京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up57
昨日:43
総数:408863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

大掃除

2013年もいよいよ終わりです。今日は全校で大掃除,学校をきれいにして新しい年を迎えようとがんばって掃除してくれました。北校舎の前にあるメタセコイヤは紅葉がとてもきれいですが,落ち葉の掃除がとても大変です。でもいつも6年生が芝生に落ちた落ち葉をきれいに掃除してくれているので助かります。
画像1
画像2
画像3

人権集会

画像1
画像2
画像3
冬休み前の最後の日に,全校が集まり人権集会を開きました。各学年の代表者が人権について考えた作文を発表し,それを聞いた全校の児童から感想や考えたことを発表しました。児童一人一人が自分たちの行動を振り返るよい機会となりました。発表を聞いた6年生からは「10人だけでも人権について気をつけていくことができたら,周りは大きく変わる。さらに増えていくと学校は大きく変わる。下鴨小学校は素晴らしい最高の学校になる。」という意見を発表してくれました。校長先生からは「実行力」という言葉を児童に伝えました。一人一人が人権を大切にする行動を「実行」してほしいです。

人権標語

画像1
画像2
6年生が制作した「人権標語」の立て看板です。
「人はみんな かけがえのない 大切な存在 見つけよう 自分ができる役割を」
という文章を考えてくれました。一人一人を大切にして,それぞれができることをやっていくことで,みんなが幸せになれると考えてくれたと思います。この標語を大切にしていきたいです。

持久走大会

昨日の雨で延期になった持久走大会が,晴天の下で行われました。6年生にとっては最後の持久走大会となり,昨年より力強く走っていたように思います。1年生にとっては初めての大会ですが,最後までがんばって走っていました。コンディションもよかったのか,全体的に調子よく走っているように思いました。
画像1
画像2
画像3

飼育委員会

学校では3羽のウサギを飼育しています。毎日飼育委員が世話をしています。えさやりや掃除は大変ですが,よく頑張ってくれています。
画像1
画像2
画像3

下鴨小・葵小合同授業研修

画像1
下鴨小の教員と葵小の教員の合同で授業研究会を行いました。今回は葵小の5年生の授業を参観し,その後で研究協議会を行いました。両校で研鑽していきたいと思います。

人権朝会

12月は人権月間です。朝会で校長先生から人権についてのお話がありました。人権を大切にするということは,自分も他の人も大切にするという内容の話の後,絵本「八郎」の読み聞かせがありました。八郎は自分が大きく大きくなったのは,村の人を守るためだったんだと,海に沈む前に悟ります。八郎のみんなを大切にする気持ちや人のために役に立とうという気持ちが児童に伝わればと思います。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会

賀茂川で左京南支部の大文字駅伝予選会が行われました。本校は8位でフィニッシュしました。代表チームは自分の持てる力をしっかりと発揮し,力走しました。大文字駅伝を通して学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中間マラソン開始

12月10日に行われる持久走大会に向けて,中間休みに5分間マラソンを開始しました。最後まで走りきれるよう,しっかりがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

平成26年度に入学する児童の就学時健康診断が行われました。ちょっと緊張した様子の新1年生たちを5年生児童が検査会場に誘導して回りました。来年4月の入学が待ち遠しいことだと思います。元気に入学してきてほしいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

ボランティア募集

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp