![]() |
最新更新日:2025/09/14 |
本日: 昨日:25 総数:560261 |
1mってどれくらいかな〜1月23日
2年生は,長さの学習をしています。今日の2組では,1mってどれくらいなのかを体感しようと,いろいろなところを測っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の練習〜1月23日
1年生は,漢字の練習を続けています。
教室で「きれいに書いてね。」と声をかけると,「はい。」「きれいに書いているよ。」と返事が返ってきました。きれいに書こうという思いが感じられ,うれしくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道具調べ〜1月23日
3年2組では,昔の道具について本などを使って調べていました。
手回し式の鉛筆削りを使ったことのない子もいます。おうちでも,子ども達が知らないかなと思うものを見られたときには,教えてくださるとありがたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ニョキニョキとびだせ〜1月23日
1年2組では,ニョキニョキとびだせに取り組んでいました。教室に入ると,それぞれの作品を見せてくれる子ども達でした。
どの子も笑顔で,ふぅぅっと息を吹き込みながら,ニョキニョキととびださせてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆるやかにつながるインターネット〜1月23日
5年2組では,国語で「ゆるやかにつながるインターネット」の学習をしています。
今日は,身近な例に置き換えながら読むために,子ども達からインターネットやケータイ・スマートフォン等について知っていることを発表させていました。 聞いていると,よく知っている子がいてびっくりしました。 インターネットなどの使い方のルールやエチケットについても学校では指導しています。おうちでも,お子達としっかりと話し合ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画を台紙に〜1月23日
5年1組では,一版多色刷りの版画作品が出来上がり,台紙に張り付けていました。
白黒の版画作品もいいのですが,5年生の作品のように色版画のいいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気の使い方に違いはあるのだろうか〜1月23日
6年2組では,昨日に続いて理科で「電気の性質とはたらき」について学習していました。昨日の実験結果は,子ども達の予想通りでした。
さて,今日は,「豆電球と発光ダイオードで電気の使われ方に違いがあるのだろうか」という課題について予想をたてていました。今日も予想通りの結果になるのか,気になりながら教室を後にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 おみせやさんごっこをしよう![]() ![]() ![]() ![]() 1年 おみせやさんごっこをしよう
国語「おみせやさんごっこをしよう」という単元の学習をしました。これまでに,売るものを考え,商品を作り,宣伝のチラシも作ってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カッターナイフの練習 〜1月22日
2年2組でカッターナイフの練習をしました。
今日はまっすぐ切る練習です。 スッスときれいに切れる子。なぜかガリガリ破れる子。 慎重にやり過ぎてなかなか作業が進まない子。 いろいろな子がいますが,これからも練習が必要ですね。 使い方によっては危険な道具ですが,便利できれいに切れる道具です。 安全に正しく使えるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|