京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up41
昨日:65
総数:629752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

醍醐西学区自主総合防災訓練2

10月20日(日)

 後半は,避難所運営の説明を聞き,12時前に予定されていた訓練は,すべて終わりました。
 雨の中でしたが,各地域から学区民約200名の方が参加され,総合防災訓練が盛況に終わりました。
 お疲れ様でした。
画像1
画像2

醍醐西学区自主総合防災訓練1

10月20日(日)

 10時から予定どおりはじまりました。

 あいにくの雨で,体育館の中での訓練になりましたが,災害はいつ起こるかわからないということで,雨の中の訓練は,現実味をおびてよかったのではないかと思います。

 前半は,避難完了報告の後,救急・救命訓練と防災器具取扱い訓練をされました。
画像1
画像2
画像3

本日は醍醐西学区自主防災会総合防災訓練が行われます

10月20日(日)

 本日10時〜12時,本校体育館で「醍醐西学区自主防災会総合防災訓練」が行われます。(雨天決行です)

 悪天時こそ訓練が必要ではないでしょうか。

 「備えあれば憂いなし」

 多くの学区民の皆様の参加をお願いします。

感謝・感謝・感謝!

10月19日(土)

 いつも学校の環境整備でお世話になっています地域の浦上さんが,今日は,中庭の花壇の整備(雑草抜き)をしていただいています。

 夏休み前から,雨の日以外はほぼ毎日来ていただき,学習園,グリーンゾーン,プール前,5年の野菜畑,飼育小屋回り,体育館裏・・・と整備を続けていただいています。

 度々ホームページで紹介させていただいていますが,今年だけでなく,毎年ずっとボランティアで続けていただいています。

 最近では,子どもたちが浦上さんの顔を見れば,
 「浦上さん,いつもきれいにしていただいてありがとうございます。」
とお礼を言う子どもが増えてきています。

 何度言っても言い過ぎではないと思います。本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。


 また,その他の地域の皆様にも,大変お世話になっています。先日の区民運動会前には,自町連の役員さんもビオトープの草刈りをしていただいています。
 そして,毎日の登校指導には,子ども見まもり隊の皆様にお世話になっています。

 地域の皆様には,感謝・感謝・感謝です。



画像1

落ち葉の前にきれいに剪定が終わりました

10月19日(土)

 先週の秋休み前に,通用門横のケヤキの木が剪定されたことを紹介しましたが,昨日,残りの木の剪定がすべて終わりました。
 正門横のケヤキの木と給食室裏の木です。

 2本でトラックいっぱい分の枝葉を落としました。すっきり気持ちいいです。これから落ち葉に悩まされなくて済みます。でも,1年後には,また同じ剪定の繰り返しです。
 こればかりは,しかたがないですね。
画像1
画像2

3年のページ 遠足8

10月18日(金)

3年生が最後に帰校です。

今日の遠足楽しかった人〜?
と先生が尋ねると,
全員が手を挙げていました。

この楽しさは,自分たちで作り出した楽しさです。
充実した遠足になったようですね!
画像1

3年のページ 遠足7

10月18日(金)

京都タワーの後は,京都駅ビルを見学しました。
空中径路の窓から,京都タワーや新幹線も見えました。
大文字山も見えます。
京都が山々に囲まれている様子がよく分かります。


画像1
画像2
画像3

1年のページ 遠足9

10月18日(金)

1年生も帰ってきました。
1年生も「ただいま!」とまだまだ元気いっぱいです。

手には,ひろったドングリがたくさんありました。
画像1

2年のページ 遠足8

10月18日(金)

2年生が一番早く帰ってきました。

「ただいま!」
まだまだ元気いっぱいです!

楽しい思い出ができたかな?

画像1
画像2

今日の給食

10月18日(金)

今日の給食は,ぎゅうにゅう,ひじきのソティ,あじつけコッペパン,きのこのクリームシチューです。

秋の味覚たっぷりのシチューは,温かくてほっとする味でした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 町別児童会 登校調べ〜3/19
3/14 栗陵中学校卒業式 登校調べ〜3/19
3/17 学校安全日
3/19 給食終了 卒業式リハーサル・前日準備 PTAプランター植えかえ
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp