京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up3
昨日:12
総数:225717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

先生たちのお勉強

画像1画像2
今日の午後は,園内で人権研修を行いました。
一人一人の子どもを大切にするための,大事な研修のひとつです。

今日は「竹田小学校の教育や人権学習を学ぶ」というテーマで,小学校の坂本先生にお話をしてただきました。

「心を育てること」「夢を育むこと」を大事に小学校教育を進めてられるという話しを聞き,幼稚園と大事にしていることは同じであることを確認することができました。
 
幼稚園教育の中で,一人一人の子どもをにしっかりと向き合い,心を大事に育んでいこうと2学期に向け,教職員の思いも強くなりました。

小学校での取り組みや思いを聞き,また幼稚園のことを伝えるなど,幼稚園と小学校がしっかりと連携していくことは,子どもの育ちに大きくつながると考えます。

よい機会をいただき,またよい研修をさせていただき,本当にありがとうございました。

園内清掃,お世話になりました!

画像1画像2画像3
もうすぐ2学期が始まります。

今日は保護者の方にもご協力いただき,園内清掃を行いました。

主にはてんとうむし広場の草引きです。
夏休み中は,教職員が毎日草引きをしていましたが,草の伸びる勢いになかなか追いつけずにいました。みなさんのご協力のお陰で,広場でのリレーやかけっこなど,子どもたちが2学期からも活動しやすい場となりました。

広場の築山や園庭の砂場の消毒,窓拭きなど,教職員も保護者の方に負けないくらい,幼稚園がきれいになるよう頑張りました。

保護者の方とともに子どもたちの活動を支えていることをとても嬉しく,またありがたく思っています。今日は本当にありがとうございました。

めだかぐみ・うさぎぐみ 8月の水遊びと9月の予定

☆8月の水遊び
  8月28日(水)と29日(木)10時30分〜11時30分
  玄関ホールで着替えます。この日はプール遊びのみです。
  ご参加お待ちしています。

☆9月のめだかぐみ・うさぎぐみの予定

 4日(水)めだかぐみ・うさぎぐみ「8月生まれ誕生カードプレゼント」
 9日(月)めだかぐみ・うさぎぐみ「幼稚園説明会と人形劇・クイズごっこ」
11日(水)めだかぐみ・うさぎぐみ「風船で遊ぼう」
13日(金)うさぎぐみ 「てんとうむし広場で遊ぼう」
18日(水)めだかぐみ・うさぎぐみ「新聞紙を使って」
20日(金)うさぎぐみ「お誕生会とプチサロン」
25日(水)めだかぐみ・うさぎぐみ「9月生まれ誕生カードプレゼント」

 ◎6日(金)お休みです
 ◎9日(月)幼稚園説明会9:50〜です。人形劇やクイズごっこもあります。どなたでも参加できます。ぜひお越しください。

きれいな色のオクラの花

画像1
毎日暑いですね。

そんな中,てんとうむし広場の畑では,ポップコーンがぐんぐん大きくなり,黄色い実が見えてきました。今年も豊作の予感です。

夏休み中に,子どもたちにプレゼントしていた夏野菜。きゅうりはもうそろそろおしまいのようです。でもオクラはとても元気で,今日もきれいな花をたくさん咲かせていました。あの緑のオクラの実からは想像できないような黄色い花。とても不思議でとてもきれいです。

今日はオクラにミニトマト,そしてピーマンがたくさん収穫できました。絵本の部屋に遊びに来てくれた子どもたちにプレゼントしました。

残りわずかの夏休み。また夏野菜の花や実を見に,幼稚園に足を運んでくださいね。

親子で絵本 PART2

画像1画像2
今日も絵本の部屋を開放しています。

なかなか保育の中に出すことができずにいた「手回しオルゴール」を,親子でなら楽しめるかな・・・と今日は初お目見えしました。

紙を差込み,くるくる回すと,とてもかわいい音色が聞こえてきます。心地よさを親子で感じてもらうことができました。

明日から18日まで,幼稚園は閉鎖日となり,しばらくの間は絵本の部屋も園庭開放もお休みです。19日からはまた開放しますので,ぜひ遊びに来てくださいね。

登園日,楽しかったね

画像1
画像2
画像3
今日は登園日でした。久しぶりに友達に会えて子どもたちはとても嬉しそうでした。

みんなでプールに入り,その後は宝探しやヨーヨーつり,そしてジュースを飲み,その上お土産までもらいました。

夏休みの特別の幼稚園はとても楽しい一日でした。

今日はお出かけなどで来られなかった子どもたちの分は,幼稚園に預かっています。また遊びに来たときに渡しますから,遊びに来てくださいね。

明日は登園日

竹田幼稚園の子どもたち。元気にしていますか?

明日は登園日です。

プールに入ったり,宝さがしをしたりして遊びます。

まだまだ楽しいこともあります。

上靴・プールの用意・水筒を持って元気にきてください。

待ってま〜す!!

親子で絵本!

画像1
画像2
竹田幼稚園では学校閉鎖日(8/10〜8/18)を除く夏季休業中に,園庭・広場の開放とともに絵本の部屋も開放しています。

絵本を通して,親子でのかかわりを深めてほしい・・たくさんの絵本に出会ってほしい・・そんな願いをもっています。

今日も数組の親子が来てくれました。
ほぼ毎日,絵本を見に幼稚園にやってきてくれる親子もいます。「私が行こうって誘うんです」とお母さん。親子の触れあい,そしてひとつの絵本を通して,気持ちを共有できることってとても大切なことだと思います。

幼稚園にはたくさんのステキな絵本があります。どうぞみなさん,ご利用くださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp