最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:55 総数:620151 |
6年 本は友達
国語の学習で「本は友達」という単元の学習をすすめています。
自分と本との関わりについて考えました。 今までに読んだ本を振り返ってみたり,自分はどんなジャンルの本をよく読むかなあと考えてみたり,一番心に残った本をみんなに紹介してみたり・・・そんな自分と本との関わりをリーフレットにまとめています。 朝ごはんをつくろう。
健やかな体を育むには,充実した食生活が必要なのは言うまでもありません。
「早寝・早起き・朝ごはん」のスローガンは本校で十分に浸透してきていますが,養護教諭が一歩踏み込んで,子ども達にどんな朝ごはんがいいのか考えさせる取り組みをしました。 写真は本館1階の保健室前の様子です。子ども達が栄養面から考えた朝食を希望者一人一人が表したものを掲示しています。主食をパンで考えた子もご飯で考えた子もいます。 子ども達にも,栄養面から主食と飲み物にあと一品増やすだけで活動のエネルギーが十分に取れることが理解できたと思います。 2年生 算数の復習問題2年生 十二支知ってるかな?2年生 日直スピーチ6年 理科学習
6年生は「水溶液の性質」の学習を進めています。リトマス紙や薬品の扱い方を学習し,いろいろな水溶液を酸性・中性・アルカリ性に分けました。写真はムラサキキャベツを使って色の変化を試しているところです。はじめは紫色が薬品を入れることで赤や緑や黄色に変色する様子が見られました。
5年 理科学習
5年生は「もののとけ方」の学習に入りました。導入では砂糖と食塩が水に溶ける様子をじっくり観察しました。もやもやと滝が流れるように見えるシュリーレン現象の不思議さにみんな見入っていました。
1年生 とびばこをしました
金曜日の体育は,その時間に雨が降っていたので,3クラス合同でとびばこをしました。基本となる動きをしました。ふみこしでは,踏切板と跳び箱に足をつけるタイミングに重点をおいて練習をしました。スピードをつけて走ると上手にふみこせることがわかりました。その発展として,跳んでいるときに手をたたいたり,回転したりしました。
でも,子ども達は早くとびばこを跳びこしたいようです。 2年生 図書館探偵団になったかな?2年生 ドッチボール・大縄をしたよ! |
|