京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up3
昨日:5
総数:119604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

授業研究

画像1
画像2
 9月12日(木),6年生の授業研修会を行いました。
 資料『平和のとりでを築く』を用いて,「平和」について自分の意見や考えを交流しました。グループ交流では,「良い」と思った友達の意見を受けとめ,自分のものとして取り入れ,子ども達は,考えを広げたり深めたりする姿が見られました。
 これから,「平和」についての意見文を書いたりスピーチをしたりします。6年生の子ども達が,どのような文章を書いていくのかとても楽しみです。

心を耕す

画像1
画像2
画像3
 本日「教師による読み聞かせ会」を行いました。
 「今度は,どんなお話がいいかな。」と数日前から職員室で本選びの話がでて,教員たちも読み聞かせ教室を楽しみにしていました。
 教室に入ると,子ども達が,「今日は何を読んでくれるの?」と目をキラキラ輝かせて出迎えてくれ,教師の方も笑顔で本を読むことができました。お話に合わせて子ども達のいろいろな反応も見られ,とても素敵な時間を共有することができました。

身体測定

画像1
画像2
 今週,9月の身体計測をしています。身体計測時の保健指導では,夏休み明けに実施した生活点検を元に,生活習慣を見直すための話をしています。
 今日は,1年生が睡眠時間について指導を受けていました。1年生の発達段階では,必要とされる睡眠時間は約10時間です。朝7時に起きるとすれば夜9時には寝なければいけません。残念ながら,9時までに寝たに記入した子は半数以下でした。中には,生活点検中ずっと10時以降になったという子も数名いて,子ども達の体調が心配です。早く寝るために,遅い時間のテレビやゲームは止めましょうと養護教諭が子ども達に語りかけていました。その後での身体計測では,前回からの2ヶ月余りで2cmほど伸びた子もいて,子どもの成長の大きさを感じています。
 成長期の子ども達が,心身共に元気に伸びていくために,ご家庭の方でも,規則手正しい生活習慣の定着に心がけてください。 

クラブ活動

画像1
 6時間目にクラブ活動がありました。気持ちのよい秋晴れの中,ソフトテニスクラブが思いっきりボールを追いかけていました。

稲刈り

画像1
画像2
 今年も稲がよく実り,雀がたくさん寄って来て,鳥よけの網の横から穂をつつき始めました。また,先日の大雨で稲穂が倒れ,田んぼの水に浸るようになったため,田が乾くのを待たずに,本日2年生が稲刈りをしました。
 まず始めに,子ども達全員で田んぼの水抜きをしました。みんなで力を合わて水を汲み出したので,あっと言う間に田んぼの土が見えるようになりました。そして,一人ずつ株を持って鎌で稲を刈っていきました。初めての鎌体験でしたが,とても上手に稲を刈っていました。最後に,刈り取った稲の束を教室まで運びました。自分たちの刈った稲束を抱えて,満足気な顔で子ども達は教室に戻って行きました。

集中して

画像1
画像2
 9月の土曜学習と将棋の部屋がありました。
 子ども達は,登校後すぐ進んで準備し,やる気満々でした。少し涼しくなって,学習に集中して取り組むことができていました。
 11時から将棋の部屋が始まりました。今日はお母さんも参加されていて,子どもとの対局を楽しんでおられました。
 子ども達のがんばりで素敵な時間が過ごせました。

安全を願って

画像1
 飛び出し防止の看板を校門前に設置しました。京都市管理用務員研究会で作成されたものです。
 かわいい男の子と女の子が着物を着て,みんなの安全を見守ってくれています。

ゲームを楽しむ

画像1
 時折心地よい秋風が吹く中,1年生が体育で転がしドッチボールをしていました。自分たちで点数を数えるなど,とても上手にゲームを進めていました。

上絵付け教室

画像1
画像2
 4年生と3組の子ども達が,地域の陶芸家の指導のもと,「上絵付け教室」を行いました。
 まず始めに,陶芸家の方が絵を描いて見せてくださいました。サラサラの流れるように描いていかれる様子を見て,子ども達は意気込んで作業を始めました。鉛筆で下絵を描いた上に絵筆で色をつけ始めると,自分の思っているようにはうまくいかず,液がとんだりして大変そうでした。陶芸家の方に液がとんだところを直してもらったり,線の引き方や色の塗り方をアドバイスしてもらったりしながら,全員思い思いの作品を仕上げることができました。
 「簡単そうに描いてられたのに,自分ですると大変な作業だと分かりました。」「中を描くのは大変だったです。(見本の作品が)中まで細かく描いてあってすごいなあと思いました。」との感想が聞かれました。絵付け道具の工夫なども話していただいて,陶芸のすごさを子どもなりに感じたようです。
 これから焼きあがるまでまだまだ作業があり,陶芸家の方にお世話になります。

収穫まぢか

画像1
 緑のカーテンの蔓が3階の屋上にまで達し,成長のすごさにびっくりしています。
 田んぼの稲も穂がたれてきて,よく実った稲を食べに雀がたくさん集まってきました。2年生が生活科で,お米を鳥から守るにはどうしたらいいか話し合い,鳥よけを自分たちで作りました。来週稲刈りをする予定です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 5・6年生を送る会
3/13 下京・東山支部育成学級卒業おめでとう会

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp