最新更新日:2024/09/13 | |
本日:5
昨日:40 総数:463227 |
3年生 社会科 地いきや生活のうつりかわり 「1昔をつたえるもの」「冷たい〜。」 「昔の人も同じように洗濯していたのかな?」 3年生のみなさんの体験をもとにして 学習問題を考えました。 ↓ みんなの学習問題 昔の人は昔の道具を,いつごろどのようにして使い そして,どのような生活をしていたのだろう。 この学習問題のもと,調べ学習を進めていきます。 3年生 社会科 地いきや生活のうつりかわり 「1昔をつたえるもの」思考錯誤しながらも,お餅を焼いていました。 お餅を焼いた後は七輪を囲み温もっていました。 輪になって会話がはずんでいる様子から 昔の生活にせまるヒントが隠されているかな。 3年生社会科 地いきや生活のうつりかわり「1昔をつたえるもの」昔のくらしについて知ろうとしている姿が よく見られました。 トントン・サクサク木の名人2月いっぱいは,教師塾の学生さんも入ってくれるのでよかったです。 2年生 体育科 とびばこあそびはじめは跳べなかった段も,練習を重ねていくうちに 「できるようになったー!!」という声も増えてきました。 場の安全に気を付けながら,友だちの跳び方をチェックしている中で, 「もっと手は前についた方がいいで」や 「おしい〜!もう少し足開いたらいいんちゃう?」と 子ども達同士でアドバイスをしあっています。 協力や工夫をこらしながら,難しい技にも挑戦し続けている姿は なかなか頼もしいものです。 2年生 算数科 100cmをこえる長さ身の回りにあるものがどれくらいの長さなのか,予想したり, 1m定規を使って実際に測ったりしました。 「ロッカーは5mくらいあるで!」や 「算数の教科書は4冊分で1mくらいや」と 長さに対する量感も養われてきました。 友だちと協力して測っている姿も見られ, 発見や驚きを共感しながら,楽しく学んでいます。 2年生 図画工作 大きな人がやってきた作品作りに取り組み始めました。 見本を見て子どもたちは「おぉ〜!」と歓声。 「おもしろそう」「早く作りたい!」と目を輝かせ,とても意欲的です。 先週,こんな町にしたい!と公園や電車,山,道路や飛行場など 「作りたい町」と「町を歩く大きな自分」のデザインを考えました。 次からはいよいよ,自分や町を作り始めます。 2年生 図画工作 やきもの釉薬をかけ,本焼きをしました。 子どもたちは完成品を想像しながら,たくさんある釉薬の中から 自分の気に入った色を選びました。 作品は,今まさに,陶芸釜の中で焼かれています。 出来上がりが楽しみです。 2年生 朝会発表生活科の「ひろがれわたし」の学習に関連して, 2年生になって「はじめてできるようになったこと」について 自分たちでセリフを考えたり,歌を選んだりして全校に発信しました。 大勢の人の前での発表でしたが, 「大きな声」で「はっきり」「ゆっくり」という目標の元, しっかりと「今の自分」を伝えることができたと思います。 他の学年から温かい感想が書かれた手紙をもらい,とても喜んでいました。 2年生も残り二ヶ月を切りました。子どもたちは,3年生になるんだ! という意識も少しずつ高まってきています。 3年生図画工作科 【トントンサクサク木の名人】楽しいものをつくります。 とめた木を動かせるように くぎの打ち方を工夫していました。 さぁ,完成が楽しみですね♪ |
|