最新更新日:2024/10/18 | |
本日:81
昨日:165 総数:472822 |
台風にまけず育っています。
台風18号の影響で,少し弱ってしまったかのように見えたピーマンですが,子供たちが毎日水やりをがんばったおかげで,元気復活!しっかりと育っています。
小さいピーマンもいくつか出来ています。 中には,3個4個とできているピーマンや,食べられそうな大きさに育っているものもあります。 花が咲いているピーマンがたくさんあるので,来週には小さなピーマンをたくさん見つけられそうです。楽しみですね。 運動場の砂場リニューアル
運動場にある砂場の砂が少なくなって枠組みの木がむき出し状態でした。大きな段差もありすこし危険な状態でした。すぐに砂の補充を依頼し整備しました。見違えるようにきれいになりました。さっそく3年生が体育の授業で走り幅跳びをしました。グッドタイミングに整備ができて気持ちよく運動していました。
うさぎ小屋の砂場リニューアル
長い間手が付けられていなかった「うさぎ小屋」の砂場の砂を新しく入れ替えました。飼育担当の小谷先生と管理用務員の村山さんが何度も一輪車を往復しながら大汗をかいてがんばっていました。その甲斐あって,とても居心地のよさそうな砂場ができました。これから寒い冬もやってくるので,少しでもうさぎにとって良い環境をと心を籠めて作業をされていました。うさぎも心なしか嬉しそうに走り回っていました。
5年生:山の家解散式
台風18号の影響から162号線経由でかえって来ました。山の家では,雨の日メニュとは言いながらも実に充実した活動ができました。たくさんの学びやマイ位置設定していたテーマに沿って意識しながら活動できました。これからは日常的な学校生活の中で「山の家での学び」を活かして活躍してくれることを期待しています。
1年生:かさくらべ
形の違う2つの容器の水を移し替えて,どちらがたくさん入るか確かめています。ここではかさについての比べ方について学んでいます。
親子のつどいがありました。
9月19日,PTA行事「親子のつどい」がありました。今回は1,2年生。体育館でメディシングボール(ボール送り)のゲームをしました。子どもチームと保護者チームに分かれ,クラス対抗でボール送りの速さを競いました。
たくさんの保護者の方に参加していただき,盛り上がったつどいになりました。子どもも大人も楽しめたひと時でした。 3年生:理科「風とゴムのはたらき」では・・・
理科では「風とゴムのはたらき」についての学習が進んでいます。
今回は,強い風と弱い風では,車の進み方に違いがあるのだろうか?といった学習問題を確認するための検証実験です。 グループでそれぞれの車を走らせた後,すべてのデータから共通性を見出しやすくするため,玉入れの球を使って,視覚化してみました。子たちからは,「やっぱり”弱”はあんまり進まへんなぁ」「”強”はどのグループも進んでる!」といった声が上がっていたよう,”一目でわかりやすい”といったことも,実感を伴う点では有効かもしれません。 問題→予想→実験方法→実験→結果→結果から考えたこと など,問題解決学習の流れも少しずつ意識できてきた子が…。 このようにノートを大切に学習を進めています。 1年生:ながさくらべ
「どっちのえんぴつが,長いかな?」と班でクイズを出しながら,ながさをくらべをしています。クイズを出した後,長さを比べるときに大切なことは何か,班で話し合いもしました。楽しみながら学習できました。
1年生:生活科みつけたよカードより
「口を開けていると金魚や鯉が話しかけてくるみたいに見えました。しっぽは白くてゆらゆらゆれて楽しそうに泳いでいました。」
「ぼくは,金色の鯉を見てびっくりしました。なぜかというと,太陽の日がさすとちょっと光ったからです。」 「ぼくは,鯉がいっぱいいて嬉しかったです。手をたたいたらよってきて嬉しかったです。また見にいきたいです。」 1年生:学校の鯉
学校には池があります。この池には鯉や金魚,めだかがいます。とてもかわいい魚たちです。その魚たちを,観察して絵や文にして書いています。さあ〜,魚たちをよく見て何か発見してくれると嬉しいな。
|
|