最新更新日:2024/09/13 | |
本日:1
昨日:40 総数:463223 |
3年生 総合的な学習の時間〜2年生への発信〜自分たちが調べたことをまとめ 2年生にむけて発信しました。 山階保育園での演奏一生懸命聞いてくれている子ども達を前に,緊張しながらもはりきって演奏していました。 太鼓クラブの演奏後,秋に年長さんたちがやった「太鼓囃子」を一緒にたたき,楽しいひとときをすごしました。 最後は門のところまでお別れに来てくれ,とても嬉しそうでした 3年生 総合的な学習の時間【はなさんち】リコーダー演奏と歌の発表をしました。 そのあと,お年寄りの方とふれあいの時間では マッサージをしました。 ふれあう中で,お年寄りからコミュニケーションの大切さを 改めて教えてもらいました。 はなさんちとの交流雪が積もりました。3年生 社会科 地いきや生活のうつりかわり 「1昔をつたえるもの」「冷たい〜。」 「昔の人も同じように洗濯していたのかな?」 3年生のみなさんの体験をもとにして 学習問題を考えました。 ↓ みんなの学習問題 昔の人は昔の道具を,いつごろどのようにして使い そして,どのような生活をしていたのだろう。 この学習問題のもと,調べ学習を進めていきます。 3年生 社会科 地いきや生活のうつりかわり 「1昔をつたえるもの」思考錯誤しながらも,お餅を焼いていました。 お餅を焼いた後は七輪を囲み温もっていました。 輪になって会話がはずんでいる様子から 昔の生活にせまるヒントが隠されているかな。 3年生社会科 地いきや生活のうつりかわり「1昔をつたえるもの」昔のくらしについて知ろうとしている姿が よく見られました。 トントン・サクサク木の名人2月いっぱいは,教師塾の学生さんも入ってくれるのでよかったです。 2年生 体育科 とびばこあそびはじめは跳べなかった段も,練習を重ねていくうちに 「できるようになったー!!」という声も増えてきました。 場の安全に気を付けながら,友だちの跳び方をチェックしている中で, 「もっと手は前についた方がいいで」や 「おしい〜!もう少し足開いたらいいんちゃう?」と 子ども達同士でアドバイスをしあっています。 協力や工夫をこらしながら,難しい技にも挑戦し続けている姿は なかなか頼もしいものです。 |
|