京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up26
昨日:37
総数:207656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

2月26日(水)人形劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
今日は開智幼稚園まで出かけて、開智幼稚園の子どもたちと一緒に人形劇を鑑賞しました。
人形劇団は糸つり人形“みのむし”さんです。
こっけちゃんという、ニワトリさんのお話は、会話や動きがとっても楽しくって、お話の世界を楽しんでいました。
また、繊細な動きのピエロの人形に、子どもも大人も集中して見ながら、引き込まれていきました。
みんなで素敵な時間を過ごすことができて、心が豊かになった気持ちがします。

2月25日(火) 2月生まれの誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は2月生まれの誕生会です。
今日もあお組さんのお当番さんが、司会やインタビューなどしてくれます。
2月生まれは、寒い季節に生まれた寒さに負けない元気なお友達が3人と、先生が2人でした。
名前を呼ばれると、誕生児の子ども達が出てきて、「好きなお花は何ですか?」「チュウリップ!」「好きな電車は何ですか?」「機関車!」などと、質問に答えます。
今日はお家の人と一緒に歌ったり、仲良し遊びをしたりしました。
あお組さんのお当番さんが「3匹のこぶた」のパネルシアターもしてくれましたよ。
楽しかったね。
  2月生まれのお友だちと先生たち、お誕生日おめでとう!!

2月21日(金) 生活発表会 パート3

画像1
画像2
画像3
あお組の劇遊びは、自分たちで考えたストーリーです。魔女や海賊、お姫様に王子様、いろいろ出てきてとっても素敵なお話を演じました。もも組は元気いっぱい歌ったり、楽器を鳴らしたりしました。最後はあお組の合奏です。ひとつひとつの楽器の音が、素敵に響いていて、みんなの音がひとつになると、迫力もありましたね。

今日は、いっぱい力を発揮した子ども達でした。
お忙しい中、お越し頂き、また、こどもっちの姿をとっても温かくごらん頂き、本当にありがとうございました。

2月21日(金) 生活発表会 パート2

画像1
画像2
画像3
もも組、あお組、ひよこ組も一緒に仲良し遊びをしました。握手をしたり、手をつないだりして「よろしくね」ってご挨拶です。
ひよこ組に子どもたちは、動物になったり汽車になったりして、最後には大きな帽子を見つけましたよ。

2月21日(金) 生活発表会 パート1

今日はいよいよ生活発表会でした。お家の方をはじめ、たくさんのお客様においでいただきました。もも組とあお組が一緒に歌を歌って開演です。
もも組は、大好きな11匹のねこのお話からみんなでねこになって遊びました。あお組は12ヶ月の歌で自分の生まれ月になると一歩前に出て歌いました。一年生になる歌も歌いました。

画像1
画像2
画像3

2月20日(木) いよいよ明日は・・・

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよ生活発表会です。
今日は初めて体育館でリハーサルをしました。広い体育館で歌ったり、表現遊びをしたりするのは初めての子ども達もあります。遊びや歌の声も後ろまで届くように、いつもより少しはりきっていた子ども達でした。
3歳児のひよこ組さんも初めての体育館の広さにびっくりして走り回っていました。
子どもたちは、明日、おうちの方がたくさん見に来てくださるのを楽しみにしています。
皆さん、今日は早く寝て、体調を整えて、明日元気に来てくださいね。
みんなで楽しい発表会をしましょうね!

2月19日(水) マラソンカード

画像1
画像2
画像3
マラソン大会は3月にあるので、今も毎朝マラソンをしています。
マラソンは運動場を一周するごとに、腰につけた自分のマラソンカードにスタンプを押します。
そのマラソンカードは、年長児あお組の手作りで、カードがスタンプでいっぱいになったら、また、新しいデザインをあお組さんたちが考えてくれます。はんこを押すところの大きさもいろいろで、いろんな絵がかいてあり、押すことが楽しみになって、走る意欲につながっています。あお組も、自分達が作ったカードをみんなが使ってくれることで、みんなのために役に立てていることを目で見て日々感じていることでしょう。マラソンはもうしばらく続きます。どんどん走りこんでいくと、次はどんなカードが出てくるか楽しみです。

2月18日(火) 体育館で・・・

画像1
画像2
幼稚園の生活発表会は、醒泉小学校の体育館で行います。21日の当日までに広い場所に慣れるために今日は体育館で遊んでみました。小学校の給食時間に空いている体育館を使わせていただきます。
もも組さんはネコが出てくるお話です。ネコが忍者ごっこやプリンセスごっこをして広い場所で遊んでいますよ。
みんなの好きなお話が、どんな風にふくらんでいくか、楽しみですね。

2月14日(金) 避難訓練 仲良し遊び 雪遊び

画像1
画像2
画像3
今日の幼稚園はいつもとは違う雪景色。朝から降り続けている雪は、幼稚園にどんどん積もっていきます。
雪にわくわくしている子ども達でしたが、朝一番に、まず昨日いただいたあお組の保護者の皆様の手作りによる防災頭巾をかぶっての避難訓練をしました。地震のときの避難を初めて体験するひよこ組さんも、机の下に頭を隠して、次に防災頭巾をかぶって・・・先生のお話しを聞きながらできていました。あお組やもも組のこどもたちは、防災頭巾をかぶっての訓練ははじめてですが、しっかり話しを聞いて防災頭巾も上手にかぶって避難できました。
避難訓練の後は、3クラスで仲良し遊びを楽しみました。ひよこ組さんは、あお組さんに手を手をつないでもらいながら、うれしそうに踊ったりジャンプしたりしていました。あお組のお姉さんお兄さんは優しくエスコートしてあげていたね。

さて、いよいよ外で雪遊びです!
「雪合戦だー!」「先生にあてよー!」「雪だるまつくろう!」「かまくらつくりたい!」
みんな雪を集めるのに必死です。「手が冷たい!」といいながらも、「もっと遊びたい!」という子ども達でした。そして、友だちと雪をかき集めて、お弁当前にようやく小さな“かまくら?”を作ることができて満足した子ども達でした。
冬の自然をいっぱい満喫した一日でした。

2月13日(木) 創立記念式と素敵な記念品

今日は幼稚園の創立記念日でした。
楊梅幼稚園が生まれて127年たちます。大変歴史のある幼稚園です。
みんなで幼稚園やお誕生日お歌を歌い、お祝いしました。
そして、もうひとつうれしいお知らせです。
幼稚園に、年長の保護者の皆様による手作りの在園記念品をいただきました。
園児の人数が増えて数が不足していた防災頭巾と、ごっこ遊びに使えるドレスやマントのなりきり衣装などを作っていただきました。
防災頭巾を早速かぶってみたり、ドレスやマントを身に着けて、お姫様やヒーロー気分になたったり、子どもたちは大喜びでした。
心のこもった素敵な記念品を、本当にありがとうございました。これから大いに活用させていただきたいと思います。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp