![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:111 総数:1597827 |
3・11「あの日を忘れない」ー弔意半旗・校長講話・黙祷・シェイクアウト訓練ー
3/11(火),今日,東日本大震災から3年目を迎えました。先週末あたりからTVでも特集番組が多く放映されています。昨夜帰宅したらちょうど放映されていた震災関連の番組に釘付けとなり,あの日テレビで見た光景とそのときの辛く悲しい気持ちでいたことを思い出しました。いつも食事時にはテレビをつけないという暗黙の了解も昨日だけは守れませんでした。
今朝は校門に犠牲となられた方々への弔意として国旗の弔意半旗を掲げ,8時半ごろから5分間の校長講話と黙祷,9時30分過ぎからシェイクアウト訓練を全校体制で行いました。 本校は何度もお伝えしているとおり,今後福島県いわき市の中学校と交流を深めていこうとしています。改めて「まず東北の人たちの思いを知ること」と「自分たちに何ができるのか」をしっかりと学べるよう来年度の計画を立案しているところです。 改めて,震災で犠牲となられた皆様のご冥福をお祈りするとともに,今なお避難生活を余儀なくされておられる皆様とともに一刻も早い復興にほんのわずかでも寄与貢献していくこと,それを本校の子どもたちにしっかり心に刻める教育活動を行うこと,いのちの大切さと自分のいのちを守る道徳や安全教育を進めていくことをお約束いたします。校長(さ) ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部土曜日・日曜日の活動(校区小学校で演奏しました!)
3/8(土)本校吹奏楽部は「桂徳小学校ブラスバンド教室第19回定期演奏会」に出演し,スーパーマリオブラザーズメドレーなど3曲を,また9(日)日曜日は「桂小学校金管バンドクラブおわかれコンサート」に出演し,レ・ミゼラブルなど5曲を演奏したり,企画をして活動してきました。
来年度も新入生の中で吹奏楽部に入部してくれる期待を込めての精一杯の演奏となりました。(さ) ![]() ![]() PTA新旧本部役員引継会を行いました!![]() 旧本部役員の皆様におかれましては,1年間本当にご苦労さまでございました。また学校としても大変お世話になりご支援をいただきありがとうございました。 26年度新本部役員さまには,今後1年間お世話になりますが,何とぞよろしくお願いいたします。(さ) 平成26年度主な学校行事予定を作成しました!
3/5(水),今日は公立高校中期選抜の受験票一括交付の日です。このあと受検者には全員受験票を配布します。紛失しないように大切に保管して下さい。残念ながら,前期選抜合格発表のとき,受験票をなくした生徒がいました。
さて,今年度も残りわずかとなりました。 桂中学校では保護者からの要望を受けて,早めに次年度の「学校行事予定」をお知らせしており,一昨日3/3付で1〜3年生全家庭と校区3小学校6年生全家庭に「平成26年度の主な学校行事予定」プリントを配布させていただきました。 詳細なものは今後順次決定してまりますが,4月当初の授業参観や家庭訪問などなど,保護者のご都合をつけていただきたいものは掲載しておりますので,どうぞご参照下さい。体育大会・文化祭・合唱コンクール・休日参観なども含まれております。 ただすでに決定済みのものと,今後変更がある行事もございますので,何とぞその都度ご確認下さい。右側「配布文書」に掲載させていただいております。(さ) ※写真は本日雨に濡れる校訓「豊心」の碑です。 ![]() ウエスティ吹奏楽祭に出演しました!
3/2(日)午後2時より,ウエスティ西文化会館において恒例のウエスティ吹奏楽祭が開催されました。これは西京区内8中学校の吹奏楽部が一堂に集まり,保護者・地域の皆さんとの交流を図る一方,合同演奏などを通して部員同士の交流も深めるために毎年この時期に実施しております。すでに2度の練習会やリハーサルを行い,昨日の本番にのそみました。
本校は午後の部2番目に登場し,「ドント・セイ・ザット・アゲイン」・「レ・ミゼラブル」・「グレン・ミラー・メドレー」の3曲を演奏し,大きな拍手をいただきました。 また最後は,午後の部に出演した大原野中・西陵中・樫原中・本校の4校で合同演奏「アルメニアン・ダンスパート1」・「宝島」を120名を越える生徒で楽しくお聴きいただきました。会場は立ち見の観客が出るほどの盛況に終わりました。 この吹奏楽祭の開催にあたり,ご尽力いただきましたウエスティ事務局の皆様,また各校顧問の先生方など関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。(さ) ![]() ![]() ![]() 【後期学校評価3項目+結果のまとめ】を右側学校評価の欄に掲載いたしました!
2/26(水),本校1・2年生は今日から学年末の総括テストにのぞんでいます。3年生は午後からも通常授業を行ったあと,3年生担当教員は3月3日に一括出願する公立高校願書点検でバタバタしています。大規模校で人数も多いため,かなりの労力と時間を必要とします。ただ前期出願よりは慣れた分だけ少し早く終われるかな?という見通しですが,今夜も夜遅くまで作業が終われそうにはありません。
さて,遅くなりましたが,今年度後期学校評価の3項目とそのまとめを右側の学校評価欄に掲載いたしました。昨日学校評議員会を開催し,評議員の皆様からご意見をいただいた上で本日の掲載にいたりました。 これら学校評価の結果につきましては,すでに先週2月20日(木)の職員会議において議題とされ,結果を真摯に受け止めることと合わせて今後の学校経営の課題を明らかにしてきました。 昨夜の学校評議員の方からこのようなことばをいただきました。 「桂中学校は最近は「悪い話」はあまり聞かなくなった。それは確かに学校が良くなったのかもしれないが,「良くなった」のではなく「良い学校だ」と言われるまで継続して頑張って欲しい」・・・」ありがとうございます。今後も教職員一同努力してまいります。(さ) 3月行事予定を右側に掲載いたしました!
2/24(月),早朝は氷点下の厳しい寒さでしたが,次第に気温が上昇してきて穏やかな昼となっています。今日はまもなく3年生の公立高校前期選抜検査の合格発表が行われる,気持ちの上で少し落ち着かない午前中を過ごしました。今朝の全校校長講話の中でも,ソチオリンピックの浅田真央さんや葛西紀明さんの姿になぞらえて「あきらめない!」姿を期待していることをお話いたしました。
さて,3年生も卒業まで学校は今日も含めてあと15日,カウントダウンの時期となりました。 今日は3月行事予定を右側配布文書「天鼓の森」の欄に掲載いたしましたので,ご利用下さい。なお紙では月末配布予定の天鼓の森をご覧下さい。(さ) 吹奏楽部「立命館でのジョイフルコンサート」に出演しました!
2/16(日),本校吹奏楽部は立命館高等学校・中学校記念ホールにて行われた,第31回ジョイフルコンサートに出演しました。京都府内8中学校,大阪から1校,そして立命館中学校・高等学校の吹奏楽部など多くの団体が参加する演奏会でした。
本校吹奏楽部はドント・セイ・ザット・アゲインとレ・ミゼラブルの2曲を披露しました。レ・ミゼラブルはミュージカルや映画でおなじみですが,実際に見たことのある生徒は少なく,映画の中で演奏する曲がどのようなシーンに使われているのかなどを知るために,休日の部活動練習昼休憩中に全員でDVDで映画を鑑賞することも行いました。 また,演奏最後の参加校全員によるSMAPのJOY!!という曲の合同演奏にも参加しました。 他校の吹奏楽部の演奏を聴き,合同演奏に参加するという大変有意義な演奏会となりました。(さ) ![]() ![]() ![]() 桂地生連協議会「第2回家庭地域教育学校」を開催いたしました!
2/17(月)午前10時から本校校区の桂徳小学校において,タイトルの会を開催いたしました。約80名の参加をいただきました。
「いざ本の世界へ ホップ・ステップ・ジャンプ」と題して本校校区にあります「えほん館」店長で絵本や児童書の普及に努められておられる花田睦子先生を講師としてお招きして約2時間講演をいただきました。 本の紹介や「弟子のごんべさん」との掛け合い、また地元にお住まいで各小学校で読み聞かせを行っていただいている日本国際児童図書評議会会員の大石進先生にもお話をいただき,とても充実した心が温まる講演でした。 ここまでご尽力いただきました桂徳小学校PTAの皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。(さ) ![]() ![]() ![]() 感動感動!!PTA研修会「木下晴弘先生講演会」
2/15(土),冷たい雨が降り続いている土曜日,午前中にPTA本部役員会とPTA運営委員会が行われ,午後1時からは(株)アビリティトレーニング代表取締役の木下晴弘先生をお迎えしてのPTA研修会『「感動は人を動かす〜子どもの人生と向き合うために知っておきたい人生の法則〜』が行われました。
雨の中、約80名の参加者があり,2時間を超える講演もあっという間に感じる素晴らしい講演でした。 法則1・目的が変われば人生は変わる 法則2・人に与えたものは必ず自分に還る 法則3・存在承認が幸せへの第一歩 法則4・「許し」と「感謝」は幸せを約束する 法則5・課題に向き合えたときに人ととしての成長が始まる 笑いあり,多くの共感あり,最後は私も含めて多くの方が涙を流しながらの感動をいただいた130分間でした。 木下先生本当にありがとうございました。 また,今日の講演にご尽力いただき素晴らしいお話を聴ける機会を与えていただいたPTA会長はしめPTA本部役員の皆様ありがとうございました。 今日学んだことをすぐに実践に移したいと決意しました。(さ) ![]() ![]() ![]() |
|