京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up12
昨日:70
総数:550600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生 就学時健康診断は11月22日(金)です。詳細は10月下旬入学届のご提出時にお知らせいたします。

★3年・淀の里・発表会★2013/10/11

画像1
★3年・淀の里・発表会★2013/10/11★ミ!
 淀の里のお年寄りに,運動会についての発表をしにいきました。
 ひとりひとりが発表原稿を用意して,何度も何度も練習をしてきました。
 みんなとっても緊張していました。
 
◆今日,淀の里に行って発表をする時、とてもきんちょうしました。わたしたちのはんは,1階でしました。知っている人もいて,手をふってくれたりもしました。運動会がんばってね!といってくれた人もいたし,絵とか字、上手だねといってくれた人もいました。その時は,とてもうれしかったし、お年寄りの人ともお話ができたのでうれしかったです。

◆私のはんは,少々ダメだったとと思います。なぜなら,少し声が小さかったからです。私も声の大きさには気をつけたけど,大きすぎだったか、小さかったかはわかりません。
でも、自分の中では全力をつくしていました。4人全員で全力をつくし、3はんのせいいっばいの発表でした。私がうれしかったことは,発表しているときは,しんけんに聞いてくれていたことです。私は,ぜひ運動会にきてほしいなぁと思いました。

PTA三校バレーボール大会

 10月10日(木)の午後,本校体育館でPTA三校バレーボール大会が開催されました。大淀・明親・美豆から合計5チーム出場し,季節外れの猛暑に負けないくらい熱い戦いが繰り広げられました。和気あいあいとした中にも真剣にプレーされている姿は,本校教育を家庭から支えていただいている力強さそのままで,頼もしく感じました。
 これから秋本番,まさにスポーツの秋です。スポーツを通じて,子どもたちに運動の楽しさ,努力の大切さ,仲間との絆等をはぐくんでいきたいと思います。
画像1
画像2

2年 出張!応援団☆ 2013/10/10

今日から朝のきらっとの時間に,運動会の応援練習が始まりました。

色ごとにそれぞれの教室に分かれ,エール交換や応援合戦の練習をします。
応援団のお兄さんお姉さんに負けないくらい,大きな声と手拍子を頑張ります!
画像1

つばさ 「運動場でバルーン」

画像1画像2
 運動会の練習が進んでいます。
 今日は初めて,運動場でバルーンの練習をしました。
 入退場の練習や,広い運動場の真ん中でバルーンを広げる練習をしました。
 暑い暑い運動場で,みんな頑張りました。
 高くバルーンを上げるところが見どころで,最後にその中に入るところを何度も練習しました。
 来週もう一度,運動場で練習する日があります。
 本番に向けて力いっぱい取り組んでいきたいです。

給食室からこんにちは

画像1
平成25年10月10日(木)

今日のこんだてには、和風ドライカレーが登場しました!
このドライカレーは、味噌が入っているので和風の味付けです。
さらに、こんにゃくも入っています。これがアクセントになっておいしいんです☆
子どもたちもご飯と混ぜてたくさん食べていました。


今日は3年1組の子どもたちと一緒にランチルームでの給食をいただきました!
いつもと違う雰囲気で食べる給食はいつも以上においしいですね(*^_^*)


《今日のこんだて》
♪牛乳
♪和風ドライカレー
♪カットコーン
♪ソーセージと野菜のスープ煮

★3年・食の学習★2013/10/10

画像1
★3年・食の学習★2013/10/10★ミ!
 栄養の先生による食の学習がありました。
 赤・黄・緑の3つの栄養を意識した食生活をおくることをねらいとした学習でした。
 赤は,おもに体をつくるもとになる食べ物
 黄は,おもにエネルギーのもとになる食べ物
 緑は,おもに体の調子をととのえる食べ物
 それぞれの食べ物を具体的に例示学習をすすめました。
 その後,ランチルームで楽しく給食をいただきました。

★3年・太陽を見る★2013/10/10

画像1
★3年・太陽を見る★2013/10/10★ミ!
 理科の学習で,かげと太陽の学習があります。
 今日,遮光板を使って太陽を見てみました。
 長時間太陽をみることは,目のためによくないので,短時間の観察でしたが,どの子も遮光板からみえる太陽に大感動でした。

給食室からこんにちは

画像1
10月9日
今日のメニューは、「炊きこみ五目ごはん、牛乳、みそ汁」です。保護者の皆さんには、書面でお伝えしていましたが、今日のメニューは、学校に常備している物資を使用した台風献立です。
 マグロのフレークやたけのこの缶詰など、保存が効く食材を使って子どもたちが食べやすい味付けに仕上げています。
 おかずは、少な目ですが、子どもたちに人気のある「うずら卵」入りのみそ汁つきです。「うずら卵」も、缶詰です。
 運動会の練習も熱心に進めているので、お昼ころには、「おなかがすいた!」の声がよく聞かれます。今日もおいしくいただきました。

つばさ 「いざ舞え!南中ソーラン」

画像1画像2
 南中ソーランの練習が佳境に入ってきました。
 つばさ学級の4年生も,一生懸命に頑張っています。
 踊る係の児童は,振り付けもほぼ覚えて,大きな声で踊ることができるようになりました。
 旗をふる係の児童も,大きく旗をふり続けることができ,移動のタイミングも自分でわかって移動できるようになりました。
 
 いよいよ仕上げに入ります。
 本番で披露する日まで,大きく力強く旗を振り,踊ってほしいです。

つばさ 「全校練習がんばりました!」

画像1画像2画像3
 今日は,運動会に向けての全校練習がありました。
 つばさ学級の子ども達も,赤・黄・青にわかれて,応援席を確認したり,入場行進の練習をしたりしました。

 つばさ学級の子ども達は,全員玉入れに出場します。
 今日初めて玉入れの練習をしましたが,しっかりと入退場ができ,ルールがわかって競技に参加することができました。
 当日は楽しんで玉入れができたらいいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」
3/14 京都市立中学校卒業式
部活お別れ試合 予備日

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp