京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up48
昨日:138
総数:634589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」
TOP

ラグビー部〜夏季大会予選第2戦〜

画像1画像2画像3
9月21日(土)吉祥院グランドにて予選リーグを行いました。
凌風115 − 0向島中

たくさんのご声援のもと、快勝いたしました。
ありがとうございました。

次回は、10月5日(土)14:00 KO  場所:吉祥院グランド
西陵中 対 西院中の勝者と対戦します。

応援宜しくお願いします。

東南フェスタに出演しました

画像1
画像2
吹奏楽部7〜9年生で,東南フェスタに出演させていただきました。
オープニングの「ロマネスク」に始まり,「女々しくて」「川の流れのように」「星々の向こうに」「風になりたい」「ルパン三世」の計6曲を演奏しました。
今日が7年生の初舞台で,緊張しつつも,先輩たちに支えられながら,最後まで演奏することができました。
また,部長による曲紹介があったり,生徒会長へのインタビューがありました。さすが9年生らしく,堂々と発表してくれました。
次は文化祭での発表に向けて,練習を頑張っていきたいと思います。

タグラグビー交流会

9月14日(土)朱雀第一小学校でタグラグビー交流会が行われました。
凌風、朱雀第一、洛央の3校が交流しました。凌風は6年中心のAチーム
と5年中心のBチームが出場、両チームとも素早いパスまわしと巧みな作戦
で見事な結果をおさめました。
チームワークの良さと楽しそうにプレーする学園生の笑顔が印象的でした。

<試合結果>
Aチームは朱一Aに4−2、5−1、7−1、洛央Aに11−0の4勝0敗。
Bチームは朱一Bに5−2、3−2、4−5、洛央Bに6−3の3勝1敗。


画像1
画像2

9月10日(火) 4年生 南消防署に行って来ました。

画像1
画像2
画像3
社会科「火事をふせぐ」の学習として,9月10日(火)に南消防署に行って来ました.
実際に救急車の中に乗せてもらったり,消防車の中を見せてもらったりと,子ども達はとても興味津々に消防署の方のお話を聞いていました。見学中には救急隊の方が救急車に乗って出動される場面があり,現場に緊張感が走りました。と同時に,わたしたちの生活が守られていることを実感した貴重な体験でした。これからの学習では,「火事をふせぐ」ために自分達にできることを考えていきたいと思います。

ラグビー部夏季大会〜予選〜

画像1
9月7日(土)吉祥院グランドにて夏季大会予選が行われました。
同志社中学校と対戦し、17−10で勝利しました。
たくさんのご声援、ありがとうございました。

次回は9月21日(土)吉祥院グランド 15:20キックオフ 対 向島中学校 
です。応援よろしくお願いします。

日曜参観ありがとうございました!

 夏休みが終わり,授業が再開し,日曜参観を行いました。授業の中では,学園生がとても熱心に取り組んでいる姿をご覧いただけたことと思います。そして,学園生はいつも以上に頑張っていた様子でした。前期終了まで,あと1ヶ月。最後まで,あきらめず学習に励んでいってほしいと期待しています。
 本日はお足元の悪い中,多くの保護者・地域の方々に来ていただき,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 安全の日 第1ステージ4年生ありがとうの会 5・6年チャレンジ大会 卒業証書授与式予行 4年標準服納品日
3/14 卒業証書授与式
3/17 公立高校中期選抜学力検査合格発表 7年チャレンジ大会(4限)
3/19 6年小学校課程修了式予行 給食最終日
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp