「お話の会」では,しっかりと「手遊び」や「読み聞かせ」に熱中していました。
 いよいよ明日は,「6年生を送る会」です。楽しみです。

画像1

マッサージ!からだと心があったまる!!

画像1
画像2
画像3
 保健室には,体調不良でやってくる子どもたちがたくさんいます。まず熱を計りながら問診を開始。「びょうきちゃん」というカードにそって,からだの様子や生活の様子を聞いていきます。
 
 熱もなく,顔色等の様子から,がんばれそうな時は,できるだけマッサージをしています。するとその子どもも,手当てしてもらったという満足感で,教室に元気に戻っていくことが多いのです。

 ある時,背中のマッサージを始めたら,ちょうど当番活動で来ていた,児童健康安全委員会の子どもたちがマネを始めました。みんなでつながってマッサージです。ほほえましい光景を写真で「パチリ!」。ご家庭でもこころもからだもふれあえるマッサージを是非どうぞ!

手作りいす お披露目

 お話の会のあとで,「手作りいす」の紹介をしました。

 図書室で本を借りる際に,座って選べるようにと製作しました。

 手作りなので,こわれないように大切に使ってくださいね。
画像1画像2

お話の会 3月

 今日は,今年度最後の「お話の会」でした。

 まず初めに「ちいさな にわ」の手遊びをしました。とちゅうで,大きなにわになったので,子どもたちは体全体を使ってうれしそうに大きく踊っていました。

 お話は「きょうはなんてうんがいいんだろう」で,今回は役割読みで読み聞かせしてくださいました。

 この1年間,毎月楽しいお話を聞かせていただき,ありがとうございました。
 
 来年度もまたよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語活動

 外国語活動で,グループごとに桃太郎の劇をします。もちろん,セリフも全て英語です。グループごとにアレンジを加えながら,楽しんで取り組んでいます。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp