京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up14
昨日:70
総数:550602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生 就学時健康診断は11月22日(金)です。詳細は10月下旬入学届のご提出時にお知らせいたします。

1年 昔遊びをしたよ!!!

画像1画像2
生活科の学習で,昔遊びをしました。かるた・はねつき・けん玉・こま・ふくわらい・すごろく…。どれも子どもたちは熱中してしまい,あっという間に時間が過ぎていきました♪もうすぐ冬休みです。ぜひご家庭でもしてくださいね。

つばさ 「感動体験作文発表会」

画像1画像2
 先日,感動体験作文発表会がありました。
 各学級の代表が,自分の心に残っていることを発表しました。

 つばさ学級からも,代表の児童が発表をしました。
 当日までの取り組みでは,自分の頑張っていることを作文に書いて,何度も何度も読む練習をしました。
 家に作文を持ち帰って,おうちの人に聞いてもらいながら毎日練習しました。
 その成果が十分に発揮でき,堂々と,みんなにはっきりと聞こえる声で発表することができました。
 聞いている学級の友だちも,いい姿勢で最初から最後までしっかりと発表を聞くことができました。

 発表した児童は,自分の頑張っていることをしっかり発表できた自信と,みんなに受け止めてもらった喜びを得ることができたと思います。
 聞いていた児童は,友だちの頑張りを認め,「すごいね」「頑張っているんだね」と思えたり,感想を発表したりすることができました。

 つばさ学級だけでなく全校児童の前で発表するのは,さぞかし緊張したことと思いますが,とてもいい経験になったと思います。よく頑張りました!

★3年・ボール運動★2013/12/12

画像1
★3年・ボール運動★2013/12/12★ミ!
 今日,はじめて,トーナメントをしました。
 動きがうんとよくなりました。
 まず,ハ゜スがはやくなりました。
 次に,しっかり声かけができるようになりました。
 そして,チャンスとみるや,果敢にシュートをするようになりました。
 個人のめあてをしっかりもって,学習をすすめていきます。

★3年・1年をふりかえって★2013/12/12

画像1
★3年・1年をふりかえって★2013/12/12★ミ!
 もうすぐ冬休み,クリスマス,年越し,お正月です。
 1年をふりかえってみました。

 ズバリ! 3年になってのこの1年で,どんな成長をしましたか。

・ひとりで遠くへ行けるようになった。
・背が高くなった。
・割り算ができるようになった。
・字がきれいになった。
・走りがはやくなった。
・国語辞典で意味を調べられるようになった。
・あやとりができるようになった。
・パスする体育がかんたんにできるようになった。
・計算がはやくなった。
・リコーダーがふけるようになった。
・ハンドで打つのがうまくなった。
・外で遊ぶようになった。
・あいさつが大きな声でいえるようになった。
・友だちがふえた。
・いろんな漢字をおぼえた。

 みんないろんなことができるようになって,すばらしい!

給食室からこんにちは

画像1
12月12日の献立は,「麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ」でした。
“マーボどうふ”は中華料理(四川料理)の1つです。給食では,ピリッと辛い豆板醤と甘みの甜麺醤を使用しました。ごはんがすすむ人気料理です。

★3年・サンガ・アカデミー★2013/12/12

画像1
★3年・サンガ・アカデミー★2013/12/12★ミ!
 3,4年生を対象とした,サンガ・アカデミーが実施されました。
 パープルサンガの選手とコーチとでサッカーの楽しさを学びました。
 その後,選手とコーチと給食をいっしょにいただきました。
 リコーダー演奏でコーチを教室にお迎えしました。
 質問タイムでは,いろんな質問にとても親切に答えてくださいました。
 給食後には,ハッピー・リングをつくり,楽しくゲームにも参加していただきました。
 何もよりも子どもたちが喜んだのは,サインをいただいたことでした。
 最後に,歌のプレゼントをさせていただきました。
 とても貴重な体験ができたサンガ・アカデミーでした。

◆今日は楽しかったです。いつもだとサッカーはきらいなのに大勢でやったら,おもしろいし,サインもいっぱい書いてもらいました。
サッカーをしていつもだと「おもしろくない〜」とか言ってんのに,なんか,今日だけ楽しく思えました。今思えば,もっともっと勉強したかったです。
1時間目から6時間目までがよかったな〜
「今日はほんまに楽しかった。」
◆今日はいろんな選手やコーチが来てくれたので,とてもうれしかったです。試合の時,思ったことは,「サッカーって楽しいんだな。」ということです。
そして,給食もいっしょに食べれたのでうれしかったです。クラスには,おかもとコーチが来てくれました。サインも握手もできたのでうれしかったです。
また,来てほしいです。
◆今日は美豆小学校にきていただき,ありがとうございます。私のクラスには,岡本コーチがきてくれました。サインをたくさんもらいました。
リコーダーのふくろや筆箱にも書いてもらいました。本当にありがとうございました。私は,サッカーのことがもっともっと好きになりました。

ごみ減量学習会

画像1画像2画像3
 12月11日(水)5校時につばさ学級と4〜6年生が,伏見まち美化事務所の方に学校に来ていただき『ごみ減量学習会』をしました。
 ごみの分別の仕方や,ごみの京都市の焼却ごみの最終処理場は30年ぐらいでいっぱいになってしまうこと。ごみのクイズなどをしていただき,学習を進めました。
 最後はごみの分別を実際に体験し,45リットルのごみ袋いっぱいに入っているごみが,リサイクルのできるものを取り除いていくとほとんど無くなってしまうことを実際に見て学べました。
 本日から早速『雑がみ』を学校へ持ってきてくれている子もいました。ぜひご家庭でもお子達と一緒にごみ減量に取り組み,環境を守るとともにお子達の意識向上の機会にしてください。

★3年・紙はんが★2013/12/12

画像1
★3年・紙はんが★2013/12/12★ミ!
 紙はんが,なんともめずらしい魚が続々と誕生してきています。
 うれしいことです。
 釣り人はどんなようすでこの魚たちと立ち向かうのでしょう?
 はたして,釣り上げることができるのでしょうか?

★3年・1年をふりかえって★2013/12/12

画像1
★3年・1年をふりかえって★2013/12/12★ミ!
もうすぐ冬休み,クリスマス,年越し,お正月です。
1年をふりかえってみました。

 ズバリ! どんな年でしたか。
・友だちができてうれしかった年。
・リコーダーがふけてうれしかっだ年。
・リコーダーのやりかたがわかった年。
・いろいろなことを学んだ年。
・社会と理科ができてうれしかった年。
・音楽会もがんばって,運動会もかんばったよい年。
・楽しくておもしろい年。

つばさ 「クリスマスツリーのかざりつけ」

画像1画像2画像3
 例年,つばさ学級では12月に入るとクリスマスツリーを飾っています。
 今年は,クリスマスツリーの飾りを作って,つばさオリジナルツリーにしよう!と,図工の時間に飾り作りに取り組みました。
 サンタクロースや星,自分の好きな生き物や形,折り紙で作った飾りなど,おもいおもいに飾りを作ってツリーにつけました。
 出来上がったツリーを見て,
「すごいなぁ」「きれいやなぁ」「じょうずやなぁ」
と,お互いの飾りを褒めあっていました。

 つばさオリジナルツリー,よかったらぜひつばさ学級に見に来てください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」
3/14 京都市立中学校卒業式
部活お別れ試合 予備日

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp