京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up55
昨日:121
総数:610924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

2年生 何番目

画像1
画像2
算数では「何番目」の学習をしています。問題を解く前にどうやって求めたらいいのかみんなで考えました。すると「図を書いたらわかりやすい!」という意見が出て,みんなで書きました。「〜番目」という言葉につまずきやすいのですが,確認しました。練習問題では1人ずつが図も書いて求めることができました。

2年生 10000までの数

10000までの数の学習をしています。「1000が何個集まると10000になるのでしょうか?」という問題では,教科書の絵にのっている数をかぞえていきました。1人ずつ数えていくと…。「ん?わからなくなってきた!」と困ってしまいました。その時に「100ごとに声をそろえて読んでみるとわかりやすい!」と話してくれ,みんなで落ち着いて数えました。クラスのみんなで数えていくと,集中してリズムよく数えることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 持久走に向けて

体育では持久走をしました。今日は運動場14周を走りました。どの子どももあきらめることなく,一生懸命走りきりました。寒さに負けずに頑張る姿がとてもよかったです。持久走大会まで残り6日となりましたが,みんなで頑張っていきたいとおもいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 読み声タイム

画像1
画像2
朝の読み声タイムの様子です。4月から取り組んできた読み声タイムでは,毎日詩の音読をしてきました。口の大きさがぐんと大きくなりました。大きな口をあけている子どもにお手本に立ってもらったり,隣の友達と向き合って読んだりと楽しみながら取り組むことができました。声も大きくなってきました。2月は雪の詩を読みます。季節を感じながら楽しみながら取り組んでほしいと思います。

5年 図工展に向けて 〜のつぼ

 5年生は、2日間を使って、粘土でつぼつくりをしました。
手をどろどろにしながら、集中して作っていました。
 時間がきても、「もっとやりたい!」と久しぶりの粘土の感触
を楽しんでいたようです。
 「〜のつぼ} 「〜」のところは、各々が題名を入れます。
図工展に展示します。
画像1
画像2
画像3

4年 季節と生き物(冬)

画像1画像2
サクラの観察をしました。

ツルレイシと違ってサクラは「枯れていない」と子どもたちは予想しました。

では枯れていない証拠を見つけられるかな?と観察に入りました。

芽を切ったり,枝を削ったりして生きているしるしを見つけることができました。


学校公開日で参観いただきまして,ありがとうございました。

3年 持久走大会に向けて

画像1
画像2
画像3
持久走大会が近づいてきました。
運動場を一生縣命に走り、練習に励んでいます。

走るのが少し苦手な友達にも、先にゴールした
友達が、「○○ちゃん、がんばれ〜!!」
「○○くん、ラスト1周!!」などと言いながら
一緒に走り応援していました。
4年生に向けて、心の成長が感じられ、
気持ちがほっこりと温かくなりました。

本番は、2570mを走ります。
全員が笑顔でゴールできるように
頑張っていきたいです。

2年生 桃山持久走大会に向けて

画像1
画像2
桃山持久走大会に向けて2年生みんなで試走に行きました。少し肌寒かったのですが,みんな元気に走ることができました。実際にコースを走り,どれくらいの距離を走るのかわかりよかったです。のこり6日ほどですが,自分のきろくに挑戦できるように頑張っていきたいです。

2年生 学校公開日ありがとうございました!

画像1
画像2
2日間の学校公開日にはたくさんの保護者の方にお越しいただきまして,本当にありがとうございました。子どもたちもとても嬉しかったようで「ドキドキしたけど嬉しかった!」と大喜びでした。ありがとうございました。
ステップタイムではかけ算の九九の復習をしています。何分でできるのか,自分のきろくに挑戦です。

園芸委員会 花育活動

画像1画像2画像3
 園芸委員会では,「花育活動」としてやり方を教えていただきながら,二人一組になってプランターに「寄せ植え」をしました。

 ビオラやハツユキカズラなどを,植えていきます。肥料の混ぜ方や土の量,鉢底石のことなど,ていねいに教えていただくことで素敵な寄せ植えが完成しました。

 職員室横の出入り口に飾っています。春先まできれいな花を咲かせてくれます。ご来校の際はぜひご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp