京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:11
総数:87910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

卒業アルバムの写真

画像1
卒業アルバムの写真を撮りました。
高学年になってから,いつも全力でがんばっている6年生。
卒業が近づいてきたのですね。

大文字駅伝予選に向けて

画像1画像2
6年生は,1年前から予選突破を目標にがんばってきました。
11月6日の予選大会に向けて,最後の走り込みです。
コンディションを整えて最高の走りができるようにがんばっています。
校舎からも「がんばれー。」「ペース上げて―。」と応援の声が響いています。

「調べて発表しよう」4年国語

画像1画像2
「だれもがかかわり合えるように」というテーマでスピーチをします。
バリアフリー,福祉について,課題を持って,調べてきました。
調べていく中でたくさんの発見があったようです。調べていく中で,考えたことが伝わるようにスピーチ原稿を書いています。

たんけんラリー

画像1画像2
10月29日(火)たんけんラリーを行いました。
6年生のリーダーの指示をしっかりと聞いて,スマイルグループで仲良く楽しく活動で
きました。伝統産業の素晴らしい技に触れたり,歴史的な史跡を訪ねたりして,一橋地
域をますます好きになり,誇りに思ってくれたことと思います。
東山泉小中学校の校区にはそれぞれすばらしい学習素材があり,それぞれの学校で地域学習に取り組んでいます。東山泉小中学校が開校すると,更に広い範囲からたくさんの教材に触れ,9年間という期間で豊かな学習ができます。                



たんけんラリー 下見

画像1
スマイルリーダーの6年生が,たんけんラリーのコース下見に行きました。
さすがに6年生です。どの道を通るのが安全か考えながら所要時間を図ってコース確認をしていました。
お世話になる見学先には,御挨拶に伺いました。

重要 東山泉小中学校のホームページ開設のお知らせ

平成26年4月開校の5・4制施設併用型 小中一貫教育校
東山泉小中学校のホームページが開設されました。

東山泉からお知らせする内容が発信されています。

是非,御覧いただきますようよろしくお願いいたします。

ページ右下のリンクから,または下記アドレスより閲覧できます。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/higashiyamaizum...


是非,ご活用ください。



子どもまつり オープン

画像1画像2
鼓笛バンドクラブ,月輪中学校ブラスバンドのファンファーレと共に「一橋子どもまつり」−144年のすべてにありがとうーが,始まりました。
オープニングでは,PTAコーラスが一橋小学校校歌を歌いました。新しく作詞した3番を披露しました。

スマイル活動 たんけんラリー打合せ

画像1画像2
10月29日のたんけんラリーに向けてスマイル活動を行いました。
しおりを見ながら,探検するポイントがどんな所なのかをリーダーの6年生に教えてもらいました。
班の目標を決めたり,持ち物の確認をしたりしました。
このたんけんラリーも地域の皆さんのご協力によって成り立っています。
感謝の気持ちを持って学習したいと考えています。

読み聞かせ 5年生から3年生へ

画像1
5年生の児童が3年生の部屋にやってきて読み聞かせをしました。
自分で絵本を選んで,読み聞かせをします。
3年生に聞いてもらおうと練習をしてきました。
一人で音読よりもうんと練習に力が入り上手になります。
3年生も一生懸命聞いていました。
ピアサポートです。

サツマイモパーティー1年

画像1
23日(水)に,さつまいもパーティをしました。みんなで育てたさつまいもを,スイートポテトにして食べました。土がついたさつまいもを洗い,包丁を使って,一人ずつゆっくり切りました。栄養教諭の野秋先生,管理用務員の浅田さんに手伝っていただきました。丁寧に見ていただきました。蒸す前のうすい黄色のさつまいもと,蒸した後の濃い黄色のさつまいもも比べました。甘くておいしいスイートポテトになりました。
 「包丁で切るのドキドキしたよ。」「浅田さん,野秋先生が手伝ってくれて嬉しかったよ。」「とってもおいしかったよ。」子どもたちの感想です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 6年生を送る会
3/13 おめでとう育成
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp