京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up2
昨日:12
総数:225716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

親子交通教室でした

画像1
画像2
今日は,もうすぐ1年生になる年長児親子を対象に交通教室をしていただきました。
伏見警察の方とボランティアの方に来ていただき,交通ルールを教えてもらい,実地訓練を行いました。

少し緊張しながらも,自分で安全に気を付け,道を歩こうとする子どもたちが多かったです。

残りわずかな幼稚園生活の登降園時に,自分で確認しながら歩く習慣が身につくといいですね。

親子落語会!楽しかった!

画像1
画像2
昨年に引き続き,元保護者である池上さんの多大なるご協力のお陰で,桂米紫さんに今年も竹田幼稚園で落語をしていただくことができました。
「本物に触れる」「伝統芸能に触れる」「言葉のおもしろさを感じる」など,さまざまな願いをもっての落語会でした。

イメージしながらお話を聞くことが幼児にはなかなか難しく一般の落語会では未就学児は入れません。特別の催しです。ですので,今年も5歳児を対象にお話していただきました。

幼児にもわかるように・・とご配慮いただき,題目を考えてくださいました。5歳児の子どもたちは,しっかりと話しを聞き,大笑いをし,とても楽しい時間を過ごすことができました。今日は落語体験もさせていただき,子どもと5歳児の担任が壇上にあがり,米紫さんからレクチャーを受けました。それも会場は大盛り上がりでした。

楽しく,そして大変貴重な体験をさせていただきた桂米紫さん,そして,今日の会をお世話していただいた池上さんに深く感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

幼稚園のひなまつり

画像1
画像2
画像3
一日遅れでしたが,今日,幼稚園でひなまつりをしました。

みんなで飾った雛人形を見ながら,ひなまつりの意味を聞いたり,楽しい紙芝居を見たりしました。
その後はみんなのお楽しみのひなあられです。4・5歳児は自分で折った角箱に,3歳児は5歳児に折ってもらった角箱にあられを入れてもらいました。

みんなで楽しくおいしいひなまつりでした。

大きくなったね〜保健指導〜

画像1
画像2
今日は今年度最後の体重測定と保健指導でした。

3ヶ月くらいの胎児のときから生まれてくる頃くらいの大きさの人形を見せてもらったり,抱っこしたりした後,自分たちの体重を計ってもらいました。
それぞれの学年の発達によって理解の仕方は違いましたが,みんな,家族に大事にしてもらって大きくなってきたことを感じたようでした。

年間を通して,自分の体や健康を考える機会をたくさんつくってもらいました。
保健職員の林先生,1年間ありがとうございました。

マラソン前の体操

画像1
画像2
朝のマラソンをする前に準備体操をしています。
今日は縦割りの9つのグループに分かれて体操をしました。年長児が年下の友達に体操を教えることにしました。「おねえちゃん(自分のこと)のやる通りにしてや。こうするねんで」など,年長児がリードしています。年中児や年少児も見よう見真似で体を動かしていました。

その後は,みんなで広場を走りました。 
12日はマラソン大会です。みんな頑張ろうね。

2月生まれの誕生会

画像1画像2
これまで友達の誕生会を祝ってきた2月生まれの子どもたち。待ちに待った自分の誕生会がやってきました。

司会の年長児に名前を呼ばれるととても嬉しそうに前に出てきます。インタビューにもしっかりと答えていました。誕生会には,その月の誕生児の保護者の方にもお祝いに来ていただき,誕生会の様子を参観していただいています。わが子の様子や,みんなにお祝いしてもらっている様子をあたたかく見ていただきました。

その後は,オルゴールのミニコンサートをしました。外国の文化に触れてほしいという思いもあり,そのことを伝えながら,小さな音にみんなで耳を傾けました。静かに,そして真剣に聞こうとする姿があり,子どもたちの成長を嬉しく思った一日でした。

サッカー体験教室〜たんぽぽ組〜

画像1
画像2
すみれ組の体験教室に続き,次はたんぽぽ組の出番です。

たんぽぽ組も2人組になり,ボールの蹴りあいっこをしました。あちこちに転がるボールを追いかけ,とても楽しそうでした。

最後は,スポーツクラブの先生対子どもたちで試合をしました。
シュートが3回決まり,子どもの勝利でした!

楽しい体験ができてよかったですね。

サッカー体験教室〜すみれ組〜

画像1
画像2
今日の預かり保育はサッカー体験教室を行いました。アミティエ・スポーツクラブの先生方にお世話になり,てんとうむし広場で鬼ごっこやサッカーを楽しみました。

ひとつのボールをみんなで追いかけ,広場中を走り回ったり,ゴールめがけてシュートしたり,どの子どもも生き生きした表情でした。

最後は背番号を身につけ,サッカーの試合です。
みんなで肩を組み,声を合わせるなど,やる気マンマンの子どもたちでした。
「またやりたい」「サッカー選手になりたい」など,大好評の一日でした。

預かり保育・・つくってあそぼう!

画像1
画像2
画像3
今日の「つくってあそぼう」はマジシャンハットを教えてもらいました。

種も仕掛けもない帽子から,なんとなんと旗が出てくるのです!

「早くつくりたいな」と待ち遠しく思う子どもたちでした。自分の帽子や旗ができると友達同士,見せ合ったり,先生に見せたりと,とても張り切っていました。

ボランティアのお父さん・お母さん,大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

生活発表会,みんなよく頑張りました!

画像1
画像2
画像3
今日は生活発表会でした。
これまでの生活や,生活発表会に向けて取り組んできたことなど,様々な子どもたちの表現を見ていただきました。

お客さんのあたたかい雰囲気の中,子どもたちはドキドキしながらもその子なりの力を出せたのではないかと思っています。

またひとつ,成長した子どもたち。今日の頑張りをお家でも十分ほめてあげてくださいね。

保護者のみなさん,ご来賓で来ていただいた改進保育所や竹田小学校の先生方,本日は子どもたちにあたたかい応援をありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp