京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up32
昨日:22
総数:631351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

3年のページ キックベース

2月28日(金)

 体育でキックベースに取り組んでいます。

 3年生の子どもたちは,先生の指示がなくてもみんなで準備運動ができます。そして,まずはキックの練習から入りました。
 ローテーションでボールを転がす人,ける人,ボールを取りにいく人に分かれて練習しました。
 今日は,キックベースの試合まではできませんでしたが,次週からの学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年のページ  卒業お祝いの飾り物つくり

2月28日(金)

 いろいろとお世話になった6年生が卒業していきます。今日は,心をこめて卒業お祝いの飾り物作りをしました。
 一人一人,ていねいにのりではりつけ,かわいいおいわい人形がが出来上がりました。6年生を送る会や2年生の掲示板にどんな風に掲示されるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年のページ ALTと「夢宣言」の準備をしました

2月28日(金)

 今日は,マシュー先生の来校日です。6年生の英語も最終単元に入りました。最後は,「夢宣言をしよう」という単元です。

 その準備として,英語での職業に関する単語を繰り返し練習した後,グループの中でそれぞれの夢の交流を行いました。みんなそれぞれの夢を自信を持って英語で紹介している姿がたくさん見られる授業になりました。
画像1
画像2

今年度の反省と来年度に向けて

2月27日(木)

 子どもたちが下校した後,先生たちが一堂に会して,今年度の反省と来年度に向けてのグループ討議がはじまりました。
 醍醐西の子どもたちの学力をさらに上げるために,どのような取組をするべきか?人権意識を高めるために,何をすべきか?・・・・?等々,今年度の反省を踏まえて,それぞれの思いや考えを出し合いました。
 本校には,熱い思いを持った先生がいっぱいいます。保護者の皆様,地域の皆様と連携して,もっともっと子どもたちが楽しいと思える学校を目指していきたいと思います。
 これからも,醍醐西教育にご支援・ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

2月27日(木)

 「ごはん」「肉じゃが」

 「ほうれん草と白菜のごま煮」「黒大豆」「牛乳」

 食べ物には,3つのはたらき(色)があります。今日の給食を3つのはたらきで分けてみると,

 体をつくる赤の食べ物は,牛乳・牛肉・黒大豆
 熱や力になる黄色の食べ物は,ごはん・じゃがいも・サラダ油・すりごま
 体の調子を整える食べ物緑の食べ物は,ほうれん草・白菜・タマネギ 
画像1

5年のページ  合同音楽

2月27日(木)

 6年生を送る会に向けて,合同音楽でリコーダー演奏と歌を練習しました。

 5年生と言えば,4年生の時「みさきの家」行った時に船の中で歌った「校歌」が語り種になっています。乗っていた船がゆれるほど,全員が声をそろえて大きな声で歌ってくれました。
 今は,元気さよりも美しい声を出すことを意識しているようで,少しボリュームは小さかったですが,とてもきれいな声で歌っていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ ストーリーテリング

2月27日(木)

 醍醐中央図書館の方に来ていただき,「ストーリーテリング」を聴きました。
「ストーリーテリング」とは,本のない読み聞かせです。
 巧みな話術に子どもたちは,物語の世界に引き込まれていきます。だれ一人おしゃべりすることなく,日本の昔話と世界の昔話を聴いていました。
画像1
画像2

放課後まなび教室ラスト2日!

2月26日(水)

 いよいよ放課後まなび教室もあと2日(26日,28日)になりました。

 今日は,宿題を終えた6年生がお世話になったスタッフや先生に,お礼のメッセージカードを書いて渡してくれました。

 予想もしていなかったので,びっくり仰天,感激でした。
 ありがとう6年生!よくがんばったね。

 
画像1
画像2
画像3

今日の給食

2月26日(水)

 「ごはん」「すましじる」「ツナそぼろ」

 「ちらしずしの具」「三食ゼリー」「牛乳」


 行事献立「ひなまつり」
 3月3日のひなまつりは,「子どもたちが1年を健康にすごせますように」と願う行事です。今日の給食では,色あざやかな「ちらしずし」,ひしもちの形をした「三食ゼリー」でおいわいしました。
画像1

6年のページ 持久走大会!

2月26日(水)

最後に,6年生がスタート位置にやってきました。

6年生は,小学校最後の持久走大会です。

最高学年らしく,真剣な表情で最後までしっかりと走り切ることができました。
走り切った後も,すがすがしい笑顔で声援を送ります。

6年生のみなさん,本当によく頑張りました!


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 われらエコふぁみりぃ
3/10 クラブ活動 登校調べ〜3/19
3/11 6年生を送る会
3/13 町別児童会 登校調べ〜3/19
3/14 栗陵中学校卒業式 登校調べ〜3/19
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp