京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up76
昨日:35
総数:350105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

「なかよしグループ遊び」

 10月24日(木)
 「なかよしグループ遊び」を中間休みに行いました。
 6年生がリーダーシップをとり,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

「秋が深まってきました」

 10月22日(火)
 運動会も無事に終わり,朝晩はめっきり寒くなってきました。
 周りの景色からも秋が深まってくるのを感じます。
 「早寝・早起き・朝ごはん」体調を整え,元気いっぱい学校生活を送りましょう。
画像1
画像2

「運動会」その3

 子どもたちのひたむきさが,運動会に来ていただいた方々に感動を伝えられたのではないかと思っています。
 このがんばりをこれからの学校生活に生かしてほしいと切に願っています。
 <5年生「醍醐 秋の陣」>
 <6年生「組体操〜きずな〜」>
 <リレー>
画像1
画像2
画像3

「運動会」その2

 手狭な運動場にびっしり保護者や地域の方々が来ていただき,温かい応援や声援をしてくださいました。
 子どもたちも「練習は自分を裏切らない」。練習の力を思う存分発揮してくれました。
 <4年生「心をひとつに!」>
 <綱引き>
 <低学年「エイサー」>
画像1
画像2
画像3

「運動会」その1

 10月12日(土)
 お忙しい中,運動会にお越しいただき,ありがとうございました。
 お蔭さまで,天候にも恵まれ,運動会を実施することができました。
 <エール交換>
 <玉入れ>
 <3年生「わんぱくハリケーン}>

画像1
画像2
画像3

運動会前日準備

いよいよ明日、10月12日(土)は運動会です。今日の午後は,5・6年生の子どもたちと教職員とで、各係に分かれて前日準備や最終打ち合わせを行いました。どの係も準備万端です。明日はきっと,子どもたちの力いっぱいの競技や演技をご参観いただけるものと思います。
画像1
画像2
画像3

「全校練習」

 10月8日(火)「全校練習」
 運動会に向けての最後の全校練習を行いました。
 入場の練習。
 開会式の練習。
 全校ダンスの練習。
 玉入れの練習。
 綱引きの練習を行いました。
 練習の成果で,どれも本番のように素晴らしいできばえでした。
 当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「京の杜プロジェクト」

 10月2日(水)
 「京の杜プロジェクト」のラジオ出演がありました。
 今回はコスモス学級です。
 コスモス学級は,4月と9月の桜の木の水やりをがんばってくれました。
 これからもどんどん大きく,太くなって欲しいと願っています。
画像1

「4年生手話教室」

 9月25日(水)
 「4年生手話教室」がありました。
 今年も松島謙司先生と通訳の笹谷由香利先生に来ていただきました。
 先生に教えてもらった後,グループで練習しあいました。
 これからもいろいろな取組を通して,人と大切にすること「人権」,共に生きる「共生」ことを考えていって欲しいと願っています。
画像1
画像2

「後期始業式」

 9月30日(月)
 後期始業式を行いました。
 最初に先日のニュースから「夢はあきらめなければかなう」という話をしました。
 そのニュースとは,64歳の女性がキューバとアメリカの177キロメートルを53時間かけて泳ぎきったことです。しかも,サメよけのかごに入らず。
 その人は,泳いだ後に3つのメッセージを伝えられました。
 「決して,あきらめないこと」 
 「夢を追いかけるのに年齢は関係ない」
 「一人ではなくチームでやり遂げた」
 後期も子どもたちには,目標を決めて,あきらめず取り組んで欲しいと願っています。
 その後,スクールカウンセラー西田沙穂先生の紹介がありました。
 醍醐タイムは,「2年生の本の扉をたたいてみよう」でした。本がもっと好きになるように本の紹介をしてくれました。「読書の秋」を思い浮かべました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp