京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up3
昨日:12
総数:225717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

預かり保育 クッキング

画像1
画像2
画像3
 今日の預かり保育はクッキングの日で,幼稚園で収穫をしたさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。

 今日は竹田小学校の就学前の健康診断があり,4歳児中心で進めました。

 蒸かしたおいもをつぶし,入れ物に入れ,絞り袋に入れたおいもできれいに飾りました。

 「ふかふかや」「おいしい」と自分でつくったおやつを楽しみました。

柿を収穫しました!

画像1
画像2
画像3
すでに1度収穫をし,全園児とうさぎ組がひとつずつ持って帰っているのですが,まだまだたっぷり実っていました。

今日は幼稚園大会の楽器演奏をしに,年長児は待賢幼稚園にお出かけです。お留守番の3・4歳児が一緒に広場へ出かけました。始めに4歳児が収穫をし,その後,4歳児が3歳児に収穫の仕方を教えてくれました。くるくるねじって取ることを上手に教えてくれました。全部で150個も取れました。今日は2つずつお土産に持って帰りました。

その後は4歳児はリレーを楽しみました。年長児が運動会でしていた姿を見てやりたくなり,広場へ行くたびにリレーを楽しんでいます。今日は3歳児の数人が仲間に入れてもらいました。バトンをもらったら,自由なコースで走り出す3歳児にびっくりしたり,教えたりする4歳児でした。楽しかったね。

お散歩遠足に行ってきました。

画像1
画像2
今日は,3・4歳児の子どもたちが,地域にある「内畑公園」に出かけました。

3歳児は初めてのお散歩です。4歳児は初めて年下の子どもと手をつないでのお散歩です。いつも年長児がしてくれているように車道側に行く4歳児の姿があり,お兄さん・お姉さんらしく感じました。3歳児は少し緊張した様子。でもみんな頑張って歩きました。

公園では,秋の自然に触れ,きれいな色の葉っぱや木の実・石などをたくさん集めて遊びました。大きな石を「おいも」に見立てて,やきいも(ごっこ)なども楽しみました。
その後は,公園の遊具でもたっぷり遊びました。また行きたいね。

竹田幼稚園 お誕生日,おめでとう!

画像1
画像2
今日は竹田幼稚園の58歳のお誕生日です。

竹田幼稚園には,園児のおばあちゃん,おじいちゃん,そしてお母さん・お父さんも「竹田幼稚園に通ってました!」と言われる方が複数おられます。「昔は1年保育だったよ」「私の時は2年保育でした」と教えていただき,現在の3年保育になるまでの大事な歴史を感じました。地域の方に支えられ,今日58歳を迎えられたことを,子どもたちと共に喜びました。

お誕生会の後は,幼稚園大会で演奏する曲を年長児が演奏してくれました。心地よい緊張感をもちながら,みんなが一つになって演奏する姿はとてもステキでした。お客さんになっていた3・4歳児も憧れの思いで聴いていました。その後,3・4歳児も保育室に楽器を出してもらい,嬉しそうにならしていました。


保健指導(いい歯の日の話し)

画像1
今日は体重測定をしました。
体重測定の日は保健指導も兼ねています。毎月,保健職員の先生が,子どもたちにわかるよう教材を工夫して話しをしてくれます。

11月8日は「い(ち)い(ち)は(ち)」の日ということで,歯を大切にすること,食べた後の歯磨きについての話を聞きました。
3歳児の子どもたちも話しを聞くことがずいぶん上手になってきました。ピカピカの歯になるようきれいに歯磨きしましょうね。

待賢幼稚園に行きました

画像1
画像2
画像3
今日は年長児が,待賢幼稚園に行きました。みつば幼稚園・西院幼稚園の年長児も集まり,交流しました。

11月にある幼稚園大会で,この4つの幼稚園の子どもたちが一緒に楽器あそびをすることになりました。そこで今日は,みんなで楽器をもち,当日,京都コンサートホールで演奏する3曲を合奏しました。たくさんの友達と気持ちを合わせて演奏しました。

その後は,待賢幼稚園で,みんなでお弁当を食べたり,園庭で遊んだり,いろいろな幼稚園の友達との交流を楽しみました。

大きいさつまいもができました!

画像1
画像2
画像3
藤森中学校との交流に,4・5歳児がお出かけし,今日は3歳児だけの幼稚園です。

広場での「さつまいも」収穫後,おいもの歌や絵本を見て楽しんでいたので,今日は大きな大きな紙に大きなさつまいもをイメージして絵の具遊びをしました。

子どもたちは「大きなさつまいもにしよう!」と張り切っています。あちこちで,美味しそうなさつまいもができ,それが合体して,とっても大きなさつまいもになりました。「お腹いっぱいやな」と子どもたちも大満足。

その後は,自分で,体についた絵の具をゴシゴシ洗ってきれいにしました。(最後は先生にきれいにしてもらいました)

子どもたちが帰った後・・・保育室には大きなさつまいもが登場!明日をお楽しみに!

藤森中学校のお兄さんお姉さんと遊んだよ

画像1
画像2
昨年に引き続き,藤森中学校の3年生と幼稚園の4・5歳児が交流しました。
今日は,体育館で,ジャンケン列車やしっぽ取りをして遊んだり,幼稚園の子どもがしている体操を一緒にしたりしました。
最初は緊張している子どももいましたが,だんだん仲良しになり,自由時間には追いかけっこをして遊んでいる子どもたちもいました。「楽しかった!」と子どもたち。中学校の人も汗びっしょりになり,幼稚園の子どもにかかわってくれていました。お兄さん,お姉さん,ありがとうございました。

10月生まれの誕生会

画像1
画像2
今日は10月生まれの誕生会でした。

今月の司会者は年長児のAちゃん。たった一人でしたが,10月生まれのお友達の紹介やインタビューを頑張ってくれました。お祝いしてもらった子どもたちは恥ずかしそうな嬉しそうな様子でした。誕生児を祝う子どもたちも,インタビューを受けている子どもの声をしっかりと聞こうとする姿勢ができてきました。

今日の誕生会のお楽しみは先生のピアノの演奏でした。2人の先生の連弾で「おもちゃのチャチャチャ」や「アイアイ」「いぬのおまわりさん」を聴きました。曲を知っている子どもも多く,歌声も重なり,楽しい誕生会になりました。

改進保育所と運動会ごっこをしたよ

画像1
画像2
画像3
同じ地域の就学前教育を受ける子ども同士の交流の場として,竹田幼稚園と改進保育所との年長児の交流を続けています。
何年もかけての取組が実を結び,子どもだけでなく,教職員同士もいいつながりができてきています。

今回は,今年度3回目の交流で,改進保育所で運動会ごっこを楽しみました。ペアの友達との再会を喜び,3チームに分かれ大型オセロや球入れ,リレーなどを楽しみました。そして,今日は保育所の子どもたちは調理員さんにつくってもらった特製弁当を,幼稚園の子どもと一緒に食べました。

一緒に体を動かしたり,美味しいお弁当を食べたりして,ますます交流が深まった一日でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp