![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:17 総数:484167 |
2年生 図画工作 やきもの![]() ![]() 釉薬をかけ,本焼きをしました。 子どもたちは完成品を想像しながら,たくさんある釉薬の中から 自分の気に入った色を選びました。 作品は,今まさに,陶芸釜の中で焼かれています。 出来上がりが楽しみです。 2年生 朝会発表![]() ![]() ![]() 生活科の「ひろがれわたし」の学習に関連して, 2年生になって「はじめてできるようになったこと」について 自分たちでセリフを考えたり,歌を選んだりして全校に発信しました。 大勢の人の前での発表でしたが, 「大きな声」で「はっきり」「ゆっくり」という目標の元, しっかりと「今の自分」を伝えることができたと思います。 他の学年から温かい感想が書かれた手紙をもらい,とても喜んでいました。 2年生も残り二ヶ月を切りました。子どもたちは,3年生になるんだ! という意識も少しずつ高まってきています。 3年生図画工作科 【トントンサクサク木の名人】![]() ![]() ![]() 楽しいものをつくります。 とめた木を動かせるように くぎの打ち方を工夫していました。 さぁ,完成が楽しみですね♪ 3年生理科【豆電球にあかりをつけよう】![]() ![]() ![]() 電気の性質を活用しながら 工夫して豆電球のおもちゃを作りました。 出来上がったおもちゃを クラスで紹介しました。 百人一首大会![]() ![]() ![]() 盛り上がり,楽しいひと時を過ごすことができました。 12月19日(木) ごちそうさまのあとで…
今日の給食は
とりめし・かぶらとおあげのたいたん ほうれん草とじゃこのいためもの・牛乳でした。 今日は,食育の日です。 今月の給食目標は「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。 先日,「和食」が世界無形文化遺産に認定されました。 「 」がつくことで料理のことだけでなく 食材やおもてなしの心など文化も含めて認定されました。 いろいろな国の食べ物を知り,世界に注目される「和食」を 子どもたちに伝えていきたいですね。 かぶらとおあげのたいたんは,新献立です。 「たいたん」は,京ことばのひとつです。 「煮物・炊いたもの」という意味があります。 冬においしいかぶらとおあげ(油あげ)やにんじんを けずりぶしとだしこんぶでとっただしでたきます。 かぶらとおあげからじゅわっとだしがあふれて 口いっぱいにうまみが広がります。 今日の感想は,4年生と5年生からです。 ほうれん草とじゃこのいためものがとてもおいしかったです。 ほうれん草がとてもやわらかくて,ごまが入っていたので おいしかったです。また,食べたいです。 (4年2組) とりめしにごはんで食べるやつが とりにくに味がよくついていておいしかったです。 (5年1組) とりめしのぐのとりがやわらかくて しっかり味がしゅんでいました。 (5年1組) ![]() ![]() 2年生 ファンタジールーム給食![]() ![]() ![]() 自分たちで野菜を収穫し,丁寧に泥を落とし, 食べやすい大きさにちぎって準備をしました。 その野菜を使って作った特別なお味噌汁です。 食べた感想を聞いてみると・・・ 「むちゃくちゃうまい!」や 「野菜があまくておいしい〜」や 「もっとおかわりしたいわ!」と大満足の様子でした。 普段使うことのない陶器食器や,2年生全員での給食は 新鮮なようで,とても楽しんでいるようでした。 2年生 生活科 野菜を収穫したよ![]() ![]() ![]() ぐんぐん成長をして大きな葉や実をつけました。 あいにくの天気の中で,指先も凍えそうでしたが, ほうれんそう・はつかだいこん・こまつな・あぶらな の4種類の野菜を収穫しました。 4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() ![]() 熱を加えることによって,大きくなる発砲ポリスチレン粒子。 重さは,ほとんど変わらないのに,体積が大きくなる不思議な現象にみんなもびっくり。 そして,発泡スチロールは,衝撃に強く,断熱効果も高いということを実験をしながら,知ることができました。 生卵を高いところから落とす実験では,どんなに高いところからも発泡スチロールの上では卵は割れませんでした。だから,発泡スチロールは,車のボンネットなどにも使われているのですね。 プラコップと発泡スチロールコップの両方に同じ温度のお湯を入れてさわってみると,発砲スチロールコップの方は,そんなに熱くない。これは,発泡スチロールは,断熱効果があることを証明し,これを見て,「カップラーメンも同じ容器でできてる!」と気付いた子もいました。 いろんな人が好きなこと・得意なことを活かして,いろんな仕事をし,社会や人の役に立つことをしようとがんばっています。 みんな = 未来の大人 も得意なこと,好きなことをがんばってほしいです。 4年生 京都モノづくりの殿堂学習(調べ学習)
京都まなびの街生き方探究館に行き,
京都でのモノづくりについて学習してきました。 京都では,先端産業(最新の技術でものづくりをする)がさかんです。 殿堂学習では,16社のブースを周りながら, 「つくられているものには,どんなものがあるのか」 「どんな人がどんな気持ちでものづくりをしたのか」 「ものをつくる企業には,どのような歴史があるのか」などの 自分達の課題に沿って,調べ学習をしました。 名前は聞いたことのある企業がたくさんあるけれど, どのようなものづくりをされていたのか, どのような思いで作られていたのか, どのような歴史があったのかを初めて知ることができ, 学習時間1時間があっという間に過ぎてしまい, もっと学習したいという子もいました。 ![]() ![]() ![]() |
|