京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:100
総数:611108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

1年生 わあ!上手だなあ

画像1
画像2
画像3
 昨日から始まった図工展に1年生は鑑賞に行きました。全校児童と呉竹総合支援学校の人達の作品が飾られています。体育館が美術館に変身したようです。子ども達は上級生の作品を食い入るように見ていました。「上手やなあ。」「4年生になったら,こんなものを作れるようになるんだなあ。」などと言いながらじっくり鑑賞していました。
 お気に入りの作品を見つけて,感想を書いていた子ども達です。
 保護者の皆様,もうご覧いただけましたか?

3年 最後の参観懇談

画像1
画像2
画像3
今日は、3年生最後の参観懇談でした。
 
『いのちのまつり』(草場一壽 作)という絵本
をもとに、命のつながりを学びました。

誰かひとり欠けても、自分は生まれてこなかった
ことを知りました。

「コウちゃん(主人公)はご先祖様に何と言った
のかな?」の問いかけに、
「大切な命をありがとう。」
「生まれてきてよかった!」
「頑張って、今日を大切に生きていきたい!」等と
次々にすばらしい意見を発表していました。

命はすごく大切であること、命はかけがえのないもの
であること・・・。
子どもたちは、多くのことを学んだことと思います。

お忙しい中、参観懇談にお越しいただき、
ありがとうございました。

5年生 理科学習

理科で「ふりこの動き」を学習しました。今日は発展学習として「共振ふりこ」を体験しました。糸の長さが違う五円玉を1個ずつゆらすことができるかです。うまくいくと超能力者になった気分です。大きなふりこは二人組でチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

3年 最後の書写

画像1
画像2
画像3
3年生最後の書写の時間、「光」という字を
書きました。

「次に名前を書く時は、三年ではなく、四年ですよ!」
と言うと、子どもたちの顔が引き締まり、
今日が集大成であることを自覚しているようでした。

いつもより、少し緊張した顔で半紙と向き合い
ました。

いつもは3枚配って、その中から自分が一番よい
と思うものを選んでいましたが、
今日は、「先生、どうしても納得できない!
あと1枚ください!」と言いに来る子が
たくさんいました。

子どもたちの心がつまった「光」の文字が
ずらりと並んだ教室・・・。

光輝く4年生になってほしいです。
     


3年 図工展の準備をしました!

画像1
画像2
画像3
1時間目に、図工展の準備をしました。
まず、木で作った作品に、タイトルや
頑張ったことを書きました。
国語辞典を広げ、こだわりのタイトルを
つける子どもたちもいました。

次に、体育館に作品の展示をしに行きました。
自分が作った作品を、嬉しそうに友達同士で
見せ合いながら、和気あいあいとした雰囲気でした。

図工展は木曜日まで体育館で開催しております。
保護者の方々のご来校をお待ちしております。

1年生  練習をしたよ

 生活の時間に,「6年生を送る会」の歌の練習をしました。2回目ですが,歌詞を覚えて歌えるようになりました。きれいな歌声が出るように練習しています。口を大きくあけて歌っているか,半分ずつ見合いました。友達に見てもらっていると,がんばって口を開けて歌っていました。本番までもう少しです。みんなの気持ちが6年生に伝わるようにがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

桃山持久走大会

画像1
 2月21日(金)午前中,伏見桃山城運動公園内の通路を使って持久走大会を行いました。好天に恵まれ,一番最初にスタートする中学年が多目的グランドに集合した時には,寒さも気にならなくなっていました。
 お城の周りを走るというのが,すごく絵になる光景となっていました。
 自分のめあてをもって粘り強く走り抜く子ども達に対して,たくさんの地域・保護者の方から温かい声援と拍手が送られていました。
 桃山小の子ども達も教職員も幸せです。素晴らしい環境の中で,温かい地域・保護者の皆さんに見守られ,支えられているのですから。

(写真は,スタート前の中学年の様子です。)

6年生 理科学習

6年生は理科で「てこのはたらき」を学習しています。実験用てこを使ってつりあう「きまり」を調べました。今日は,昔の道具「さおばかり」を使ったり,力比べ実験器で支点からの距離による手ごたえの違いを体感したりしました。
画像1
画像2
画像3

3年 楽しい音楽

画像1
画像2
画像3
リコーダーがとても上手に吹けるように
なってきました。
吹く時の姿勢もきれいにできています。

『ピーターとおおかみ』という楽曲を
聴く単元に入りました。
それぞれの人物や動物は、どの楽器で
表されているかを知り、曲を聴きました。

「あひるが尾をふりながら泳いでいる
感じがする!」
「おおかみは、こわい感じ」等と口々に
言いながら、楽しそうに聴いていました。

「ピーター!頑張れ!」と、楽曲の雰囲気に
感情移入する子どもたちに、成長を感じました。

体育研究会 公開授業

画像1
画像2
 2月19日(水)5時間目に運動場で3年体育の公開授業を行いました。京都市の体育研究会の先生に向けてのものです。単元は,「バスケットボール」でした。約30人の他校の先生方が見に来てくださいました。

 昨日とは異なり,日差しが暖かく風も穏やかでした。
 子ども達はチームで作戦を考え,互いに励まし合い,教え合いながら運動していて,ニコニコしながら授業参観できました。
 
※京都市には,各種研究会があります。教員の参加は自由です。そこでは教材や指導法などの研究を行います。私の入っている理科研究会は,平成27年度に京都で全国大会を行います。理科のメンバーは少なく,人数の多い体育研究会がうらやましいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp