京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up48
昨日:31
総数:210643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

9月30日(月)誕生会

画像1画像2
9月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
お誕生のお友達は、あお組さんにインタビューしてもらい、「好きな食べ物は?」「バナナ!!」って、しっかり答えていましたよ。
「夕やけ こやけ」の歌を素敵なパネルを見ながら歌ったり、おうちの方を一緒にフォークダンスを踊ったりもしました。フォークダンスは1フレーズごとに相手を代えていくという本格的な踊り方でしたが、おうちの人や、大人役になってくれたあお組さんが上手に相手を代えてくれて、とてもうまくいきましたね。運動会で一緒に踊るのが楽しみです。

9月29日(日)グリーンベルト大掃除

画像1画像2画像3
今日は学校運営協議会主催のグリーンベルト大掃除がありました。
涼しくさわやかな気候の中、地域の皆様や、少年野球関係者の方、そして、幼稚園・小学校の保護者の方々が来てくださり、校庭の草引きや溝掃除などをしてくださいました。
地面が固まっていて、草も抜きにくかったですが、幼稚園の花壇の周りや学校の運動場,
門の横の草むらなどが、皆様のおかげですっきりと綺麗になりました。

日曜日なのに、たくさんの保護者の方に来ていただき、本当にありがとうございました。
明日、またお待ちしています。

9月27日(金) 盛り上がってきて・・・

画像1画像2画像3
遊戯室で体操したり玉入れしたり、運動場で醒泉小学校が運動会の練習をしている姿を見たりすると、運動会の気分も盛り上がってきました。
今日はもも組もあお組も、運動会のポスターを作ったり、運動会で飾る旗を作ったりしましたよ。
 
ふと空を見上げると、半月が出ているのに気づいた子ども達。「月が出てるよ!」「先生見て・・」「いま夜??」「ビルのところまで来てくれたね」と、昼間の半月に子ども達もふしぎさを感じながら、自分の思ったことを言葉で表現していました。

9月26日(木)スペシャルデイ

画像1画像2
今月の預り保育のスペシャル手作りおやつは,お月見にちなみ,お団子でした。
お豆腐と粉を手で混ぜて、丸めて・・・お湯で湯がくと丸めたお団子がぷっかりと浮かんできて・・・さあできたよ「おいしそう!!」
お皿に入れて、きなこやあんこを好きなだけかけて「いただきま〜す」
自分で丸めたお団子を食べてみると「おいしい!」「おかわりできるの?」
と大満足の子どもたちでした。


たまご組・ひよこ組 10月の予定

画像1
10月には楽しい企画がいっぱいあります。

4日(金)、22日(火)には「劇団マイケル」による「お楽しみ!」です。楽しい遊びや素敵な音楽が聞けますよ。お誘いあわせの上、是非お越しください。
12日には運動会です。ひよこ組・たまご組のプログラムもあります。お土産もあります。是非きてくださいね。
8日(火)のリユースBOXデイではPTAのリユースボックスより、お好みの服があればご自由にお持ち帰りいただけます。ご利用ください。

9月25日(水) 体をいっぱい動かして!!

画像1
画像2
画像3
朝みんなで体操をしたあと、もも組は玉入れをして遊びました。紅白球を投げてゴール杯に入ったら、「みて、ぼくのはいった!!」「すごい!入ったよ」と大喜び。また、赤いゴール杯にいっぱい玉が入ったら、「次は白いほうにいれよう」と友だちを誘って、どちらもいっぱいになるのを喜んでいました。紅白球を並べて道を作って歩いたり、お山にしたりといろんな遊び方をして紅白球に親しんでいました。
あお組は、醒泉小学校の運動場でリレーをしたり、帽子取りをしたり、力をいっぱい出して走り回り、友達と競い合うことも楽しんでいました。

今日、総合遊具の上のほうにカマキリが歩いているのを見つけた子ども達。どこまで歩いていくのかな?と見守るとどんどん上っていっててっぺんまで歩いていきました。これ以上上れないのにどうするのかな?と見ていると、なんと、てっぺんから羽を広げて飛び立ったのです。その飛行距離の長さにもびっくり。驚いて着地地点に子どもたちと駆け寄り、カマキリの姿を見守りました。
カマキリとの感動的な出会いがあって、カマキリそのものにも興味関心を抱くことでしょう。

9月24日(火) ポップコーンパーティー

画像1画像2画像3
夏休み明けに収穫したポップコーンですが、先日、あお組の子ども達が実をはずしてくれていました。今日はいよいよポップコーンを作ります。
朝一緒に体操や踊りをしたひよこ組やもも組もあお組のお部屋に集まりました。
フライパンにポップコーンのみを入れて火にかけると・・・“ポン ポポン・・・”はじける音がどんどん聞こえてきて、いいにおいもしてきて・・・
そして、ポップコーンの出来上がりです。
「おいしい!」「おかわりする〜」とみんなで喜んでいただきました。
みんなで育てたものを、こんな風にまたみんなでおいしく食べることってうれしいですね。

9月20日(金)今日の遊び パート3 (ひよこ組)

画像1画像2
ひよこ組の子ども達も幼稚園では元気いっぱい遊んでいます。総合遊具を上ってみて、降りるときはこわごわと先生の手を求めたり、砂場ではケーキを作って先生に食べてもらったり、自分のやっていたいことを少しずつ試しています。
同じ場にいるお友だちとかかわる姿も見られ始めてきました。

これから幼稚園での世界がもっと広がってくるでしょう。楽しみですね。

9月19日(木) パート2 お月見の集い

午前中は消防署見学でしたが、午後からはまたまたお楽しみがありました。
昨夜の月も綺麗でしたね。今日がいよいよ中秋の名月です。
みんなでお月見の集いをしました。月の歌を歌ったり、昨夜見た月についてお話をしたりしました。昨夜、綺麗な月を見た子どもたちは「まん丸やった」「きいろかった」「白かった」「バナナの皮をむいた色やった」などいろいろお話をしてくれていました。
また、今年も和菓子の老舗、鼓月様のご厚意で、月見団子をみんなでいただきました。「おいしい!!」と子ども達も喜んで食べました。収穫の秋に月をめでる日本の伝統的な風習に親しむひとときでした。
画像1画像2

9月19日(木)消防署見学

画像1
画像2
画像3
今日は下京消防署まで見学に行きました。見学の途中で消防車がパトロールに出動したり、火事の放送が流れたりして、ちょっとドキドキしたけれど、喜んで消防車や救急車を見せてもらいました。また、出動や消火の様子を再現していただいたのがとてもかっこよかったです。
消防自動車のいろいろな機械を説明していただいたり、消防車の運転席の後部に座らせてもらったり、防火着を着せてもらったりして、“気分は消防士”でした!
お忙しい中、消防士さんありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp