京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up9
昨日:153
総数:821415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

2月のふれあいサロンデー その2

グランドゴルフを楽しんでいる下の写真の子は,芝の目を読んでいるそうです。

(芝ではなく,じゅうたんですが・・・。)
画像1
画像2
画像3

2月のふれあいサロンデー その1

京カロム協会の方もご参加いただき,カロムという遊びを教えていただいたり,
検定をしてくださったりしました。

次回,今年度最終のふれあいサロンデーは3月22日(土)です。

画像1
画像2
画像3

3年 昔の道具ふれあい学習 その3

先日の1年生昔遊び交流会に引き続き,

社会福祉協議会を中心とした地域の方々に,

3年生が昔の道具について勉強させていただきました。
画像1
画像2
画像3

3年 昔の道具ふれあい学習 その2

観察していただけでは使い方やよさがわからなかったのですが,

実際に触れたり,使い方を教わったりする中で,

昔の人々の生活の知恵を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 昔の道具ふれあい学習 その1

めずらしい道具を学校にお持ちいただいた地域の方々,

ご指導いただいた方々,誠にありがとうございました。

子ども達も大変喜んでおりました。

画像1
画像2
画像3

6年 スケート教室 その2

6年生が,西京極にある京都アクアリーナにいってきました。

初めて滑るという児童もいましたが,
四つん這いになって氷面との距離感をつかんだり,
先生や友達に教えてもらったりしているうちに,
上手に滑ることができるようになりました。


画像1
画像2
画像3

6年 スケート教室 その1

今日は卒業式のちょうど1ヶ月前という日でした。

学年で校外に出かけるのも,今回が最後です。

担任の先生方も児童のみんなもとても楽しいひと時を過ごせたようです。
画像1
画像2
画像3

4年 2分の1成人式

「成人となる20歳」の半分の歳「10歳」になる4年生が,

自由参観の2日間に「2分の1成人式」を行いました。

全員の個人スピーチ,保護者の方への感謝状渡し,

保護者の方へのインタビュー,誓いの言葉

これまでの10年間を振り返り,

これからの生き方についての誓いを立てる

子ども達の立派な姿,感動的な歌,心のこもった感謝状に

涙する保護者の方が大勢おられました。
画像1
画像2
画像3

1年 社協の方々との昔遊び その2

社会福祉協議会の方々のご協力で,
地域の方々から
1年生が,昔遊びを習っています。

こま,竹がえし,けん玉,ヨーヨー,おはじき,めんこ,
お手玉,あやとり,百人一首,かるた,羽つき,すごろく,福笑い

遊び方を教えてもらったり,うまくお手本を見せてもらったりした1年生は,
大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

1年 社協の方々との昔遊び その1

地域の方々の華麗な技に目を丸くしている子もいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 6年生を送る会34校時    バドミントン部お別れ試合
3/12 和太鼓クラブ発表会(中間休み 体育館)  フッ化物洗口
3/13 部活動閉講式(昼休み 体育館)
3/14 茶道部 感謝のお茶会  放課後まなび教室最終日   献血
3/16 PTA・地域各種団体等による学校清掃 9:00〜

学校評価

学校だより

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp