京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up2
昨日:55
総数:545467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

★3年・はじめての毛筆習字★2013/05/31

画像1
★3年・はじめての毛筆習字★2013/05/31★ミ!
 3年生という学年は,はじめて出会う重要な学習がとても多い学年です。
 リコーダー,コンパス,毛筆習字・・・
 今日は,はじめて毛筆習字をしました。
 はじめてということで,道具の名前,道具の並べ方など,細かくていねいに学習をすすめました。
 まずはじめに,ぐるぐると長く長く渦巻をかきました。
 つぎに,始筆の基本となる点。
 そして,漢字の一を,始筆,送筆,終筆を意識しながらかきました。
 子どもたちは,:次の毛筆習字をとっても楽しみにしています。

給食室からこんにちは

画像1
今日のメニューは、「玄米ごはん、牛乳、焼肉、トマトと卵のスープ」です。

 焼肉は、大人気メニューです。給食室から、おいしそうなにおいがこぼれだすと、「今日、給食、焼肉って知ってる?」「知ってる!知ってる!」・・・というような会話が聞こえてきます。
 トマトと卵のスープは、夏のお味。あっさりしていておいしいですよ。焼肉と相性ぴったりです。

2年 はかっているところをかこう! 座高計編 2013/5/29

画像1画像2
台の脚の細かいところまでよく見て描いています。

次回は計器の仕上げと,それに乗っている自分を描き上げます。

どんな絵になるか楽しみですね!

つばさ 「体育館での体育」

画像1画像2画像3
昨日の雨で運動場がぬかるんでいたため,今日の体育は久しぶりに体育館で学習しました。

はじめにみんなで体操をしました。
来月から水泳学習が始まるので,その時にもしっかりと体操ができるように,今からはりきって体操しています。
次に体育館の端から端までダッシュ!
そしてそのあと,ボール運動をしました。
みんなそれぞれ,蹴ったり投げたり手で打ったり・・・
そして全員で『ばらあて』をしました。
みんなばらあてが大好きで,先生に狙いを定めて「えいっ!」としっかり投げています。走りながら投げるというのはなかなか難しいものですが,みんな楽しんで一生懸命投げたり走ったりしていました。

広い体育館で,思いっきり体を動かして学習できました。

5年 図工「感じたことを伝えたい」

画像1画像2
 図工科で絵を描きました。長期宿泊体験「全力チャレンジキャンプ」での情景を思い浮かべ,心を動かされた瞬間を絵にしていきます。今日は色の混ぜ方や水の量に気を付けながら背景を描きました。子どもたちは美しいグラデーションに,「きれいにできた!」と声をあげて喜んでいました。

★3年・昆虫育てよう★2013/05/31

画像1
★3年・昆虫育てよう★2013/05/31★ミ!
 教室で飼育している昆虫がすくすくと育っています。
 すでに,モンシロチョウ,トンボが羽化し成虫になって飛んでいきました。
 残るは,アゲハチョウとカイコガです!
 みんな昆虫の成長をとっても楽しみにしています。

2年 おにあそび♪ 2013/5/28

体育館での体育は,おにあそびをしています。

手つなぎおにや氷おに増えおにの他に,今日は「すずめのおやど」もしました。

体育館を所狭しと駆け回る子どもたち!とっても楽しそうです♪
画像1

つばさ 「朝読書の時間」

画像1画像2画像3
つばさ学級では,毎朝の帯時間に朝読書をしています。
それぞれ自分の席で,自分で選んだ本を読んでいます。
声に出して音読している子や,じっと黙読している子など,それぞれ読書に熱中しています。
読んでいる本は,絵本や物語,自分で作ったそうごうのファイルや音楽の教科書など,様々です。

毎朝,決まった時間に決まったことをすることで,落ち着いて1日が始められています。


★3年・モンシロチョウの羽化★2013/05/30

画像1
★3年・モンシロチョウの羽化★2013/05/30★ミ!
 教室の机の中でさなぎになっていたモンシロチョウが羽化しました。
 子どもたちの歓声があがりました。
 しかも,音楽の時間に,どこからかモンシロチョウが羽化し,飛び始めました。
 確認しているモンシロチョウのさなぎは,あと1匹。
 この1匹の羽化もそろそろかもしれません。



★3年・もようづくり★2013/05/30

画像1
★3年・もようづくり★2013/05/30★ミ!
 コンパスを使ってのもようづくりをしました。
 これが,また,とってもむずかしい!
 まず,コンパスのはりをさすところをきめる。
 次に,半径を決める。
 そして,作図。
 なのですが・・・むずかしい。
 子どもたちの試行錯誤,悪戦苦闘は続きます!
 みんなで乗り越えよう!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」
3/14 京都市立中学校卒業式
部活お別れ試合 予備日

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp