最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:55 総数:620150 |
2年生 漢字の書き順,あってるかな。2年生 なわとびしてます!2年生 1mって自分の体のどこぐらいかな
算数では「m」を使って,長さの学習をしています。今日は1mものさしをつかっていろいろなものの長さをはかりました。「自分の体のどこぐらいかな」という問題では,心臓くらい,肩の高さくらいなど1人ずつはかりました。友だちと協力しながら楽しくはかることができました。
4年 京都府警 見学
午後は,京都府警察本部に行きました。
以前,社会科で学習した「通信指令センター」を実際に目の当りにすると,「すごーい!本物だ!」「パソコンが何台もある」「画面がとても大きいな」などたくさんの驚きや学びの声が聞こえました。 他にも,警察官の方に質問したり,自転車シミュレーターや,110番通報体験・生活安全体験等をしたりました。 実際に警察本部に行くことで,『けいさつの仕事』についてより理解が深まったと思います。 4年 モノづくりの殿堂・工房学習
午前は,生き方探究館に行ってきました。
前半グループと後半グループに分かれ,殿堂展示学習と工房体験学習をしました。 殿堂展示学習では,京都を代表する17社のブースがあり,自分の学習課題に沿ってブースを回りました。 工房体験学習では,電子オルゴール作りをしました。セラミックスという素材でつくられた電子部品を組み合わせて作りました。どの子たちも真剣に取り組んでいました。最後にオルゴールの音が流れたときは「やった!流れた!」ととても嬉しそうな表情でした。 2年生でおもちゃフェスティバルをしたよグループに分かれて,わなげやパズルなど色々なお店を開き,店番をしたりお客さんになって楽しんだりしました。 来週金曜日の学校公開日には,1年生を招いて行う予定です。ぜひご来校ください。 1年生 算数では・・・
「おおきな数」の学習で,お金を使った計算がでてきました。でも,買い物に行ってお金を出したり,おつりをもらったりする経験があまりないので,今一つぴんとこないようです。ひと昔前は,数え棒やおはじきをつかってもわからなかった人が,お金で計算するとあっという間に答えがわかったものでした。これも時代の流れでしょうか?
でもこれを機会に,ご家庭でももう少しお金をさわる経験をふやしてもいいかもしれませんね。学校では,おもちゃのお金を渡して操作活動を取り入れながら学習しています。 体育「なわとび」
体育の学習で「なわとび」をしています。
前まわし1回とびで何回もとべるように練習しています。 「先生50回できたよ」「100回とべたよ」という子どももいます。 寒い中,失敗しても何回もとぶ一年生。とてもすてきでした。 1年生 国語では・・・
「ずうっと,ずっと、大すきだよ」の学習のまとめとして,「おはなし小まど」というものを作っています。小さな窓を開けると,中には,その本のあらすじや一番心に残った場面の紹介や感想が書かれています。「友達がそれを読んで,その本を読みたくなるといいね。」と声かけしながら作りました。とてもすてきな「おはなし小まど」ができました。
子ども達は,友達の作ったものを早く読みたがっています。 1年生 体育では・・・
運動場でも体育館でも持久走に取り組んでいます。寒くて体がこわばっているので,まず念入りに準備運動をします。それから,5分間走をしました。先週に比べると,少し走りかたが楽そうでした。最後まで歩かずにがんばっていた子ども達です。だんだんペース配分がわかってきた人もいます。寒さに負けず運動していました。
|
|