京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:361
総数:1359402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

自然と

     おだやかで とても自然に
         自分の思いを語ることができる

    まるで 自然とくちびるから 言葉があふれるように  
画像1

思わず

   伝えたいことがある

        思わず立ち上がって...
画像1

自分の言葉で

画像1
        わかったことや気づいたことを
                 自分の言葉でまとめる

支部 授業研修会

今日の午後は、伏見支部一斉授業研修会が行われました。
藤森中学校で行われたのは、3年8組の国語、1年3組の技術、1年8組の家庭の3つの授業。
以下、授業のようすを少し...。
画像1
画像2
画像3

いってきます!

画像1
2年生は「生きチャレ」の事前訪問(あいさつ)に多くの生徒が出かけました。

言葉が簡単には通じず、ありったけの英語と身振り手振りで打合せを終えたグループもあったようです。

紙芝居の手直しも

画像1
読み聞かせの本番に向けて、紙芝居の修正もしていました。

読み聞かせ

1年生は、図書館から司書の先生に来ていただき、読み聞かせの講習会です。
各クラスで、ていねいな説明をしていただきました。

絵本の持ち方も、実際やってみる。

   こんな感じか・・・・
画像1
画像2
画像3

静かな語らいは、すぐに終わりを告げる

1分間程度は静かにお話ししていましたが、やはり園児のみなさんは、「遊びたい!」

なぜか遊びとなると、「走る」んですねえ。あっという間にご覧のように...。

多くの園児と生徒が、走り回る体育館になりました。
画像1
画像2
画像3

園児と

今日は竹田幼稚園から園児のみなさんが来校。
体育館で3年生と触れ合いました。

今日の写真は、思いきり遊んだあとの語らいのようすを。
画像1
画像2
画像3

「キフ☆ブック」 まだまだ受け付けています!

画像1

今日現在の回収状況。

目標達成まで、あと201冊!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 3年生を送る会  3年生 式練習(3年給食最終)
3/13 卒業式予行  準備(午後)
3/14 第66回「卒業式」
3/17 公立高校中期選抜 合格発表

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp