最新更新日:2014/10/17 | |
本日:2
昨日:1 総数:119634 |
作品展 2日目お米の学習お米の構造や消化の話を,腸に見立てたホースを使うなど,2年生にも分かるように話してくださったので,子ども達は楽しそうに学習していました。長谷川さんが,家で食べているお米名を聞いたけれど答えられる子が少なかったと話されていました。 自分達が食べている食物について,何げない親子の会話から子ども達が学ぶことも多いです。子ども達が学校で学習したことと生活が結びついていくよう,是非おうちでも,食物の産地や時期などで会話の花を咲かせてください。 夏休みの作品展初日の今日は,自分の学年や近くの学年の作品を鑑賞している子どもが多かったです。理科の自由研究をじっくり読んだり,友達に工夫したところを尋ねたりする姿も見られました。「ぼくはこれを作ってん。」と嬉しそうに自分の作品を教えてくれる子もいました。保護者の方々も来校いただき,子ども達に「がんばってやったね。」と声をかけてくださっていました。 夏休みの作品展は5日(金)まで行っております。お時間の都合がつきましたら是非来校いただき,子どもたちが一生懸命取り組んだ作品を鑑賞ください。また,子ども達にねぎらいの言葉をかけていただければ幸いです。これからの学習の励みにもなると思いますので,よろしくお願いします。 ストレッチングプロの力士の方は,入門後すぐに股割りを十分されるそうです。体を柔らかくすることで,怪我の予防になるそうです。ストレッチングを繰り返しすることで,随分体が柔らかくなります。怪我の予防のためにも,おうちでもご家族一緒にストレッチングをお勧めします。 集中してその中,2年生1組では算数の計算問題に,2年生2組では国語の漢字の書き取りに,とても集中して取り組んでいました。 英語学習その後,英語を聞きとって,隣の子と消しゴムの早取りゲームを行い,子ども達は英語の学習を楽しみながら進めていました。 造形遊び 6年造形遊びをした後の片付けは,毎年6年生がします。とても手際よく粘土を小分けしていき,あっという間に粘土が全部無くなりました。体育館のモップかけもすごく頑張ってしていて,気持のよいその行動に,子どもたちがまた一段と大きく輝いて見えました。 造形遊び 1年「線路の途中に分岐点を作ったよ。」「列車止めもあるねん。」と自分たちが工夫した所を目を輝かせて教えてくれました。また,トンネル作りでは,棒を回して穴を大きくしたり,手だけでなく足も使って掘っていたりもしていました。 1年生にとっては大量の粘土を使っての造形遊びは初めてでしたが,体全体で造形遊びを楽しむ姿が見られました。 造形遊び 2年製作の最後にグループの代表が,「トンネル作りを工夫しました。」など,自分たちががんばったところをしっかり発表していました。 造形遊び 4年 |
|