最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:47 総数:503987 |
3年生 ネギの収穫をしました
9月に定植した九条ネギがぐんぐん育って,大きくなりました。いよいよ今日は,その九条ネギを収穫します。
地域の方に収穫の仕方を教えていただいた通り,根本をしっかり持って,力強く抜いていきます。抜いた後は,包丁で根を切り落とし,皮をむいていきました。 収穫した九条ねぎは,そのまま家庭科室で調理をします。どのような料理になるのか楽しみですね。 5年 図画工作「版画を刷る」
冬休み前から取り組んできた木版画ですが,いよいよ
刷る段階に入っています。きれいな色を出すために, 絵の具の量や溶かす水の調節に少しコツがいりますが, 集中して黙々と自分の作品を仕上げていっています。 どんな作品がそろうのか,版画展をお楽しみに…! 5年 毛筆書写「道」
毛筆書写では「道」を題字に取り組みました。
しんにょう部分の筆運びが難しかったようですが, みんな心をこめて書くことができました。 5年 体育「鉄棒」
5年生では鉄棒運動に取り組んでいます。
たくさんの技の中から自分ができそうな技を 選んで組み合わせ技をしたり,連続技に挑戦 したりしています。友だちと励まし合いながら がんばっていますよ。 5年 係活動
今日はお笑い係が,替え歌やコント,一発芸を
披露して,笑いのひとときをつくってくれました。 ほかにも誕生日係や新聞係,あそび係など,いろんな 係がクラスを盛り上げるために日々,がんばってくれて います。 5年 体育「走り幅跳び」
体育では,走り幅跳びに取り組んでいます。
助走や踏み切り,空中動作などを工夫しながら 自分の記録に挑戦していますよ。 4年 文と文をつなぐ言葉
国語で「文と文をつなぐ言葉」を学習しています。つなぎ言葉は,語と語,段落と段落をつなぐ他に話し手や書き手の気持ちを表すことがあります。今日は,「だから」と「しかし」でどのような気持ちのちがいがあるのか考えてみました。子どもたちは,がんばって発表して黒板に書いていました。
5年 社会見学その2 京都新聞社
ものづくりの殿堂へ行った後は,歩いて京都新聞社へ
向かいました。新聞の歴史や配達の仕組み,そして どのようにして新聞が作られるのかを,お話,映像, そして実際に見学をさせてもらいながら知ることが できました。知ったことを学校で整理し,まとめていきます。 京都新聞社のみなさま,ありがとうございました。 5年 社会見学その1 ものづくりの殿堂
5年生は,ものづくりの殿堂に社会見学へ行って
きました。京都は伝統産業だけではなく,最先端の ものづくりもさかんです。どんな人が,どんな思いで どんなものをつくってきたのかを,体験したり,調べ たりして学習することができました。 子どもたちに丁寧にご指導いただいたモノレンジャーの みなさま,ありがとうございました。 5年 理科 「もののとけ方」その2
砂糖や食塩は溶ける量に限りがあるのかな?
それを確かめるために,水を入れたビーカーに 砂糖や食塩を少しずつ加えて,何gまで溶けるのかを 実験しましたよ。 「砂糖はよくとけるなぁ〜。」とだれかがつぶやいて いました。 |
|