京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up6
昨日:76
総数:629652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観・引き渡し訓練への参加、本当にありがとうございました

4年のページ  面積の問題に挑戦中!

8月28日(水)

 算数で「面積」の学習をしています。

 どちらが広い?なぜ?どうして?と考えを深めながら学習を進めています。
画像1

3年のページ  忍者になって踊ろう!

8月28日(水)

 体育で表現ダンスを学習します。

 「忍者」がテーマで,みんなで忍者になりきって自分たちで動きを考えてダンスを作り上げます。
 今日は,子どもたちが知っている忍者の動きや忍法を出し合って,ポーズを考えました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ ジョイントプログラムテスト

8月28日(水)

 今日は,全市統一テスト「ジョイントプログラムテスト」に挑戦しました。

 「ジョイント」とは「つなぐ」という意味です。
 「確認テスト」→「答えと考え方」とつないで,学習の様子をチェックしながら,理解をより確かなものにしていくテストで,中学校にもつながっていきます。

 子どもたちは,真剣にがんばっていました。
画像1
画像2

2年のページ  パスゲーム

8月28日(水)

 合同体育で「パスゲーム」をしました。

 「パスゲーム」は,中学年の「ポートボール」高学年の「バスケットボール」につながるボール運動です。

 みんなでルールを作って,パスを回して試合をしました。これから動きを覚えてパスがつながるようにがんばります。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  新しいALTの先生!

8月28日(水)

 今日から,新しいALTの先生が来られました。

 「ジョンソン マシュー先生」です。アメリカ シカゴから3週間前に初めて来日されたそうです。
 でも,日本語はアメリカで勉強されていたようで,とても上手です。音楽が好きで,バンドを作って各地で演奏されていたミュージシャンです。

 どうぞよろしくお願いします。
画像1

今日の給食

8月27日(火)

 
 「小型コッペパン」「イタリアンスパゲティ」「小松菜のソティ」

 「型チーズ」「牛乳」

 長期休み明けの献立は,今年もスパゲティーでした。

 今日は「イタリアンスパゲティ」でした。


画像1

中間休みには??

8月27日(火)

 お盆休みから昨日までは,まったく子どもたちの姿は見られませんでしたが,今日は久しぶりに,運動場に子どもたちがあふれかえりました。
 
 やはり,運動場には,子どもたちの姿があるのが普通ですね。活気に満ちあふれた学校が再び戻ってきました。
画像1

夏休みの思い出

8月27日(火)

 朝会後,各教室から和やかな話し声が聞こえてきました。

 夏休みの思い出の発表会をしているクラスが多かったです。

 2年1組では,子どもたちとともに,先生も夏休みの思い出を話していました。

 5年2組では,夏休みの思い出ベスト3を子どもたちが考え書きこんでいました。

 楽しかったことがよみがえってきたのか?みんな笑顔が満ち溢れていました。


画像1
画像2

夏休み明けの朝会

8月27日(火)

 前期の後半の始まりですから,始業式ではないのですが,夏休み明けのスタートを切る朝会がありました。

 校長先生から,

 夏休みを「ふりかえる」気持ちを「きりかえる」そして,新たな目標を「かんがえる」ことからはじめよう。

 夏休み中にあった数々のスポーツで活躍した選手を紹介し,プレッシャーに負けずにがんばることが大事であること。

 スマップのヒット曲から,いつも,どんなときも笑顔(スマイル)を忘れずがんばろう!

というお話を聞きました。
画像1
画像2

今日から授業開始!元気に登校してきました

8月27日(火)

 1ヶ月間の夏休みも終わり,元気な子どもたちが学校に戻ってきました。

 朝の集団登校で,笑顔で「おはようございます!」とあいさつをかわし,前期後半のスタートをきりました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 クラブ活動 登校調べ〜3/19
3/11 6年生を送る会
3/13 町別児童会 登校調べ〜3/19
3/14 栗陵中学校卒業式 登校調べ〜3/19
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp