最新更新日:2024/05/31 | |
本日:54
昨日:39 総数:272621 |
非行防止教室 Prevention of delinquency
「身近なことから善悪を正しく理解し,正しい行動ができるようになろう。」南警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,5年生が「非行防止教室」の学習をしました。
社会には,人として守らなければならないルール・マナー・モラルがあるということを,いろいろな場面を想定しながら考えていきました。行動する前によく考えること,そして「心にブレーキ」「正しい行動がとれる勇気」「本当の友だちをつくる」という3つのことが大切だと教えていただきました。 保育体験 Visit to the nursery school
2月19日,6年生は東寺保育園へ保育体験に行きました。
「どんなことをすれば子どもたちは喜んでくれるのだろう。」この日に向けて,グループで相談しながら,準備を進めてきました。 いよいよ,当日。大型絵本の読み聞かせをしたり,手作りおもちゃで一緒に遊んだり,手遊びをしたり,折り紙を折ったり,手作りパズルで遊んだり。かわいい子どもたちが喜んでくれることがうれしかったようです。すてきな体験をして,子どもたちは学校へもどってきました。 昔の道具 Traditional tools
2月19日,地域のゲストティーチャーに来ていただき,3年生が資料室にある「昔の道具」について学習しました。
固い陶器製の物が結った髪を崩さない形の枕だったり,釣り竿だと思ったものが重さを量る道具だったり,昔の農機具があったり,子どもたちのとって驚くことが多かったようです。 みなみおおうち作品展 Art Exhibition
「みなみおおうち作品展」には,書道クラブ,陶芸クラブと,老人会,書道教室,少年補導委員会,地域の方,東寺保育園,児童館の作品も展示されました。
たくさんの方にお越しいただき,ありがとうございました。 1年生の作品 Works of the first
「みなみおおうち作品展」の1年生の作品は,「つるちゃんとクネクネのやまのぼり(お話の絵)」と「ふしぎなおめん」です。
「つるちゃんとクネクネのやまのぼり」は,お話を聞いて,アザラシのつるちゃんとナメクジのクネクネの様子を,絵で表現したものです。 「ふしぎなおめん」は,「こんな自分になりたいな」「このお面をつけると,不思議な力がわいてくるよ」というような,一人一人の願いをこめてつくりました。 2年の作品 Works of the second
「みなみおおうち作品展」の2年生の平面と立体の作品を紹介します。
平面は,「そくてんにちょうせん!」です。実際に側転をしているところを見ながら,腕や足の角度にこだわって,紙版画で表現しました。 立体は,「ケーキ屋さんになろう」です。「こんなケーキがあったらいいな」という思いを,空き箱や紙コップ,色粘土を使って表現しました。 3年の作品 Works of the third
3年生の平面作品は,「ものがたりのせかい(お話の絵)」です。
「うわさごと」というお話から,子どもたちが一番印象に残った場面を,想像をふくらませて描きました。 立体作品は,「トントンサクサク木の名人」です。木をのこぎりで切ったり,かなづちで釘を打ったりして,想像力あふれる作品をつくりました。 4年生の作品 Works of the fourth
4年生の平面の作品は,「じいちゃんの森 森おやじは生きている(お話の絵)」です。お話から,描きたい場面をイメージし線描していきました。混色してオリジナルの色をつくったり,必要に応じて段ボールやローラーなどを使ったりして仕上げました。
立体の作品は,「ゆめの世界のゆめの家」です。ペットボトルを切って,オリジナルの戸や窓をつくったり,ボタンやビーズ,ビー玉などを使いゴージャスに仕上げたりしました。 5年の作品 Works of the fifth
5年生の平面と立体の作品を紹介します。
平面は「まぼろしの鳥たち(木版画)」。「こんな鳥がいたらいいなあ。」と想像をふくらませながら,多色刷り版画に挑戦しました。 立体は「布の動物園」。布を使って,生き物をつくりました。布を縫い合わせたり,テープを貼ったり,ボタンを付けたりして飾り付けました。 6年生の作品 Works of the sixth
6年生の平面作品は,「トモダチックリの守り神(お話の絵)」です。お話を読んで心の動いた場面を絵に描きました。今まで学習したことの集大成として,最後まで誠実に描ききりました。
立体作品は,「名画の中に入ってみたら」です。ゴッホやセザンヌなどの世界の画家が描いた名画を三次元に表現してみました。 |
|