京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:361
総数:1359402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

あたたかく やわらかな時間

画像1
画像2
画像3
3年生にとっては、今日から「最後の授業」が始まります。
金曜日の授業は、今日が最終。
公立中期選抜前日の6日(木)まで、最後の授業が続きます。

グラウンドでは3年生の女子が楽しそうにサッカー...。

卒業まであと少し。この一時期だけの、やわらかであたたかな時間。


2年生美術  ビー玉の世界

生徒の発想・視点には、ほんとうに感心させられます。

2年生が美術で創り上げた作品。

とってもおしゃれ。
画像1
画像2
画像3

白梅ほころび、3月へ

画像1
今日で2月も終わり、明日からは3月です。

3月は卒業式の月。3年生を送る会のポスターも、現実味をおびてきました。
画像2

京都府スポーツ賞 受賞!

画像1
3年生、女子剣道部のYさんが、京都府スポーツ賞を受賞しました。
高校に入ってからも、いっそう活躍してくれることを期待します。

2年生 球技大会 (バスケットボール)

体育館ではバスケットボールを行いました。
生徒たちは、とってもキビキビと動き、今日の球技大会を楽しんでいたようです。
画像1
画像2

2年生 球技大会 (サッカー)

画像1
午後からの2年生の球技大会。
テスト終了後の実施でしたが、生徒たちは元気いっぱいプレーしています。
画像2

最後のテスト (1年生)

3限目、数学のテストに一生懸命な1年生の様子。
画像1
画像2
画像3

最後のテスト (2年生)

1限目の英語のテストに取り組む2年生の様子。
画像1
画像2
画像3

3年生 「人権学習発表会」

3年生の人権学習発表会が行われました。これで、3学年の発表が終了しました。
3年生の発表は、各クラスの代表生徒が作文を読む、という形。
内容は実にさまざまでした。

  関心を持つこと。「もし、……」と考えてみる。
   もし、原発の作業員が家族だったら....。 想像力。

  知り、考え、判断し、行動することの大切さ。

  周りの支えがあって、今の自分があることへの感謝。

そんないろいろな思いが語られました。
画像1
画像2
画像3

少し早いですが...

3年生は卒業式の練習を行いました。
例年に比べ、公立高校入試後の卒業式練習の時間が少ないため、本日、1回目の練習に臨みました。
適度な緊張感をもって、卒業証書授与の動きについて確認しました。

はやいものです。ふと立ち止まってみると、2月も終わりに近い。
いつの間にか、「卒業」という二文字がすぐそこに...
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 3年生を送る会  3年生 式練習(3年給食最終)
3/13 卒業式予行  準備(午後)
3/14 第66回「卒業式」
3/17 公立高校中期選抜 合格発表

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp