![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:31 総数:350321 |
2年生 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 運動場と比べてコートが狭いので,なかなか思うようにパスしたり動いたりできません。 でも,チームで声をかけ合ったり,作戦を練ったりしてがんばっていました。 次の体育の時間は,晴れるといいなあ・・・ 2年生 雨が降ったので…![]() ![]() 今日は体育館で体育をしました。 はじめに,「しっぽとり」をして体を温めました。 相手の隙を狙ってしっぽをとります。 これは,ボールけりゲームでも役立ちますね。 5年生 ジョギング![]() ![]() ![]() 今日のお昼前は暑かったので,結構疲れました。 2年生 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 1回目とはまた違う友達とチームを組んで,ゲームを楽しみました。 「三角形に気を付けて。」 「もっと広がって。」 ボールだけに目がいってしまいがちなのですが,全体を見てアドバイスしていました。 また, 「最後にぼくがボールに触ってしまったから,向こうのチームからスタートだよ。」 と,公正に判断してゲームを進めていました。 もちろん,準備や片付けも力を合わせててきぱきと。 さすがもうすぐ3年生!と思える姿がたくさん見られました。 2年生 ひろがれわたし![]() ![]() 「今までの自分」 「今の自分」 「これからの自分」 について考え,アルバムを作っています。 今日は,「今の自分」について考えました。 「やきゅうがすき」 「算数をがんばっている」 「友達と遊んでいるときが一番楽しい」 などなど,今の自分について,じっくり考えられた1時間でした。 5年生 音楽づくり![]() それぞれのグループの,個性あふれる発表が楽しかったです♪ 1年生 どうぶつの赤ちゃんの学習![]() ![]() ![]() 5年生 雨の日の遊び方![]() ![]() ![]() 「エネルギーを発散したい!」という子どもたちですが,室内で身体を使ってエネルギーを発散させるにも限界があります。 身体も大きく力も強くなってきた5年生。 思考錯誤しても「危ないからやめなさい。」と言われます。 そこで,「頭をいっぱい使って発散する方法を考えてみよう。」とアドバイスをしたところ,将棋を作り始める子どもたちがいました。 画用紙で将棋盤を,段ボールを切って将棋の駒を作りました。 さっそく出来上がった将棋セットで対局です。 今日の休み時間には勝負がつかなかったようで,大事そうに将棋盤を保管していました。 自分たちで遊び道具を作ったり,それを使って遊んだりして目を輝かせている子どもたち。 そんな瞬間がとても素敵です。 1年生 2年生から挑戦状!![]() ![]() 給食の時間,2年生から挑戦状が来ました。みんな大喜び。なんと,昼休みに5年生と 一緒に練習する姿も見られました。決戦の日は,14日金曜日です。 1年生 とびばこあそび
毎日,続けて練習すると,跳べる子が増えてきます。今日は,昨日の感覚が残っているのか,昨日より,すいすい跳んでいる子が多かったです。跳び箱に印をつけて,手の着くところをチェックできるようにしました。
![]() ![]() ![]() |
|