最新更新日:2024/10/04 | |
本日:29
昨日:83 総数:621121 |
3年生 コンピューターを使って
社会科の学習で,京都市のまちの様子を調べています。夏休み前は社会見学で,京都駅周辺や四条河原町、錦・寺町商店街を見学しました。
今回はICT支援員の方にもご協力いただき,パソコンの「グーグルマップ」や「ストリートビュー」を使って,京都市のまちの様子を調べました。航空写真から山や田畑・住宅がどのあたりに広がっているかを見つけました。「ストリートビュー」を使うと,実際の「辺りの様子」を見ることができます。京都市内にも田畑が広がっていたり,山に囲まれた地域があったりすることを知り,驚いていました。中には「ここのことか!」「みたことある!」という声も。コンピュータを使って,くわしく京都市の様子を見たことで,少しでも理解が深まればうれしいです。 機会がありましたら,ご家庭でも調べてみてください。 3年社会:京都市の町の様子
夏休み前に京都市の町の特徴が分かるところへ見学に出かけましたが,今は白地図を利用して,みんなの暮らす伏見区から東西南北,どのような地形が広がっているかやどのような特徴があるかを学習しています。
先日,ICT支援員の先生に教わりながらコンピュータを操作して地図(グーグルアース)を使い京都市のいろいろな場所の写真を見ました。工場が固まっている地域や山が多いところなど実際に行けなくてもコンピュータ上で見られることも知りました。 白地図にはそのときに学習したことをもとに色分けをしてまとめました。 3年生算数:たし算とひき算の暗算一の位から計算しますが,たし算では,一の位も十の位もどちらも繰り上がりがあるものが難しく練習が必要です。 自分なりのやり方をみんなに説明したり,隣同士でやり方を話し合ったりしながらみんなが理解できるよう学習を進めています。 ひき算はさらに難しいかもしれませんが,暗算の力をしっかりつけていきます。 3年生 80m走を走ったよ!
3年生みんなで,80mのタイムをはかりました。50m走は直線ですが,80m走にはカーブがあります。外側と内側では,得意不得意も出てきます。暑い中でしたが,最後まで力いっぱい走りきる姿が光っていました☆
3年国語:詩を楽しもう
「詩を楽しもう」では,「私と小鳥とすずと」と「みいつけた」の2つの詩を味わい,工夫して音読したり,詩のスタイルや書き方について学習したりしています。
音読では暗唱までできた人もいました。今回は実際に詩を書いたりはしませんが,2つの詩を比べてわかることを出し合ったり,ぱっと見て行間が空いていることや,句読点を使っていない詩があることなどをみつけました。詩には決まったスタイルはありませんが,見つけたことや気づいたことが今後,詩を書くときに役立つでしょう。 5年 「自分でデザイン」〜Tシャツの紹介
久しぶりのアンガス先生の授業です。
今日は、夏休みの思い出を発表した後、自分がデザインしたTシャツの紹介を しました。 My Tshirt is 〜と アンガス先生にアドバイスを受けながら発表 しました。 こわがらず、恥ずかしがらずにどんどん声に出して英語になれることが大切ですね。 1年生 50メートル走1年生 ていねいな字で・・・
国語が2時間あったので,グループ発表が終わった後,「いちねんせいのうた」の詩をノートに視写しました。夏休み明け初めての視写です。子ども達は,ていねい書こうとがんばっていました。漢字の練習も始まり,文字を書く機会が増えています。ずっとていねいにかいてほしいと思います。
そうじ名人!さつまいもの観察をしたよ。〜生活科〜朝休みに水やりをしていて,この夏休み中にぐんぐん大きくなっています。 大きくなったさつまいもの葉っぱを見て,「すごいな!手と同じ大きさだ!」と大喜びでした。 じっくりと葉っぱの前で,五感を使いながら観察をしました。ミントのにおいがしたな,レタスのにおいがしたな,と感じたことを見つけたよカードに書きました。 土の中でさつまいもが大きくなっているといいですね。 |
|