最新更新日:2024/10/31 | |
本日:56
昨日:85 総数:549304 |
ミルキーウェイのご利用について
いつもお世話になりありがとうございます。
お客様には気持ちよく過ごしていただけるよう努力しておりますが、注文が多い日などは十分なサービスを提供できないことがございます。 団体(5名以上)でご利用いただく際は、前々日までにご連絡いただけると、よりスムーズなサービスができるかと思います。 どうか、よろしくお願いいたします。 芸術表現体験(演劇)授業開始!
白河総合支援学校岡崎キャンパス(2・3年)では11月8日(金)から文部科学省の研究事業「児童生徒のコミュニケーション能力の育成に資する芸術表現体験(芸術家派遣)」及び「対話・創作・表現活動等を取り入れた児童生徒の人間関係形成能力等の育成に資す教育活動に関する実践研究(専門家派遣)」の授業を開始しました。各グループで計4回の練習と発表会の学習を計画しています。
本事業は当校の学習課題である「自分を知り、発見する為のふりかえりと気付きの場づ くり」またそれを「表現する体験する場づくり」と位置付けています。 芸術に親しむこととともに自己発見力とコミュニケーション力の向上を目的として、「演劇」を選択しました。 演劇作品をつくる過程で、生徒たちには想像力、表現力を身に付け、さらに協働する楽しさを感じて欲しいと願っています。 コミュニケーション能力は生徒が他者との関係の重要性を自覚し、人生をよりよく生きるための基盤となるものです。この活動を通じて、「働く力」「生活する力」「自立する力」を一層養えるのではないかと期待しています。 12月には芸術表現体験(演劇)授業の発表会を計画しております。 詳しくは後日お知らせいたします。 野球部 秋季大会健闘
本日(10月12日土曜日)平成25年度 秋季京都府高等学校軟式野球大会2回戦(白河総合支援学校対東山高校)が行われました。
1回 2回 3回 4回 5回 合計 白河 0 0 0 0 0 0 東山 12 5 4 1 × 22 白河総合の新チームの善戦むなしく敗戦。 しかし、先輩同様、この悔しさをばねに前進を誓い合いました。 生徒会本部役員選挙に向けて岡崎キャンパス、東山キャンパスそれぞれで活動を行っています。 立候補者は少し緊張しながらも、元気よくアピールをして、各教室で拍手を受けていました。 17日には岡崎キャンパスの2年生の立候補者が東山キャンパスに、24日には東山キャンパスの1年生の立候補者が岡崎キャンパスに行って、選挙活動を行います。 25日の5・6限に立会演説会、投票を行い、新体制が28日からスタートします。 全国障害者スポーツ大会 壮行会
10月7日(月)に本校で、全国障害者スポーツ大会(10月12日〜14日)に出場する選手を激励する壮行会を実施しました。
今回の出場選手は次の通りです。 2年女子(地域コミュニケーション) ソフトボール投げ 100M 4×100M 2年女子(情報印刷) 一般卓球 2年男子(農園芸) 50M自由形 50Mバタフライ 壮行会では校長先生からの激励の言葉の後、壮行会に参加した2人の選手が「全力で頑張ります」「一生懸命頑張ります」と決意表明し、会場から大きな拍手を受けました。 競技では日頃の練習の成果をいかんなく発揮し、最高のプレー、最高のパフォーマンスができることを祈っています。 地域感謝祭に向けて 金魚が泳ぐエデュトープまた、地域感謝祭の舞台となるエデュトープ周辺は岡崎キャンパスに来た1年生が雑草を抜き、芝生をきれいに刈ってくれました。エデュトープには教職員有志数名が入り、泥だらけになりながら清掃をしました。全面に張っていた藻を取り、水を入れ替えきれいになりました。 「人が集まってくる場所にしたい」と、休日の間に400匹の金魚を入れました。金魚のほとんどがすのこの下に潜んでしまったのかあまり多くの金魚を見ることができないのが少し残念です。 上の写真に金魚が写っているのですが、確認できますか? 地域感謝祭で金魚が泳ぐエデュトープをぜひご覧ください。 福ノ川交流農園から交流農園のご案内や利用者のみなさんと作業することで コミュニケーションの学習を深めています。 今日は冬野菜の植え付けのために 万願寺トウガラシやナスを抜いての畝作りや 種まき、苗植え作業をしました。 地域からは6家族、8名の方が参加していただきました。 地域の方と生徒が協働で育てた野菜が出来上がるのを楽しみにしています。 これから水曜日(3.4限) 金曜日(1,2限)は交流農園での活動を中心に授業を展開していきます。 平成26年度高等部職業学科進路相談実施要項及び申込書
11月17日(日)に実施します,平成26年度入学に向けた白河総合支援学校進路相談の実施要項と申込書を配布文書の欄に掲載しました。
学校説明会やオープンキャンパスに参加して,白河総合支援学校で学びたいと考えているみなさんは,是非進路相談を受けてください。 なお,申込書の締め切りは11月6日(水)です。中学校を通して申し込んでください。 職業学科リーフレットを作成しました
この度,白河,鳴滝の教育内容や特色について一目で見てわかるように「京都市立総合支援学校職業学科の紹介」というリーフレットを作成しました。
京都市内の中学校や総合支援学校中学部にこのリーフレットを配布させていただくとともに,進路指導等に広く活用していただくため,また多くの方に職業学科について知っていただくために,データをこのホームページにも掲載します。 このホームページの右の「職業学科リーフレット」の欄にデータを掲載してありますので,印刷して配布していただくなど,活用いただければ幸いです。 リーフレットの内容について,ご質問,ご意見などがありましたら,本校まで電話,Eメールでご連絡ください。 軟式高校野球選手権大会に参加して
7月28日の太陽が丘球場、3塁側を埋める100名以上の応援団の声援の下、白河総合支援学校軟式野球部は初めて高野連主催の夏の京都府選手権大会に出場しました。立命館高校に15対0でコールド負けしましたけれど、1回裏、4回裏は0封してますし、相手の大量得点時でも折れずに頑張ってました。バントできる場面でもフルスイングするなど堂々たる戦いぶりでした。私からは、生徒たちに、「悔しい思いをしている3年生は是非、立派な職業人になることでリペンジしなさい。1年2年はこれからです。みんな素晴らしい試合をありがとう」と伝えました。
さて、試合への出場だけではありません。京都府野球連盟軟式野球部はみんなで助け合って試合を運営しています。グランド整備、スコアラー、電光掲示板、アナウンス、ボールボーイなど、自分の試合のないときは他のチームの試合のために活動します。 本校女子選手は公式戦スコアラーを担当しました。それを京都翔英の女子マネージャーがサポートしてくれました。グランド整備も周囲の選手に教えてもらいながらやりました。ある男子選手はボールボーイをやっていて勝利校の校歌斉唱の時にお茶を飲んでいて審判に注意されました。 こうして、一般の高校と共に活動することで生徒たちは多くのことを学べたと思います。「共に生き共に学ぶ」ことを実感できた機会でもありました。 |
|