京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up26
昨日:45
総数:548564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

つばさ 「秋の社会見学・京都府立植物園」1

画像1画像2画像3
 今日は,つばさ学級の社会見学!
 京都府立植物園へ行ってきました。
 温室の植物の鑑賞や,どんぐりひろいを楽しみにしていた子ども達。
 京阪電車と地下鉄の乗り換えも頑張り,植物園に到着すると,早速温室に行きました。
 
 温室でみんなが楽しみにしていたのは,『食虫植物』と『バナナ』を見ること。
 食虫植物は,虫をくっつけるものや壺の中に落とすもの,虫がとまると葉が閉じるものなど,いろいろな種類のものがあって大興奮でした!
 バナナの木は背が高くて,黄緑色のバナナが房になってぶら下がっているのを珍しそうに眺めていました。

 (つづく)

★3年・段ボールで工作★2013/10/29

画像1
★3年・段ボールで工作★2013/10/29★ミ!
 段ボールとの悪戦苦闘がはじまりました。
 図工で,段ボールを使った造形に取り組みはじめました。
 思い思いの動物を段ボールで作るのです。
 自分の頭の中にあるアイデアを段ボールで形づくっていくのです。
 使いなれない段ボールカッターを必死に使って段ボールを切っていました。
 さて,どんなステキな作品ができあがるのでしょうか?
 とっても楽しみです。

給食室からこんにちは

画像1
平成25年10月29日(火)

今日は子どもたちが大好きな五目ラーメンが登場!
重くなった食缶も、子どもたちは元気に教室まで運んでいました!

たくさんの食材を使った料理で、お野菜の甘みも出汁に溶け込んでいて、とてもおいしかったです☆
子どもたちも満足した顔で、すべてのクラスで食缶が空っぽになって戻ってきました!


《今日のこんだて》
♪小型コッペパン
♪牛乳
♪五目ラーメン
♪小松菜のオイスターソースいため

★3年・感謝のメッセージ★2013/10/29

画像1
★3年・感謝のメッセージ★2013/10/29★ミ!
11月5日に,見守り隊のみなさんへの感謝の集いがあります。
 日頃,登下校を安全に見守っていただいている身守り隊の方へ,感謝の気持ちをこめて,メッセージをかきました。
 

★3年・楽しい音楽会★2013/10/29

画像1
★3年・楽しい音楽会★2013/10/29★ミ!
 はじめての学年合同練習をしました。
 発表曲3曲を続けて,練習しました。
 みんなやる気満々で,合奏のパート分担がむかしそうです。
 さぁ,ステキな演奏,合唱聴かせるぞっ!

★3年・楽しい音楽会★2013/10/29

画像1
★3年・楽しい音楽会★2013/10/29★ミ!
 運動会が終わると,次は,楽しい音楽会の取り組みがはじまります。
 リコーダー演奏1曲・歌1曲・合奏1曲の計3曲を発表する予定です。
 さて,どんな音楽会になるのでしょうか?
 今からとっても楽しみです!

★3年・運動会終わる!★2013/10/28

画像1
★3年・運動会終わる!★2013/10/28★ミ!
 雨のため延期になっていた運動会が,台風一過の今日,無事,実施されました。
 3年生の学年種目は,激闘!ぼう引き!のみ。
 みんな全力で戦い,練習の時とはちがう大きな力を発揮したようでした。
 子どもたちへのあたたかい声援,ほんとうに,ありがとうございました。

◆おどろいた瞬間・ぼう引き
 「うそ〜っ!」
 おどろいた瞬間は,ぼう引きの時,おとずれた。
 赤がとても強くなっている。練習の時は,まけてたのに,本番になったらとても強くなっていました。黄組対赤組をみてると,とても強くなっているなと思いました。
(中略)赤組とたたかってみると,とても強かったです。でも,赤組には,5対4で勝ちました。赤組が強くなったので,「うそ〜っ!」と思いました。

◆おどろいた瞬間・100m走
 「やったぁ。」
 おどろいた瞬間は,100m走の時,おとずれた。練習の時は,3位だったけど,本番の時は,2位になりました。うれしかったです。(中略)次の運動会の100m走がたのしみです。ほかの種目もがんばりました。楽しかったです。

給食室からこんにちは

画像1
平成25年10月28日(月)

今日は運動会でした!!みんな最後まで一生懸命がんばっていました!

頑張ったあとの給食は格別だったと思います。しかも、大好きな牛丼だったので、食べ終わった後の子どもたちのテンションも高かったです☆

先週金曜日からペロリ賞週間中ということもあり、食缶だけでなくごはんも空っぽでした!!
明日は全学年食缶とパンが空っぽになってくるといいなと思います!!


《今日のこんだて》
♪麦ごはん
♪牛乳
♪牛丼の具
♪ほうれん草のおかか煮
♪金時豆の甘煮

圧巻!6年 組体操!!

画像1
画像2
画像3
 度々の延期でこの勇姿を見ていただけなかった方々もおられると思います。
6年生は、立派でした!すばらしい組体操を多くの方々の前で、堂々と披露してくれました。

 下で支える子どもは、上の子どもを決して落とさないため、歯をくいしばり、上の子に安心を与えました。上の子どもは、下の子どもたちの頑張りを知り、怖さを勇気に、そして信頼の心に変えました。
  
 心を一つにして、まさに6年生の「ウルトラソウル 絆」を1年生から5年生に見せてくれました。

 美豆小学校に育つ子どもたちの魂で、会場が感動の拍手でいっぱいになりました。

運動会!!みんないきいきと大活躍!

画像1
画像2
運動会が全校児童の大活躍で進んでいます。

演技・競技においでいただいた保護者の方々、地域の方々から、

大きな拍手、応援の声をいただいています!

美豆音頭も、今年も保護者や地域の方々にご参加いただき、

大きな円となって、楽しく踊ることができました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」
3/14 京都市立中学校卒業式
部活お別れ試合 予備日

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp