![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:62 総数:290851 |
5年 水泳学習頑張っています☆![]() ![]() プールに入ることができない日々が続きました。 念願かなってやっとプールに入ることができた子どもたち! 「楽しい〜!」 「今年も100m泳ぐぞ!」 それぞれが目標をしっかりともち,水泳学習に望んでいます。 5年 歯磨き指導がありました![]() ![]() 正しい歯ブラシの持ち方や磨き方を教えてもらいました。 「鉛筆みたいに持つのか!」 「なかなか奥歯は磨きにくいなぁ。」 教えてもらった順番で丁寧に磨くことができました。 これからも続けて頑張って磨こうと決意した子どもたちでした。 1年 はじめての鍵盤ハーモニカ♪![]() 楽しく学習をしていくことができるように,鍵盤ハーモニカを使うときの約束などを 一緒に考えました。 また,「ド」の音だけを使って,長めに吹いたり短めに吹いたりして色々な音楽に 合わせながら学習を楽しみました。 「せんせーい,すごくたのしいー!」 「ドの音だけで,こんなに楽しめるんだぁ!」 鍵盤ハーモニカにむかう子どもたちの目はキラキラ♪ 来週も楽しくハーモニカ学習をしていきたいと思います。 6年 奈良に行ってきました![]() ![]() 平城京跡では資料館や朱雀門など5〜6箇所をグループでまわり, その広さや建物の見事さを実感しました。 興福寺では,阿修羅像などの国宝を,東大寺では大仏を間近で見ることができました。 昔の人々の工夫や努力に改めて感心した子ども達です。 またこれをきっかけにいろいろな歴史に興味・関心をもってほしいと願っています。 6年 光合成ってすごい!![]() ![]() ![]() 光合成によってでんぷんができるかどうか,日光をさえぎった葉とくらべて調べます。 アルミ箔で葉を包みます。 葉は1年生のあさがおをお借りしての実験です。 その翌日ヨウ素液をつかって確かめました。 日光や葉のはたらきのすごさを感じていました。 1年 生活科「きせつとあそぼう」![]() ![]() ![]() 計4回,地域の先輩にお世話になって,子どもたちはたくさんのことを教えてもらったり遊んだりしました。 かざぐるま作りや自然遊び,けんけんぱやごむとび… 「かざぐるま,家でも作ってみたよ。」 「ごむとび楽しかったなぁ!!」 「地域の先輩が虫を捕まえてくれたんだ。」 身体いっぱいを使ってきせつを感じ,地域の先輩のやさしさを感じた子どもたちでした。 今度は秋にもきせつとあそぼうが計画されています。 今から,楽しみしている子どもたちです。 なかよし遊び![]() ![]() ![]() 4年水泳指導![]() ![]() 曇り空で少し涼しい感じでしたが,命にかかわる学習ということを意識して,約束やルールを守って,子どもたちは元気いっぱいで頑張っていました。 3年 大きな数![]() ![]() たくさんあるチケットが何枚あるのかを一・二組合同で一生懸命枚数を数えました。 「数え間違いしないように10ずつ数えたらいいと思います。」という児童の考えから、みんなで10のかたまりにし、さらにそれを集め100、1000・・・となっていきました。 結局、チケットの枚数は4万を超えました。 たくさんのチケットを束にまとめることができ、達成感に満ち溢れている子どもたちでした。 次回からの学習も積極的に取り組む姿勢が見られることを期待しています。 わくわくタイム![]() ![]() ![]() 6月28日は全校児童が体育館に集まり,わくわくタイムを楽しみました。はじめに「お気に入りの本」をクラスの代表が発表しました。次に「小さいおくりもの」という曲を合唱しました。きれいな歌声でした。運動会で踊るダンスの練習もしました。最後に今日のわくわくタイムの感想を聞くと「楽しかった。もっと踊りたいです。」と答えていました。 |
|