京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:178
総数:624208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 2分の1成人式2

画像1画像2
校長先生のお話の後,1人1人作文の発表をしました。

「将来の夢」「家族への感謝」「20才の自分へのメッセージ」

緊張しながらも,頑張りました。
しっかり発表できてよかったです。

10年後,成人式の日に今日のことを思い出してほしいと思います。

4年生 2分の1成人式

画像1
4年生は,十歳。

成人する二十歳の半分です。

それをお祝いし,今感じていることを作文にして発表する式をしました。

はじめに校長先生からお話を聞きました。

「校長先生はもうすぐ3倍成人式です。」の言葉にみんなびっくり!

4年生 6年生を送る会 その2

画像1
これが4年生の作った「おめでとう」の掲示です。

鳥の柄や色を考え,自分を作ったり花を加えさせたりと,それぞれでアレンジして作りました。

4年生 6年生を送る会 その1

画像1画像2
今日は6年生を送る会当日でした!
みんなこれまでの練習の成果を発揮し,6年生へ感謝の気持ちを伝えることができました。


「ラ・クンパルシータ」「未知という名の船に乗り」「マグネットのプレゼント」
6年生も喜んでくれたことでしょう。

みなさん,ありがとう!

 今日は6年生を送る会がありました。卒業する6年生は,各学年から,出し物と素敵なプレゼントをいただきました。

 1年生からは写真付きメッセージカード,2年生からはかわいらしい絵とメッセージ付きのコースター,3年生からはメッセージ付きしおり,4年生からは紙粘土で作ったかわいらしいマグネット,5年生からは顔写真付きハンガーをいただきました。

 どの学年のプレゼントも,1人1人の思いが込められていて,心温まるプレゼントでした。素敵なプレゼントをありがとう!大事に使わせてもらいます。
画像1
画像2

「皆勤賞」準備完了!候補者173名です

画像1
 一年間無欠席(出席停止は除く)の皆さんに,「皆勤賞」をおくる準備をしています。
「一年間欠席なし」,とても立派なことだと思います。

 ※3月7日現在該当する人数は下記の通りです。

 1年生…25名,2年生…20名,3年生…24名,4年生…31名,5年生…37名
 6年生・わかば…36名 合計173名が該当します。全校児童の36.3%です。
 あと,10日頑張って学校生活を楽しんでください。
 
 6年生・わかばの皆さんには,卒業式の前日3月19日(水)に,1〜5年生の皆さんには,修了式24日(月)に授与する予定です。
  楽しみにしていてください。
 

空の様子が気になる

画像1
今日は,雪が降ったり,晴れたり,忙しいお天気でしたね。子どもたちは,外が気になるようで,休み時間は外をよく眺めていました。また少し春が遠くなった感じがします。

2年 はこをつくろう3

さいころ型のはこも作れるようになりました。「先生,もうどんなはこの形でも作れるよ!」「おうちでも作ってみようっと!」と,とてもうれしそうでした。
画像1
画像2

2年 はこをつくろう2

切った面をテープで貼り合わせていきます。切った面をくるくる回しながら,ちゃんと辺の長さが合うように考えて貼りつけていました。
画像1
画像2

2年 はこをつくろう1

算数「はこの形をしらべよう」では,はこの特徴を学習しています。はこの特徴が分かってきたので,今回はその特徴をしっかり頭に入れて,工作用紙ではこを作りました。工作用紙に面をかく時は,長さに気をつけて慎重にかいていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp