京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up47
昨日:22
総数:631366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

今日の給食

7月24日(水)

 夏休み前,最後の給食になりました。

 「ごはん」「ハッシュドビーフ」「野菜のソティ」「牛乳」

 追加メニュー「みかんゼリー」

 明日から夏休みが始まります。休み中は,生活のリズムがくずれやすくなります。
 早寝・早起きを心がけ,元気に過ごしてください。

 食事:朝・昼・晩の三食をしっかり食べよう。特に,朝ごはんは大切です。

 睡眠:できるだけ,毎日同じ時間に寝て,起きるようにしましょう。

 運動:一日一回は,外で体を動かしましょう。夜にぐっすり寝ることができます。

 休息:運動の途中や後には,必ず体を休めましょう。

画像1

カブトムシを小分けしました

7月24日(水)

 夏休み中,カブトムシを家で飼いたい,また,自由研究で観察したいという子どもたちに,カブトムシを小分けして持って帰ってもらおうと思っています。

 それでもまだまだたくさんいるので,近隣の保育園にもらってもらう予定です。

 今年のカブトムシは,とても大型で立派です。大事に飼ってほしいですね。
画像1

3年のページ 気にいった本の紹介

7月24日(水)

 国語の学習のまとめで,自分の気にいった本を紹介単元があります。

 今日は,みんなで図書室に行って,自分が読んでおもしろかった本をみんなに紹介する紹介カードづくりをしました。
 カードの中に,どんなところがおもしろいのかを詳しく書いていました。

 
画像1
画像2

1年のページ  まとめのテストに挑戦!

7月24日(水)

 先日,2組さんが「ひらがな」のテストに挑戦しているのを紹介しましたが,今日は1組さんが,「算数のたし算」のテストをがんばっていました。

 1年生なりに,テスト中は静かに集中して取り組まねばと感じているのか,みんな机を離してだまって取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

雨の集団登校になりました

7月24日(水)

 今日は,激しい雨の中の集団登校になりました。

 夏休み前のお道具箱等持ち帰り用の大きな袋を持って,そして,かさをさしての登校で大変でした。

 でも班長さんの指示か,一列になったり,間隔を開けて工夫して安全に登校してくれました。
 
 すべての班が登校し終わったと同時に小雨になりました。ちょっと恨めしい雨の登校でした。
画像1
画像2

雨の集団登校に注意を!

7月24日(水)

 朝7時30分現在,激しく雨が降っています。8時までにやんでくれればいいのですが??
 集団登校時,雨が降り続いているようであれば,十分注意して登校してください。

三者懇談会 第5日目(最終日)

7月23日(火)

 先週から始まった三者懇談会も第5日目,最終日になりました。5日間とも暑い日が続き,保護者の皆様もご来校いただくのが大変だったと思います。ありがとうございました。
 今日は,どのクラスも懇談数が少なく,やや遅めからのスタートになりました。
 ふれあいサロンでは,保護者待ちの子どもたちが,先生とマンツーマンで勉強をしながら待っていました。じっくり教えてもらって得した気分になっていたようです。
 
 6年生にとっては,小学校最後の三者懇談会になりました。これまでのがんばりを担任から褒められていたようです。
画像1
画像2

今日の給食

7月23日(火)

 「ごはん」「かぼちゃのみそしる」「ほうれん草のゴマ煮」

 「鶏肉のさっぱり煮」「牛乳」

 夏においしい「かぼちゃ」

 かぼちゃは,夏にとれますが,冬まで保存することができます。
 カロテン(ビタミンA)が多く含まれていて,皮ふやのどの粘膜を強くします。また,目のはたらきもよくします。

 今日のみそしるに入っていた「かぼちゃ」は,とてもあまくおいしかったです。
画像1

委員会活動 ごくろうさま!

7月23日(火)

 環境委員会の子どもたちは,プランターの花の水やりを担当しています。

 プランター一つ一つにていねいに水をやってくれています。すべて終わる頃には,休み時間の終わりのチャイムがなります。遊ぶ時間がないけれど,愚痴一つこぼさずがんばってくれています。
 ごくろうさま!
画像1

1年のページ  カブトムシに夢中です

7月23日(火)

 中間休みになると,数人の1年生がカブトムシを見にやってきます。ちょうどえさのゼリーを取り替え中だったので,直接カブトムシをさわらせてもらいご満悦でした。
 飼育ケース内が過密状態なので,小さなケースに小分けしてやりました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 われらエコふぁみりぃ
3/10 クラブ活動 登校調べ〜3/19
3/11 6年生を送る会
3/13 町別児童会 登校調べ〜3/19
3/14 栗陵中学校卒業式 登校調べ〜3/19
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp