京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up66
昨日:76
総数:559169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

3年修学旅行情報〜4〜

おはようございます。
今日も引き続き,修学旅行の様子をお知らせします。

先ほど8時に,全員元気で宿舎を出発しました。
今日はこれから知覧平和会館に行って
平和学習を行います。
なお,下の写真は1日目の宿舎「あゆの里」です。
お世話になりました。

本日も修学旅行情報をよろしくお願いします。
画像1

3年修学旅行情報〜3〜

今日のメイン行事である
ラフティングと洞窟探検を無事に楽しんだ3年生は
先ほど18時過ぎに全員元気に宿舎に到着しました。
予定よりも1時間ほど遅れてしまいましたが,
この後入浴してから,食事をとる予定です。
そして夕食の後は,今日のもうひとつの楽しみである
レクレーションになります。

以上で,今日の修学旅行情報は終わります。
明日もまたできるだけリアルタイムの情報を
お届けできれば,と考えています。
アクセスいただき,ありがとうございました。

3年修学旅行情報〜2〜

修学旅行の1日目の様子 その2です。

全員元気に熊本に到着しました。
現地の天候は晴れです。
これからラフティングまたは洞窟探検を
楽しもうというところです。

このあと17時頃宿舎に到着する予定です。



3年修学旅行情報〜1〜

5月29日(水),
3年生は今日から3日間の日程で
南九州方面への修学旅行です。

早朝7時30分,京都駅に集合。
午前8時6分発の新幹線のぞみに乗車し,
まずは博多駅に向かいました。

10時54分に博多着。九州新幹線さくらに乗り換えです。
11時17分,無事に乗車完了して今日の目的地である
熊本に向かいました。

修学旅行の情報は,今日から適宜お伝えする予定です。



定期テスト終了しました

5月23日(木)・24日(金)の2日間にわたって
行われた定期テストが終わりました。
今年度最初の定期テスト。
生徒の皆さんの一人一人が,
一生懸命解答用紙にむかった2日間だったと思います。
さて,今日から部活動も再開し,普段の学校生活となります。
来週には,1・2年生は山城友愛の丘への校外学習,
3年生は南九州への修学旅行,と忙しいけど楽しい行事が待っています。
カゼなど引かぬよう万全の備えで行事を迎えましょう。

小学校の先生に来ていただきました!

画像1画像2画像3
5月17日(金),6時間目は小学校のときに
お世話になった先生方が来校され,授業を参観されました。
「先生は,いつ来られるのですか?」と
久しぶりの再会に楽しみに待っている様子がありました。
少し早めに来られた先生と授業前に話をしたり,
授業後に待ちかねたように
先生と談笑する姿が見られるなど
いっとき和やかな雰囲気に
六角校舎4階がつつまれました。
小学校の先生方,お忙しい中ありがとうございました。

ハンドボール部 春体勝利!

画像1画像2
 5月11日(土),深草中学校を会場に「京都市中学校春季総合体育大会 ハンドボールの部」決勝戦が行われました。
 男子は,決勝戦で昨年秋の新人大会で敗れた月輪中学校と対戦しました。新人戦以降,優勝を目指して練習を重ねてきた選手達は,粘り強い試合運びで相手チームと互角にわたりあい,29対27の僅差で接戦を制して,見事およそ20年ぶりとなる優勝を勝ち取りました。
 女子も健闘しました。秋以降のがんばりが成果となって現れ,決勝戦にコマを進めることができました。対戦相手は,昨年秋の新人大会優勝校の下鴨中学校。互いに激しいぶつかり合いの中,試合が進みました。結果は,惜しくも敗れ準優勝となりましたが,新人大会と比べ素晴らしい成長を遂げたことと思います。
 男女とも,昨年秋から地道に練習を積み重ねてきた結果,つかみ取れた栄冠に敬意を表したいと思います。
 ハンドボール部の皆さん。おめでとうございます。

春季総合体育大会

画像1
4月29日(日・祝),
西京極運動公園陸上競技場において
第55回京都市中学校春季総合体育大会
開会式が行われました。
当日は青空の下,京都市内にある
国・公・私立の中学校が参加し,
深草中学校も100名の選手団で参加しました。
入場行進の力強く立派な姿が,とても印象的でした。

家庭訪問週間が始まりました

4月25日(木)より5月2日(木)までの5日間,
家庭訪問を行います。
これは,学級担任が各家庭におじゃまして,
短い時間ではありますが,お子達の様子について
話をさせていただくものです。
お忙しいところお時間をいただきますが,
よろしくお願いします。
また,この期間,学校では各クラスで
「学級旗の制作」を行っています。
この旗はいろいろな行事の際,
学級団結のシンボルとして使います。
また,機会をみてご紹介します。

修学旅行説明会

画像1画像2画像3
4月24日(水),3年生修学旅行の説明会がありました。
この説明会は生徒及び保護者対象のもので,
学校からだけでなく当日お世話になる旅行業者の方からも
説明をしていただきました。
1ヶ月あまり前に迫ってきた修学旅行を実感する時間となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp